【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?

2015年5月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

アメトーク キングダム芸人

今夜いよいよアメトークでキングダム芸人が放送されますね。

キングダムの作者の原泰久(@HaraYassa)もTwitterで喜んでいるようですね。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダムはどの時代の出来事なの?

06b ŽÀŒ ‚ðˆ¬‚Á‚½­

 

 

三国志よりも遥か前、漢を作った高祖・劉邦の時代よりも一つ前の春秋戦国時代を舞台に大将軍を目指す主人公の信と、後の始皇帝となる秦王が中華統一を目指す時代です。

 



中華統一をした後の秦はどうなるの?

キングダム 始皇帝

 

彼等の命を惜しまない活躍によって、500年におよんだ戦乱の時代は秦によって中華統一を成し遂げました。そして中華統一をした秦の王様「政」は自ら始皇帝と名乗り自身の偉大ぶりをアピールするために号令を出し空前の大土木工事を行いました。

 

よく読まれている記事:秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽 

 

民から恨みを買ってしまう始皇帝

怒る村人 三国志

 

でもそれにより折角、信や、王騎(おうき)や蒙恬(もうてん)達が頑張って、統一した中国を、始皇帝は不老不死の欲望や、死への恐怖によって、人民を酷使して、ブチ壊してしまいます。

 

始皇帝

 

始皇帝は万里の長城の建設や始皇帝の墓である驪山(りざん)陵の建設そして皇帝の宮殿である阿房宮(あぼうきゅう)の建設を100万人規模の人民が動員され人民は疲れ果て中には過労死するのもでました。更に工事に間に合わない者は厳罰な法律により処刑されてしまうという厳しい状況でした。

 

よく読まれている記事:中国史における農民反乱についての考察

よく読まれている記事:始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた

 

政は不老不死の薬を求めてある人物を東に派遣した

不老不死 始皇帝

 

キングダムの政は「善意」の鏡でしたが実際には自分の欲望や死への恐怖には敵わなかったようですね。始皇帝は不老不死の薬を得るために東へ向かうよう徐福(じょふく)という人物に探させに行きました。その徐福が日本に到着したという徐福伝説が日本各地に存在していますが、日本のどこに上陸したのかは未だに解明はされていません。あのキングダムの政が、不老不死の薬を求めて日本に除福を送ってたって何か縁を繋がりますね。

 

よく読まれている記事:日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?

よく読まれている記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

 

打倒「秦」を掲げた男二人が登場

項羽と劉邦
ここで三国志でも有名な漢を建設した高祖・劉邦や、呂布のような最強武将・項羽の二人によって秦は倒され、やがて項羽と劉邦の争いの時代になってくるのです。

 

よく読まれている記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

よく読まれている記事:項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?

よく読まれている記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おとぼけ

otoboke

数々のブレストと思いつきで場を散らかした後、権限委譲と言い放ち、kawauso編集長に丸投げし去っていく。インターネットの不特定多数無限大の可能性にロマンと情熱を捧げる「はじめての三国志」の創設者。創造的で自由な発想が称賛や批判を創発し、心をつかむコンテンツになると信じている。各メンバーのパーソナリティを尊重し、全員の得意分野を活かし、補完し合うチーム作りを目指している。

-春秋戦国時代
-, , , ,