秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

2015年9月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

信 キングダム

 

むさ苦しい、男だらけの戦国ドラマと一線を画し、キングダムにおいては、女性キャラが登場して、画面に潤いを与えています。連載開始当初は13歳だった信(しん)も現在は23歳位ですっかり青年に成長し、階級も上がり、そろそろ嫁を取ってもおかしくない年代ですよね?

 

はじめての三国志編集長 kawauso

 

そこで、はじさんでは、下世話ながら、信がキングダムの女性キャラクターの誰と結婚するのか?を大予想してみます。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



信と結ばれる可能性がある女性キャラ1 河了貂(かりょうてん)

河了貂

 

河了貂は、キングダムの初期からいるキャラクターで、山民族の末裔として黒卑村で一人で暮らしていました。当初は、ちょこまかしているだけの仲間キャラでしたが、現在は軍師としての素養を身につけて飛信隊に必要不可欠な存在になっています。

 

河了貂

 

元々は女性である事を隠していましたが、今ではカミングアウト不可抗力とはいえ、信とキスを果たしています。抜群に料理の腕前があるという部分も、信の良き妻になる・・という伏線と言えば、伏線かも知れません。

 

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは?

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうはん)は今後どうなる?

 



信と結ばれる可能性がある女性キャラ2 羌瘣(きょうかい)

羌瘣

 

闇の一族蚩尤(しゆう)の凄腕の暗殺者としてキングダムに登場する羌瘣ですが、見た目は可愛らしい女の子、しかし、舞うような剣さばきは瞬時に数百人の敵兵を斬り殺すという恐ろしさです。そんな羌瘣ですが、当初は殆ど信に関心を示しません。信に興味がないのではなく、姉を殺した現蚩尤、幽連(ゆうれん)を探して殺すという宿命がある為に他の事を考えられないのです。

 

しかし、一度、飛信隊を離れて、幽連を殺して姉の仇を討ち、宿命から逃れた後は、脱走した蚩尤、羌明(きょうめい)が結婚して、二人の子供までいるという事に強い関心を持ちます。

 

そして、飛信隊に復帰するや否や、「信の子供を産む」という爆弾発言をするという事になるのです。

 

特に女性らしい何かが出来るというわけではありませんが、何よりクールな美少女ですし、思い込んだら命懸けというタイプでもありますし、何だかんだで信は押し切られるのではないか?というような気もするんですよね・・

 

河了貂が信と結婚しそうな理由 フィクションの人物

河了貂 2

 

河了貂は、キングダムのオリジナルキャラで歴史上の人物ではありません。ですので、いつ、どの時点で信と結婚して身を引いても、不都合はないのです。軍師という仕事にやりがいを感じている現在は、そのつもりがなくても、次第に、出世して重圧を背負っていく信の姿を見て、戦場ばかりではなく心身両面で信を支えたいと思うようになれば、自然にゴールインがあるのかも・・と考えてしまうのです。そうでなくても軍師は将軍の女房役みたいな所がありますしね。

 

羌瘣が信と結婚しそうな理由 歴史から忽然と消える

羌瘣

 

河了貂と違い、羌瘣は実在の人物です、もちろん歴史上の羌瘣は、女性ではありませんし、トーンタンタンもしません。それに、一軍を任されるような大将軍なので、将軍同士の結婚は無理じゃね?というのがネットの意見です。

 

kawauso

 

しかし、kawausoは、大いにありうると思っています。というのも羌瘣は、紀元前228年に王翦(おうせん)将軍と共に趙を攻めて、幽穆(ゆうぼくおう)を捕えて趙を滅ぼし、さらに兵を率いて燕を討とうとして中山に駐屯した時点で記録から姿を消しているのです。この時点でキングダムの羌瘣は32歳位ですから、やや遅いかも知れませんが登場しなくなる理由が信と結婚したからでも話に不都合はありません。

 

 

kawauso予想は羌瘣 その哀しい理由とは・・

桓騎

 

kawausoの独断と偏見の予想では、信と結婚するのは羌瘣だと予想します。それは河了貂が身を引いたからではなく、彼女が戦死するからではないか?と考えています。

 

李牧

 

紀元前233年に秦の将軍である桓騎(かんき)は趙の李牧(りぼく)に挑んで敗戦していますが、この時に桓騎の軍勢に参加していた河了貂は、何らかの理由で退却が遅れるかまた、戦場に留まらないといけない理由があり戦死してしまいます。(予想)

 

朝まで三国志2017表情 kawausoさん01 無

 

※個人的には、桓騎が逃げる為に時間を河了貂に稼がせ、そのせいで死んだと予想してみます。

 

「燕」の旗を持った兵士

 

秦王政は味方を見捨てて退却した桓騎に激怒して桓騎の一族を殺し、怒った桓騎は秦を脱出し、燕に亡命します。この時、本当は信と河了貂は、趙との戦争が終わったら結婚しようという契りを結んでいて、それは儚く散ってしまうという哀しい理由です。

 

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

 

史実では、1000騎の兵力で燕の太子、丹の首を獲った信

桓騎 キングダム

 

また、史実では信は、荊軻(けいか)を使って秦王の暗殺に失敗した燕の太子・丹(たん)を1000騎の軍勢で執拗に追い続け遼東で丹を捕まえてその首を獲ったと記録されています。この燕の太子、丹は燕に亡命した桓騎こと、樊於期(はんおき)を匿った人物。つまり、信から見れば婚約者、河了貂を見殺した憎むべき桓騎を匿ったという憎悪の対象になります。

 

矛を持った信

 

それが、信の闘争心に火をつけて、大手柄を立てさせたというのが、歴史とキングダムの物語をリンクさせた落し所ではないでしょうか?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

河了貂の貂には、三国志貂蝉のイメージがあり、どこかに薄幸という感じがあります。予想としては、あまりにあんまりな予想ですが、王騎将軍の死といい、キングダムは、重要な場面では、躊躇なく登場人物を殺している点があります。

 

それがオリジナルキャラなら尚更ではないでしょうか?

心の空白を抱えた信に羌瘣が寄り添い二人は結ばれる。薄幸な河了貂の為にも幸せになろうと誓う、、kawausoのイメージではそんな感じです。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-春秋戦国時代
-, , , , ,