「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

後には孫呉の本拠地だが、一度袁術に喰い物にされた揚州





袁術と孫策

 

⑩揚州は、人口434万人という大都市で、後には孫呉の本拠地ですが、

最初の頃に、豫州から逃げてきた袁術が九江郡の寿春(じゅしゅん)県に

逃げ込んで、皇帝を詐称します。

九江(きゅうこう)郡は43万人とまずまずの人口ですが、贅沢に明け暮れた袁術と

疫病や飢饉のトリプルパンチで完全に疲弊していまいました。

 

孫策(そんさく)は、袁術の下から離れて丹陽(たんよう)郡の

建業(けんぎょう)に都を置いていますが、袁術の独立路線を参考に

後の孫呉の建国のプランを立てたといいます。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術




相次ぐ山賊と群雄の襲来と内乱でボロボロになった曹操の根拠地兗州

呂布 VS 曹操

 

⑧兗州は人口405万人と豊かな土地で、州都は濮陽(ぼくよう)県です。

しかし、黄巾賊や黒山賊の侵略、袁術、公孫瓚(こうそんさん)陶謙(とうけん)

というような群雄の侵略が度々あるばかりではなく、曹操が徐州討伐に出向いている間に、陳宮(ちんきゅう)と張邈(ちょうばく)が裏切り呂布(りょふ)を引き込んでしまう

など、内乱も相次いだ土地でした。

それにより、人口減少には歯止めが掛らず、曹操の悩みの種でした。

結局、屯田制を敷いて、強制的に流民を土地に定着させる事で深刻な食糧不足を

回避させましたが、これだけ曹操をてこずらせた州は無いでしょう。

 

関連記事:これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆう)

関連記事:高順(こうじゅん)ってどんな人?張遼と双壁を為す呂布軍の名将

関連記事:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

関連記事:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!!




三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

文字ばかりではなく、地図の番号と対比させながら三国志を読んでいくと、

歴史にはうまい事必然性が産まれるんだなあ、と思わずにはいられません。

冀州を抑えた為に覇者になった袁紹、豊かな兗州を抑えたのに、

内乱と侵略と、裏切りに忙殺されて休む暇もない曹操。

どこでも棚ボタを狙い、強運も手伝って、贅沢三昧が出来た袁術。

後漢の人口

 

皆さんは、この地図から何を感じましたか?

本日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—




こちらの記事もよく読まれています

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!

 

よく読まれてる記事:三国時代のファッションはどんなのだったの?

 

 

後宮 美女 階級

 

よく読まれている記事:後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪

13人の妻達(曹操)

 

よく読まれてる記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

< 1

2

関連記事

  1. 三国志大学を目指す曹操
  2. 悪い顔をしている諸葛亮孔明

    三国志の雑学

    蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

    三国志演義は、実際の三国志がフィナ…

  3. 司馬懿を欲しがってた曹操
  4. 公孫サン(公孫瓚)
  5. 孟獲
  6. 眠る于禁

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

三国志って何?




PAGE TOP