架空戦記
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての変

【月間まとめ】2016年4月の注目ニュース14選!

この記事の所要時間: 50




月間三国志まとめ4月

 

はじめての三国志では毎日コンテンツが掲載されています。

2016年4月に掲載された記事で特に好評だった記事をピックアップ!

はじめての三国志編集部が厳選して情報をお届けします!

HERE WE GO!




反響のあった記事

騎馬兵にあこがれる歩兵

 

古代西洋のナイトも古代中国の騎士も貴族じゃないと成れない?


 

はじめての三国志掲載日:2016年4月19日

憧れ度:★★★★★

三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!

 

はじめての三国志では恒例の古代中国の生活事情(日常編

当時の生活ぶりや兵士の日常を取り上げたことにより多くのアクセスがありました。

今も昔も馬は大変高価でした。




全国のWebデザイナーは大忙し、エイプリルフール企画

はじめてのストライキ

今年もエイプリルフールを実施しました!


 

はじめての三国志掲載日:2016年4月2日

ホラ吹き度:★★★★☆

はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏

 

2016年度のはじめての三国志、エイプリルフール記事は、

楽しんで頂けましたでしょうか?

いきなり、はじさんから三国志の記事が消えて、西遊記とスキッパ―キの

記事だらけになってどんな感想を持たれましたか?

 

名門袁家の血統はどこで途絶えるのか?

袁礼 孫権

袁術の子孫は呉国に重く用いられる!


はじめての三国志掲載日:2016年4月3日

呉への貢献度:★★★☆☆

【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの?

 

199年に袁術(えんじゅつ)の妻子が住む揚州盧江郡皖城が

孫策(そんさく)の手に落ちます。

12月の頃だといわれています。

そこから袁術の妻子は呉郡へ連行されていきました。

200年4月に孫策が暗殺者から手傷を負い、そのまま亡くなります。

後継者は孫策の弟の孫権(そんけん)です。

袁術の妻子の運命は孫権に託されたわけです。

 

桃園3兄弟は嘘だった!?

関羽 関索

劉備と別行動が多い関羽の行動を考察!


はじめての三国志掲載日:2016年4月6日

劉備との信頼度度:★★★★★

蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!?

 

桃園三兄弟として、死ぬ時は一緒と誓った、

劉備(りゅうび)、関羽(かんう)、張飛(ちょうひ)。

しかし、それは、三国志演義の固定観念に過ぎず、

実は、関羽は劉備の部下ではなく、同盟者であり、

一人の群雄だったという説があるのです。

蜀書、関羽伝を追いながら、その真偽を確認してみましょう。

 

呂布は意外にも賢い?

袁術 呂布

袁術がちょっと可哀想になってくる


はじめての三国志掲載日:2016年4月8日

袁術への同情度:★★★☆☆

思わず「やりすぎだろ」と声が出る!脳筋・呂布が袁術にたかる方法が現代でも使える【ビジネス三国志】

 

袁術(えんじゅつ)と言えば、自称皇帝の部分はさておき、

なかなか用心深く、簡単には相手に嵌められないイメージがあります。

しかし、あろう事か、あの脳筋っぽい武将である呂布(りょふ)が放浪時代に、

袁術にたかりまくったという記述があるのです。

ひたすらプライドが高い袁術に、どうやって呂布がたかったのか?

後漢書、呂布伝から、ビジネスにも活用できるその方法を追います。

 

はじめての西遊記

西遊記

西遊記は実話だった!?


はじめての三国志掲載日:2016年4月1日

西遊記を見たくなった度:★★★★★

【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった
お坊さんと馬が力を合わせて、行く手を邪魔する妖怪の妨害をかわしつつ、

インドに経典を求めて、ひたすら旅をする冒険伝奇活劇です。

しかし、西遊記は、元々、孫悟空も沙悟浄も猪八戒も存在しない

一人の僧侶の苦難の旅を記した記録でした。

では、それが、どうして娯楽活劇の西遊記に変化して行ったのでしょう。

 

はじめてのスキッパーキ

スキッパーキ

スキッパーキって、どんな犬なの?


はじめての三国志掲載日:2016年4月1日

三国志ライター石川氏の愛犬へのラブラブ度:★★★★★★★★★★★★★

【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1話】

 

そんなわけで、始まってしまいました。

題して『はじめてのスキッパーキ』、略して『はじスキ』!!

(スキヤキの仲間ではない)

スキッパーキを愛して止まない筆者が、スキッパーキという犬種が

いかに魅力的かを切々と語ろうというこのシリーズ。

まずは第1回目。『スキッパーキってどんな犬?』

はじまり、はじまり~!!

 

人脈構築した人は必見!

劉備 黒歴史

現代も使える人脈作りのノウハウ!


はじめての三国志掲載日:2016年4月27日

参考度:★★★★★

コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】

 

日本においては、コネには悪いイメージがつきがちです。

癒着とか、慣れ合いとか、およそ、明るいイメージがありません。

しかし、本来コネとはコネクションの意味であり、

仕事をやりやすくする為の円滑な人間関係づくりの事なのです。

さて、三国志において、コネで運を掴んだ男に劉備玄徳がいます。

現在でも通用する劉備のコネの活かし方を紹介しましょう。

 

ノスタルジックを感じたい貴方へ!

爆笑三国志

古き良き時代の三国志


はじめての三国志掲載日:2016年4月26日

懐かし度:★★★★★

【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情

 

三国志メインライターkawausoは、今年で41歳になります。

私もご多聞に漏れず、三国志は横山光輝先生の三国志全60巻から入った人間です。

私の場合には、横山三国志は三国志の入り口になっただけでなく

歴史全般の興味への入り口になった、現在の歴史ライターの道へ進む

切っ掛けになった作品です。

 

古代中国のビル・ゲイツ

劉備

商売上手の劉備は経済にも明るい人物だった?


はじめての三国志掲載日:2016年4月23日

商材上手度:★★★☆☆

え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できたのは劉備のおかげ!?

 

孔明の北伐は、足かけ7年にも及び、五回に渡って繰り返されました。

兵力については諸説ありますが最大で10万という兵力が動員されています。

これは100万の人口しかない蜀に取っては経済を崩壊させかねない大きな負担でした。

しかし、孔明には、これを可能にする経済に明るい四算(しさん)というべき

経済官僚がいました、王連(おうれん)を筆頭として、杜稘(とき)、

劉幹(りゅうかん)、呂乂(りょがい)という4名です。

 

春秋戦国時代ブーム到来!

キングダム

話題のキングダムを実写化!


はじめての三国志掲載日:2016年4月14日

話題度:★★★★★★★★

【祝】 山崎賢人主演で漫画「キングダム」実写化!キャスティングを大胆予想

 

昨年、アメトークで紹介されてから、人気が一気に全国化した、

大人気中国春秋戦国時代漫画、キングダム。

最新の情報では、ついに山崎賢人を主演の信に迎えて、

実写映画化が決定したぞ、皆の衆、ファルファル!!

そこで、公開が待ちきれないはじさんでは、信以外のキャラクターの、

キャスティングを勝手に予想する事にしたよ!

(写真引用元:シネマトゥデイ)

 

諸葛亮孔明の意外な一面

孔明

天才軍師も息子にはデッレデッレ


はじめての三国志掲載日:2016年4月13日

ホッコリ度:★★★☆☆

諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思わずホッコリ笑顔になれる!【誡子書】

 

三国志演義の中では、万能の天才軍師、正史三国志では小国蜀を率いて、

苦悩する政治家としての側面が強い、諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)。

しかし、そんな孔明には、家庭人としての一面もありました。

特に、彼の息子、諸葛瞻(しょかつ・せん)への思いは人一倍のものがあったようです。

今回は、物語では、触れられない、父、諸葛亮孔明の姿を追います。

 

使える心理テクニック

龐統

メンタリストDaGoも驚き


はじめての三国志掲載日:2016年4月11日

参考度:★★★☆☆

知らないと貴方も騙される!龐統の心の誘導テクニックが使えるのでこっそり教えちゃいます!

 

人間には自我があります、そして、意識していなくても自尊心は大変なものです。

相手の提案が100%正しくても、全て相手の言う通りだとヘソを曲げると言うのが

人間の偽らざる心理であり、だからこそ、優れたビジネスマンは、

複数の提案をしつつ、あたかも、それを顧客が選んだように誘導するのです。

 

任●堂も驚き!

曹操

数々な曹操のゴシップを暴いてきた!遂に自宅へ


はじめての三国志掲載日:2016年4月16日

オモシロ度:★★★☆☆

まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介!

 

良くも悪くも、三国志で一番取り上げられる男、曹操孟徳(そうそう・もうとく)。

はじさんでは、詩のパクリ疑惑や未亡人好き疑惑、健康オタク疑惑や、

貧乏症疑惑など、多くの曹操のゴシップを暴いてきました。

そこで、今回は目線を変え、曹操さんのお屋敷を紹介したいと思います。




はじめての三国志4月の月間まとめ

はじめての三国志

 

今月(4/1〜4/30)はじめての三国志が配信した記事の中で、

特に反響の大きかったものをまとめてみました!

どれも5分以内で読める記事ですので、隙間時間に読んでみてはいかがでしょうか?

 

こちらのまとめ記事も合わせてどうぞ

卞夫人 曹操

 

関連記事:大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選

 

2015年 感謝

 

関連記事:年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

 

曹操 科学

 

関連記事:三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

 

キングダム 40巻

 

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

関連記事

  1. 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  2. 石川克世って、何者?
  3. 【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につなが…
  4. 郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由
  5. 【賢母の知恵編】私あまり顔には自信がないけれど鍾会には負けません…
  6. 孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術
  7. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なること…
  8. 不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム?
  2. 【告白】私はこうして三国志にハマりました!
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部
  4. 黒田家を支え続けた後藤又兵衛はなぜ出奔することになったの?
  5. 【織田信長が明智光秀に殺害される】謎に包まれた本能寺の変:黒幕は誰だ?
  6. 【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】 夏侯惇の死後、一族はどうなったの?忙しかった夏侯惇はイクメンではなかった? 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする 今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語 【第3話】戦え!于禁文則ん「曹操救出 黄巾の残党との戦い」 遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何? 【遊侠列伝】さすが親分!!遊侠人のリーダー郭解が人に慕われた理由ってなに? 中原での戦いは苦手だけど異民族討伐戦なら強い董卓

おすすめ記事

  1. 長宗我部元親が取った豊臣軍迎撃作戦が成功していたら秀吉はやばかった
  2. 中国三代悪女・西太后(せいたいこう)は実は優秀で素敵な女性だった?
  3. 官渡の戦いで袁紹が勝っていたら三国志はどうなっていたの?
  4. 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の政治家
  5. うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!
  6. 三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる!
  7. はじさんが曹操を丸裸に!素顔は?身長は?曹操を徹底追及!
  8. キングダム 517話 ネタバレ予想:最近、河了貂がポンコツになっている理由は?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP