【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.1

2016年5月6日


 

関帝廟 関羽

 

今回は中国の歴史上に存在した武将を選んで対決行いたいと思います。

桃園の誓いや劉備に忠義を尽くした忠臣として有名で、

三国志関連のゲームやアニメでは必ず出てくる有名人。

横浜の中華街に祀られている神様といえば、みなさん知っている関羽(かんう)です。

この関羽に対抗するのが、背中に「尽忠報国」の入れ墨を入れて

国にその身をささげた救国の英雄・岳飛(がくひ)です。

彼も死後神様に祭り上げられた人物です。

今回はこの二人の名将対決を行いたいと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



人物紹介:岳飛っていったい何者

岳飛

 

まずは定番の人物紹介です。

岳飛っていったいどんな人物なのでしょうか。

 

河南省に生まれる

 

 

岳飛(がくひ)は宋の時代の人物で、現在の河南省に生まれます。

この地は2009年に曹操の墓が見つかった事で一気に有名になりました。

しかし宋の国は全体的に貧困で苦しんでおり、

北方の女真族の圧迫もありかなり厳しい状況でありました。

国内の厳しさとは関係なく岳飛は育ちますが、幼い頃に父が亡くなってしまい、

母親に育てられます。

 

幼少期から武を磨き続ける

 

 

岳飛は幼少期から父の影響もあり、武を磨き続けます。

青年期になると弓矢を両方向に打つことができたそうです。

さらに剣・槍など武芸を磨き続けていきます。

 

連戦連勝の常勝将軍

岳飛

 

岳飛は宋の国内が金軍に蹂躙されることに我慢できず、義勇兵へ参加。

義勇兵時代から一度も金軍に負けたことなく、

彼は南宋に侵入した金軍10万をたった4千の兵で完膚なきまで叩き、

南宋から追い出しています。

その後も金軍が南宋に攻撃を仕掛けてきた時は常に先鋒に立って

金軍を蹴散らします。

 

Round1:どちらが人気なのか対決

岳飛

 

さて岳飛をざっくりと紹介させていただきました。

今回の対決も3回戦で行いたいと思います。

勝利した方には、その人の紹介をしたいと思います。

さて今回最初の対決はどちらが人気なのか対決です。

先行は岳飛さんからお願いします。

 

スーパーチート将軍

岳飛

 

彼は金国と戦えば負け知らずの常勝将軍でした。

また人望もあり、南宋の民衆達やほかの将軍から人気があり、

そのうえ教養も備わっておりました。

そして読み書きが上手で、文章を作ることにも秀でていたそうです。

まさに光武帝に次ぐチート将軍ですね。

 

岳飛を謀略にはめた二人

 

 

こんなチート人間を妬ましく思っていた人物が二人いました。

一人は盗賊上がりで義勇軍の将・張俊(ちょうしゅん)です。

彼は自分よりも功績を挙げ続けているうえ、

何をやらせても自分より優れている岳飛に嫉妬しておりました。

もう一人は南宋の宰相である秦檜(しんかい)です。

彼は金に莫大なお金を払って和解すれば、

戦の無い平和な世の中を実現できると考えておりました。

そのため、自分の理想を遂げるためには、

連戦連勝を続ける岳飛が邪魔でした。

二人は岳飛を除く事で一致団結します。

そして岳飛に無罪の罪を着せて牢屋にぶち込みます。

 

岳飛を謀殺し、金と和睦

 

 

岳飛は捕らえられた後、すさまじい拷問を幾度も受けます。

しかし岳飛はこの拷問に屈せず、自分の無罪も主張しませんでした。

そして秦檜は岳飛の罪状(岳飛になんの罪もないのだが)を作り、

彼と彼の息子である岳雲(がくうん)を殺害。

こうして強硬な主戦論者を除いた事で、金と和睦することになります。

 

冤罪が晴れ民衆は彼を神として祀る

岳飛

 

こうして岳飛は無罪の罪によって処断されてしまいます。

その後岳飛の罪が無罪だということが分かると、

江南の民衆は彼を神として祀ります。

また岳飛を陥れた南宋の宰相であった秦檜と張俊が正座をしている

像を岳飛の像の前に作ります。

そして昔の中国の人々は秦檜と張俊の像に唾を吐きかけていた風習が、

残っていたそうです。

この風習は、現在禁止されております。

また中国の人は歴史に詳しくない若い女の子でも、

岳飛の名を知っているほど、超絶な人気を誇っています。

 

 

どちらが人気なのか対決【関羽編】

関羽

 

私が今までいろんな名将を対決させてきましたが、

今回の戦いが三国志の武将にとって一番厳しい戦いになりそうです。

さてこの厳しい状態の中、三国志を代表する忠臣関羽にはどのような

エピソードがあるのでしょうか。

 

同世代の武将から人気がある

関羽 曹操 ゆるキャラ

 

関羽は一時期曹操の元に身を寄せていたことがありました。

この時曹操は関羽を大好きになり、関羽を仲間に引き入れようとあの手、

この手を使って味方にしようとします。

しかし関羽は劉備への忠義を捨てることをせず、曹操の元を去ります。

曹操は劉備をすごく羨んだそうです。

この話は三国志好きなら誰でも知っている関羽の逸話です。

 

ラスト王朝である清の皇帝も関羽好き

関羽 男だち

 

関羽は中国最後の王朝である清代では歴代の皇帝が関羽を好きで、

各県に孔子の廟と共に関羽の廟を祀ります。

民衆はこの関羽廟に詣でて御利益を得ようとしていたそうです。

もちろん日本でも彼の人気は絶大で、三国志好きはもちろん

三国志を知らいない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるほどです。

 

京劇にも必ず出てくる

関羽 京劇

 

関羽は京劇にも必ず出てきます。

その京劇の中の関羽は必ず紅い顔をしております。

その理由は、紅には正義感や忠臣という意味があることから、

関羽の顔は紅い色と決まっているそうです。

また日本では歌舞伎の演目に「関羽」という演目まで存在するそうです。

 

神になった忠義の士

関羽 死

 

関羽は死後すぐに神なったわけでなく、明の初期に初めて神に昇進します。

それまでは王を追贈するにとどまっておりました。

明以降も歴代の王朝は関羽に神号を追贈しております。

また彼は神にとどまらず、中国のお札の肖像にもなるほどの人物です。

 

第1Round:結果発表

黒田廉

 

第1Roundが終わりました。

岳飛と関羽が相当な有名人であることが調べている内に判明しました。

さて今回はどちらに勝敗を挙げるか、

第1Roundからかなり迷いました。

ですが結果を発表します。

結果は……。

関羽に勝敗を挙げたいと思います。

 

関羽が勝った理由

馬超フルボッコ02 関羽

 

かなり迷いました。

だが、三国志の武将に勝利を挙げたいと思った事とお札の肖像に

選ばれていると知らなかったことが関羽に軍配を上げた理由です。

 

次回記事:【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2

 

写真引用元:岳飛伝チャンネル銀河

写真引用元:BS JAPAN 岳飛伝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-南北宋
-, , , ,