呂玲綺(りょれいき)とはどんな人?史実でも実在したの?

2017年3月17日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく「ろひもと理穂の三国志の謎」のコーナーです。

 

今回はついに呂布(りょふ)について触れていきます。まだ直接触れるのはもったいないので、近辺からです。以前、関羽の娘や張飛の娘のお話をしてきましたが、実は呂布にも娘がいたのです。ゲームの世界ではもう御馴染みですね。今回はそんな最強の武将・「飛将」呂布の娘について掘り下げていきます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



四大美人・貂蝉

 

呂布の女性関係で、まず名前が出てくるのが「貂蝉(ちょうせん)」です。三国志演義では有名人ですね。

 

 

董卓と呂布にハニートラップを仕掛け、見事過ぎるほどの成果をあげた女性です。結果、董卓は呂布に殺され、呂布は長安を追われることになります。正史では董卓の侍女としか記されていません。物語によって、この貂蝉の扱い方は様々で、例えば、話によっては世紀のハニートラップ「連環の計」が成功したと同時に自害したという設定もあります。フィクションの要素の強い貂蝉ですが、側室として呂布とともに徐州に落ち延びたという話が一般的です。

 

 

呂布は言葉通りの略奪愛を成就させたことになります。ちなみに実在したか怪しいこの貂蝉が、中華の歴史上最も美しいとされる「四大美人」のひとりに選ばれています。実績を考えると同意せざるを得ません。

 



呂布の娘の母親

 

では、今回取り上げる呂布の娘の母親が貂蝉なのでしょうか。だとすると話はさらに盛り上がるのですが、呂布と貂蝉の間に子供は生まれなかったという設定になっていますので違います。呂布と正妻である厳氏の間にできた娘だそうです。厳氏は三国志マニアでも知らない方が多いのではないでしょうか。完全に最近の三国志ゲームで認知度が上がった人物です。どこの誰なのかまったく謎の女性です。

 

呂布の娘と母親は長安に取り残されていた

 

董卓を殺してクーデターを成功させた呂布でしたが、董卓の残党・李傕や郭汜などにすぐ長安を落とされます。呂布は妻子を置いて長安を落ち延びることになるのです。董卓の残党に処刑されてもおかしくはない状況です。このとき、呂布の妻子をかくまったのが龐舒という人物で、彼もまたかなりのマニアしか知らない三国志の超脇役のひとりです。かくまった罪で李傕や郭汜に殺されています。とにかく、この龐舒のおかげで呂布の妻子は無事に徐州の呂布と合流できたのです。

 

呂布の娘の婚約

 

徐州で父親と再会できた呂布の娘は、政略結婚の道具にされてしまいます。それが名士・袁術の息子との結婚です。これにより揚州の袁術と徐州の呂布は手を組むことになるはずでした。

 

陳珪

 

しかし徐州の名士である陳珪が反対の意見を述べて、呂布は思いとどまります。このとき袁術は皇帝を自称していましたから、呂布の正妻の厳氏は娘が皇后になれると喜んだそうです。呂布の娘がどんなリアクションだったのかはわかりません。袁術の息子と結ばれるために寿春に向かっている最中に呂布に連れ戻されます。ここで呂布の娘は一躍有名になるのですが、名前は記されていません。後世のひと、それも現代人が彼女に名前をつけました。

 

呂玲綺

 

ゲームに登場するキャラには名前が必要だからです。それが「呂玲綺(りょれいき)」です。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂さん02b 背景あり

 

呂布に娘がいたのは事実でしょう。しかしゲームに登場する呂玲綺のように武勇に優れていたのかはわかりません。というより、普通の娘だったのではないかと思います。呂布が鬼神の如き強さなので、やっぱりその娘も強くあってほしい、という願いのもと創作されたキャラクターではないでしょうか。

 

私事ですが、コーエーのシュミレーションゲームをする時は、この呂玲綺はお気に入りの武将ですね。ただ早熟で、早い時期に亡くなってしまうのが残念です。皆さんはどうお考えですか。

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

 

呂布

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-はじめての漢
-