キングダム
コメント機能リリース


はじめての三国志

menu

まとめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【8/28〜9/3】




 

はじめての三国志では毎日コンテンツが掲載されています。

今週(8/28〜9/3)に掲載された記事をピックアップ!

はじめての三国志編集部が1週間分の情報をお届けします!

週末、時間が空いた時にゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら




今週(8/28~9/3)のまとめニュース

8/28のおすすめ記事


 

三国志をテーマとした美少女簡単ストラテジーRPG『三国志炎舞~王様の物語~』8月25日より配信をスタート

 

張飛が激カワツインテールに!?魅惑の美少女武将たちが登場!!

奥深い育成&転職システム&放置で遊べる三国志をテーマとした美少女簡単ストラテジーRPG

『三国志炎舞~王様の物語~』が2017年8月25日より配信をスタートした。

 

 

諸葛孔明のお兄ちゃん「諸葛瑾」は政治家ではなく軍の仕事をメインとしていた!

 

蜀の天才丞相諸葛孔明(しょかつこうめい)。

孔明の得意分野は法律や政治などの内政を得意としています。

そのため戦ではあまり戦果を上げることができませんでした。

 

8/29のおすすめ記事


 

・ゴールデンカムイネタバレ予想 130話 誘導灯

 

現在、テレビアニメ化も決定し、非常に波に乗っている、異種格闘技、

ガン、アクション、伝奇ホラー、一攫千金グルメ漫画 ゴールデンカムイ!

前回、アシリパの父と言われている、のっぺら坊に会う為に網走監獄に侵入した

杉元、アシリパ、白石でしたが、会ってみれば、のっぺら坊は真っ赤な偽物、

おまけに手引きした門倉看守部長は、あっさりと土方一派を裏切りました。

 

 

・占領する城を増やし領土を広げる国盗りボードゲーム『三国志ダイス』の事前登録を8月22日からスタート

 

株式会社VOYAGE SYNC GAMES(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:岡庭 嵩)は、

三国志が舞台のiOS/ Androidに対応した国盗りボードゲーム

『三国志ダイス』の事前登録を2017年8月22日からスタート。

また事前登録数に応じて特典がグレードアップする『事前登録キャンペーン』も開始しました。

なお配信開始時期は今秋を予定。

詳しいお知らせは公式サイトやTwitter公式アカウントでチェック!!

 

 

呂布の配下、八健将(はちけんしょう)とはどんな人たち?

 

漫画や小説等で「四天王」とは「七人衆」のような、

ある組織の重要人物達を一括りにした役職のようなものがよくあります。

史実でも重要人物や重要な事柄を数字で括っていることは珍しくありません。

後漢時代には「西園八校尉」等があり、この中にはかの有名な曹操(そうそう)も含まれていました。

こうして数字で切っているのは何となく格好良いですね。

 

8/30のおすすめ記事


 

・総制作費40億円!!三国志史上、最も美しいエンターテインメント時代劇『三国志 ~趙雲伝~』を11月2日からレンタルをスタート

 

今乗りに乗っている俳優ケニー・リン&ハリウッド注目の中国若手スタートが総主演。

武将「趙雲」の成長と恋模様を描いた今までになかった

最も美しい三国志ドラマ『三国志 ~趙雲伝~』を11月2日からレンタルをスタートする。

また完成したばかりの『予告編』をKstyleで独占先行公開することが決定した。

 

 

・僕陽の戦いで見る八健将(はちけんしょう)の実力に迫る!

 

呂布(りょふ)の八健将とは、三国志演義で記述されている称号です。

三国志界の豪傑として知られる呂布 奉先(りょふ ほうせん)に従った八人の将に与えられた、

三国志演義における架空の称号です。

劉備(りゅうび)の率いた蜀の五虎大将軍と同じような類のものです。

今回は八健将の演義での活躍や立ち位置を紹介した上で、

なぜ八健将なるものが作られたのか、独自に考えてみました。

 

8/31のおすすめ記事


 

・読書感想文に使えるオススメ歴史小説「日本の幕末・近代史編」おまけもあるよ

 

毎日毎日暑くて死にそうになっている黒田レンですが、

はじめての三国志読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

夏といえば山登りをして自然を満喫しているかもしれませんね。

そんなはじめての三国志をいつも読んでいただいている学生読者の皆様。

 

 

・読書感想文に使える黒田レンのオススメ歴史小説「古代中国史編」

 

こんばんわ。

はじめての三国志を読んでいただいている皆様黒田レンです。

社会人や学生の皆様は夏休みに入っていると思いますが、

暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。

私は近所のねこさん達と一緒に8月バーベキューをやる計画を立てており、

非常に楽しみなのですが夏の暑さに耐えられるか心配な今日この頃です。

 

 

・誰が読んでも間違いなく面白い戦国時代小説!夏の読書感想文もこれでバッチリ!

 

夏休みに突入した学生の皆様いかがお過ごしでしょうか。

三年生を迎えた大学生は就活で忙しいかもしれません。

しかし大学に入学したばかりの学生さんや高校生の皆様は夏休みに突入したのですから、

花火大会に行ったり、海に行ったり、

海辺などでバーベキューなどを行って夏を満喫しているかもしれません。

しかし学生の皆様ひとつ忘れてはならない事があります。

それは宿題です。

 

 

・【大三国志 攻略8】今回は激戦中のあの巨大同盟が登場!天下乱舞にも波乱の予感

 

「大三国志」が7月31日から配信されていよいよ1ヶ月となりました。

いつものゲーム中継だと1ヶ月スパンなので終了が近づいてきた感じですが、

はたして今回が最終回となるのか!?

 

それはさておき、1区のサーバー「一騎当千」の状況です。

州の垣根もかなり取っ払われた状態になってきましたね。

幷州は関所が6箇所開いています。

 

9/1のおすすめ記事


 

・キングダム 530話 ネタバレ予想:端和の勇

 

大人気、春秋戦国時代マンガ、キングダム、前回は衝撃の急展開でした。

何と、橑陽(りょうよう)城に巣食うモノとは、500年前に周王朝を滅ぼした

伝説の騎馬民族、犬戎(けんじゅう)だったのです。

圧倒的な武力を誇る犬戎の王ロゾは、来年度も李牧(りぼく)の振る舞う旨い羊の肉を

提供する事を条件に、舜水樹(しゅんすいじゅ)と共同戦線を張る事を承諾します。

 

 

・董太后、王族ボンビーから一転セレブ 献帝の祖母の波瀾人生

 

三国志の時代、女性は役人になる事が許されず、殆どが無学文盲でした。

当時の女性は、10代も半分を過ぎると親が決めた縁談で嫁いで行きますが、

みずからの手で稼ぐ術がないので、夫に早く先立たれると、大体が再婚し

夫の財産や息子達の孝行で余生を過ごすのがスタンダードだったのです。

 

 

・【キングダムで話題】戦国七雄の神武将7人を紹介

 

現在、週刊ヤングジャンプで大好評連載中の歴史アクション漫画キングダム。

これまで、史料が乏しい故に誰も描かなかった始皇帝以前の戦国七雄の争いを

圧倒的な筆力と百人を超える登場人物への多彩な性格付けによって

感情移入しやすくし爆発的なヒットとなりました。

 

しかし、そんなキングダムブームに今から乗るのは、ちょっと恥ずかしい

そんな方は、まず戦国七雄の代表的名将7名からサクッと学んでみませんか?

 

 

・【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第30話「潰されざる者」の見どころをご紹介

 

井伊家を守るために日夜奮闘している井伊直虎(いいなおとら)。

武田信玄(たけだしんげん)は今川家を滅亡させるために同盟を破棄します。

そして駿河(するが)の今川家から独立した徳川家康(とくがわいえやす)は、

武田家と同盟を結んで東から今川家の領土へ攻撃を開始するため、

準備を行っていきます。

今川家にひたひたと押し寄せる滅亡への道。

 

 

・【はじさん編集部】第3話 大三国志スキルカイトルで一攫千金の巻!

 

ああ、お金、それは、ここまで人の心を歪めるものなのだろうか?

今回、はじめての三国志のスタッフはお金の魔力というものを思い知ったのだ・・

忌まわしき出来事は、いつもの何気ない、おとぼけCEOの訪問から始まる。

まさか、おとぼけCEOの何気ない一言から、あんな悲劇が起きるなんて

 

この物語は、危うくはじめての三国志スタッフを空中分解させかけた、

忌まわしき大事件の実録である。




こちらのまとめ記事も合わせてどうぞ

尹夫人 曹操

 

関連記事:大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選

 

2015年 感謝

 

関連記事:年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

 

 

曹操 科学

 

関連記事:三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

 

キングダム 40巻

 

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました




関連記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【3/13〜3/2…
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/31〜11…
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【7/10〜7/1…
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/2…
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/22〜8/2…
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/25〜10/…
  7. 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選!
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【5/8〜5/15…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 孔明
  2. 羅貫中
  3. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  4. 車に乗る諸葛亮
  5. 豊臣秀吉 戦国時代2

おすすめ記事

  1. 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位
  2. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件 孟獲
  3. 鬼道の使い手である卑弥呼の女王即位と三国志の関係性 鬼道を使う卑弥呼
  4. 【武田鉄矢に怒られろ!】坂本龍馬は本当はこんな人だった? 坂本龍馬(幕末時代)
  5. なんで三国志の時代には封禅の儀式が行われなかったの? スピリチュアルにハマる光武帝
  6. 愛されすぎてことわざになった人・曹操(そうそう)編 曹操

三國志雑学

  1. 曹操と機密保持
  2. 蒯越(カイ越)
  3. 魏延
  4. 蜀の劉備


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 夜の五丈原で悲しそうにしている孔明
  2. 怒る孔明
  3. 孫権 劉備 対立
  4. 曹操(後漢王朝)とローマ帝国
  5. 李斯

おすすめ記事

はじめての三国志からのお知らせ バナー 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに袁術を追加しました 九品官人法を作った陳羣 陳羣(ちんぐん)って九品官人法以外の実績ってあるの? 曹沖が亡くなり悲しむ曹操 周不疑(しゅうふぎ)ってどんな人?曹沖と並び立つ天才少年の悲劇 楽毅 キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人? 三国志大学で勉強する公孫サン(公孫瓚) 世説新語(せせつしんご)ってなに?初心者にこそ読んでほしい小説集 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/19〜6/26】 曹丕 三国志演義の曹丕様の初登場シーンが怖すぎる 諸葛瑾と幼い頃の孔明 諸葛亮の幼い日はどんなだった?

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP