ログイン | 無料ユーザー登録


キングダム
馬超


はじめての三国志

menu

まとめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【9/4〜9/10】




 

はじめての三国志では毎日コンテンツが掲載されています。

今週(9/4〜9/10)に掲載された記事をピックアップ!

はじめての三国志編集部が1週間分の情報をお届けします!

週末、時間が空いた時にゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら




今週(9/4~9/10)のまとめニュース

9/4のおすすめ記事


 

・【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第31話「虎松の首」の見どころをご紹介

 

井伊家を守るために日夜奮闘している井伊直虎(いいなおとら)。

今川家は重臣関口さんを井伊谷へ派遣し、徳政令を実施しろと命令を井伊家へ命令。

井伊直虎は今川家の命令を受け入れるかそれとも突っぱねるかどうするかを思案中、

思いもよらない事件が勃発します。

 

 

辛毗(しんぴ)とはどんな人?曹丕が泣き言を言うほど厳しく反対意見を述べた政治家

 

魏の初代皇帝・曹丕(そうひ)。

自分が気に入らない人物がいれば、

誰であろうと容赦せずに処刑することも多かった皇帝ですが、

失策なく領土を安定させた魏の皇帝として知られている人物です。

そんな彼に泣き言を言わしめるほど厳しい人物がいたことをご存知でしょうか。

 

9/5のおすすめ記事


 

・ゴールデンカムイネタバレ予想 131話 死神がやってくる

 

アニメ化も決定し、谷垣もM字開脚で盛り上がるゴールデンカムイ。

前回は、のっぺら坊の奪還に動いた、杉元、白石、アシリパを裏切り

インカラマッが第七師団に通じていた事が発覚し網走監獄に

第七師団が殺到する事態になりました。

網走川を遡るのは、何と雷型駆逐艦、指揮を執るのは鶴見中尉、

血を見ずには収まらない、この展開、どうなるのでしょうか?

 

 

・王朝交代の背景には中国の五行思想があった!?

 

今回は王朝の規則性を探ります。

日本の政権では「源平交代説」が有名ですね。

眉唾ものの話ではあるものの、

平清盛から徳川家康まで源氏と平氏が交互に政権をとっているというものです。

 

 

・【大三国志 攻略9】ついに天下乱舞にも春が来た!念願のあれをついに経験しました!

 

三国志ゲームファンの皆さまお待たせいたしました。世の中のいろいろな三国志ゲームを、

自称三国志マニアの「ろひもと理穂」が実際にプレイし、

三国志マニアの視点からゲームの魅力をお伝えしています

「はじめての三国志」の三国志ゲーム中継第4弾企画「大三国志」です。

 

「大三国志」が7月31日から配信されて1ヶ月以上が経過しました。

3ヶ月経過するとすべてリセットされるという話も耳にしますが、まだまだ期間はありますね。

はたしてどの同盟が天下を統一するのでしょうか。

 

 

・『李傕郭汜祭り』の電子書籍出版のお知らせ

 

月間38.7万人が利用する中国史に特化した「はじめての三国志」の中で、

2017年8月の目玉企画「李傕・郭汜祭り」の電子書籍での出版が決定しました。

こちらは、プロローグやあとがきを加え、

更に「はじめての三国志」では未掲載の第8話

李傕政権最大の被害者 青春時代を棒に振った献帝」も追加され、

Amazonより電子書籍で刊行します。

李傕・郭汜祭り」の最後を飾る献帝編を是非、ご覧ください!

 

9/6のおすすめ記事


 

・【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第32話「復活の火」の見どころをご紹介

 

井伊家を守るために日夜奮闘している井伊直虎(いいなおとら)。

ついに井伊家は今川からの命令による徳政令を受け入れたことによって、

滅亡することになってしまいます。

井伊直虎は井伊家の再興をする為、

小野政次(おのまさつぐ)と考えて秘策を用いて井伊家を復活させようと目論むのでした。

 

 

・女王・卑弥呼はどこから来たの?邪馬台国のミステリーに迫る!

 

今回は、邪馬台国(やまたいこく)女王の卑弥呼(ひみこ)の出自についてのお話をします。

今回もまた、前回に続き、保坂俊三氏の著作を参考に取り上げます。

それによると、卑弥呼が狗邪国(くやこく)、つまり朝鮮半島からやって来たというのです!

狗邪国とは、朝鮮半島南部にあった「狗邪韓国(くやかんこく)」のことです。

 

 

・月刊はじめての三国志2017年9月号 (桃園出版 三国舎)の販売を開始しました

 

月間PV148万、読者数38.7万人、三国志界のおばけサイト、

「はじめての三国志」で掲載された記事をピックアップしました。(2017年8月)

 

この一冊で、はじ三の面白さがわかる月刊誌。

値段は何と99円とワンコインで電子書籍で講読することができます。

 

9/7のおすすめ記事


 

・【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第33話「嫌われ政次の一生」の見どころをご紹介

 

井伊家を守るために日夜奮闘している井伊直虎(いいなおとら)

今川家の本拠地・駿府館(すんぷやかた)が武田信玄の攻撃によって陥落。

今川家当主・今川氏真は命からがら逃亡します。

更に井伊谷(いいのや)では徳川家康軍を井伊谷城へ向かいれて、

寝返る約束をしていた井伊直虎・小野政次の秘策でしたが、

井伊谷三人衆の近藤さんが邪魔したことによって失敗。

 

 

夷陵の戦いを回避しようとしていた?孔明に比べて目立たない外交人・諸葛瑾の苦労

 

諸葛孔明(しょかつこうめい)のお兄さんとして知られ孫権に仕えた諸葛瑾(しょかつきん)

孫権関羽(かんう)が荊州(けいしゅう)を北上して魏へ攻撃をかけたと知ります。

すると孫権劉備との同盟を破棄して、

魏と手を結んで長年の宿願であった荊州を手に入れます。

このことを知った劉備は激怒して孫呉を討伐するべく軍勢を整えます。

 

 

・キングダム 531話 ネタバレ予想:必殺の別働隊

 

大人気、春秋戦国時代マンガ、キングダム、舞台は再び朱海平原に戻り

飛信隊は王翦(おうせん)の命令により、趙軍の左翼を率いる紀彗(きすい)の

首を獲る為に800人の少人数で林の中を進み、趙の左翼軍の眼前に出現しました。

しかも、同時に麻紘(まこう)軍や楽華隊も、趙軍左翼を押しこんでおり、

飛信隊が強行突入すれば、今にも、紀彗の首が獲れそうな状況です。

 

9/8のおすすめ記事


 

・全世界800万ダウンロード突破の大ヒットゲーム「三国志タクティクスデルタ」に国民的ヒーロー『ウルトラマン』が登場するコラボレーションイベントを開催

 

中国オンラインゲーム開発大手「KONGZHONG/空中网」の

日本法人であるKONGZHONG JP(コンゾン・ジャパン)/空中網 JP株式会社

(本社:東京都新宿区、代表取締役:楊彬)が放つ、

全世界800万ダウンロード突破の大ヒットゲーム「三国志タクティクスデルタ」にて、

円谷プロダクション(本社:東京都渋谷区、

代表取締役:大岡新一、以下、円谷プロ)が保有する子どもも大人も知らない人はいない

国民的ヒーロー『ウルトラマンシリーズ』とのコラボレーションイベントを開催♪

 

 

張裔(ちょうえい)とはどんな人?あぶねぇ~もう少しで呉の文官になりかけた政治家

 

張裔(ちょうえい)

三国志を知っている方でもあまり知っている人は少ないのではないのでしょうか。

彼は劉璋の配下だった人物ですが、

劉備が益州を攻略した際に劉備政権に参画することになった人です。

劉備死後、彼は南蛮が反乱を起こした際、

反乱軍に捕まってしまい呉に送られてしまいます。

 

9/9のおすすめ記事


 

・卑弥呼はなぜ死んだの?卑弥呼の死の謎に迫る!

 

こんにちは。

日本古代史ライターとして定着しつつあります、コーノ・ヒロです。

今回も、古代・邪馬台国(ヤマタイコク)に関する記事で書かせてもらいます。

今回からは2回連続で女王・卑弥呼(ヒミコ)の死の謎について取り上げます。

よろしくお付き合いください。

 

 

・【感謝】中国文学の全集・選書のアマゾン売れ筋ランキング1位と2位を「はじめての三国志」が獲得しました!

 

はじめての三国志の出版レーベル『桃園出版 三国舎』より発売された

第1弾「朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ 」

第3弾「李傕郭汜祭り」

 

Amazon「中国文学の全集・選書」で売れ筋ランキングで1位・2位を獲得したことを発表致します。

 

 

 

9/10のおすすめ記事


 

魏延を倒した楊儀孔明が亡くなった後どうなったの?

 

孔明から事務処理能力の高さを愛された楊儀(ようぎ)

孔明亡き後、蜀軍の退却において魏延(ぎえん)の妨害に会いますが見事に退却戦を行います。

さて彼は蜀軍を退却させ対立していた魏延を倒したのですが、

彼は蜀で出世することができたのでしょうか。

 

 

・【大三国志 攻略10】まさに戦国乱世、怒涛の戦乱の波を無事に乗り切れるのか!?

 

「大三国志」が7月31日から配信されて40日間ほどが経過しております。

たくさんのサーバーが追加されていますが、

私がプレイしている1区「一騎当千」はもはや新規プレイヤーが入れないそうです。

他サーバーからもこちらのゲーム中継を読んでくれていると連絡くれる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

 




こちらのまとめ記事も合わせてどうぞ

尹夫人 曹操

 

関連記事:大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選

 

2015年 感謝

 

関連記事:年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

 

 

曹操 科学

 

関連記事:三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

 

キングダム 40巻

 

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました




関連記事

  1. 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選!
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/4〜7/10…
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース22記事【5/29〜6/4…
  4. 曹操と荀彧 【2016年】年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり…
  5. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【12/18〜12…
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【11/7〜11/…
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース27記事【2/13〜2/1…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント
    Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/ste3643kgr4/hajimete-sangokushi.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/comments.php on line 41
    (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. おんな城主 直虎
  2. 海上での戦いの孫権
  3. 軍事面でも才能を発揮する諸葛恪
  4. 爽やかな荀彧
  5. 幕末 帝国議会
  6. 劉備 結婚
  7. 袁術と孫策
  8. 石亭の戦い 曹休と韓当

おすすめ記事

  1. 【センゴク】丹波の反乱と松永久秀の反乱
  2. 阿部正弘の墓はどこにある?イケメン老中の眠る谷中墓地を紹介 阿部正弘
  3. 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』 馬良(眉白)
  4. 袁術の側室・馮氏(ふうし)の憐れな偽装死にも気づかなかった鈍感・袁術エピソード
  5. キングダム最新刊43巻発売決定!43巻の見どころとネタバレ予想!
  6. 誰が読んでも間違いなく面白い戦国時代小説!夏の読書感想文もこれでバッチリ! 三国志ライター黒田レン

三國志雑学

  1. 環夫人
  2. 黄蓋、赤壁の戦いでうっかり河ポチャ
  3. 宦官
  4. 陸遜
  5. 馬謖に魏打倒を叩き込む諸葛亮孔明


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 明智光秀が剣を持って戦っているシーン
  2. 孔子
  3. 宋銭 お金と紙幣
  4. 荀攸
  5. 藺相如(りんしょうじょ)
  6. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  7. 曹操(後漢王朝)とローマ帝国

おすすめ記事

逃げる夏侯覇 夏侯覇が敵国に亡命できたのは劉禅と親戚だったから? 孔明にパクリ容疑!?天下三分の計を最初に考えた蒯徹(かいつう) はじめての三国志編集長 kawauso 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第16部 夏侯惇 樊城の戦いに夏侯惇は来るはずだったの?夏侯惇の意外な一面を知る 蜀の皇帝に即位した劉備 もし劉備が白帝城で死ななかったら三国志はどうなる? 三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】 横井小楠 坂本龍馬が注目した横井小楠の政治とは? 徐庶 徐庶は正史三国志ではヒーローだった?剣術に長けていた軍師を徹底紹介

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP