三国志平話
濡須口の戦い




はじめての三国志

menu

まとめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/11〜9/17】

この記事の所要時間: 533




 

はじめての三国志では毎日コンテンツが掲載されています。

今週(9/11〜9/17)に掲載された記事をピックアップ!

はじめての三国志編集部が1週間分の情報をお届けします!

週末、時間が空いた時にゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら




今週(9/11~9/17)のまとめニュース

9/11のおすすめ記事


キングダム 47 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

・キングダム 532話 ネタバレ予想:信が麻紘軍を率いて李牧と激突?

 

大人気春秋戦国時代漫画 キングダム、前回では大きな動きがありました。

楽華隊と共に、趙軍左翼を前後から押しこんでいた、麻紘(まこう)将軍が

自ら別働隊となった李牧(りぼく)によって不意打ちで瞬殺されてしまったのです。

これにより、20000人の麻紘軍の指揮系統が完全に宙に浮いてしまいました。

さて、ここからどうなるのでしょうか?大胆に予想してみましょう。

 

 

周倉(しゅうそう)と関羽はどんな関係だったの?三国志の上司と部下事情

 

三国志における有名な主従には、曹操(そうそう)と夏候惇(かこうとん)

孫策(そんさく)と周瑜(しゅうゆ)、韓遂(かんすい)と

成公英(せいこうえい)など、様々なタイプがありますが、最も有名なのは、掛け軸の題材にもなった、

関羽(かんう)と周倉(しゅうそう)主従でしょう。

 

9/12のおすすめ記事


 

・興収10億円突破!映画『関ヶ原』岡田准一の見どころと辛口批評するよ!

 

はじめての三国志の読者の皆様こんばんわ。

黒田レンです。

今回は8/26から放映され、

いま話題の注目されている司馬遼太郎(しばりょうたろう)原作・関ヶ原を見てきましたので、

まだ行っていない読者の皆さんに見どころをご紹介したいと思います。

 

 

高柔(こうじゅう)とはどんな人?魏で起こった不可解な事件を解決へ導いた法律の番人

 

高柔(こうじゅう)。

曹操の時代に法律に携わる仕事に就いてから曹髦(そうぼう)の時代まで、

仕えることになった魏の重鎮で90歳で亡くなったそうです。

蜀の老将・黄忠や呉の呂岱(りょたい)に匹敵するほど長生きした人ですが、

彼は法律の番人として魏国で活躍しており、

どんな小さい事件でもおかしな点があればしっかりと確認する人だったそうです。

 

9/13のおすすめ記事


 

・袁準(えんじゅん)とはどんな人?チート宰相・諸葛孔明を高く評価した人物

 

三国志を知らない人でもその名を知っている諸葛孔明(しょかつこうめい)。

彼は正史三国志を編纂した陳寿(ちんじゅ)や

正史三国志に註訳をつけて編集した裴松之も彼を高く評価しております。

孔明を高く評価したのは彼らだけでありませんでした。

呂布に脅されても顔色一つ変えずに正論を述べて黙らせ、

呂布滅亡後は曹操に仕えて名声を天下に轟かせた人物・袁渙(えんかん)の息子である

袁準(えんじゅん)も孔明を褒め称えておりました。

 

 

・中国ドラマ『三国志 ~趙雲伝~』DVD版の吹替キャストは、「置鮎龍太郎、喜多村英梨、鳥海浩輔」など豪華声優陣が共演

 

ポニーキャニオンは2017年9月4日、「ケニー・リン、ユナ(少女時代)、

John-Hoon」など、中韓トップスターの共演などで話題の中国ドラマ

『三国志 ~趙雲伝~』の、DVD版に収録する吹替えキャストを発表しました。

ケニー・リン演じる主人公「趙雲」の吹替えを「置鮎龍太郎」、

ユナ演じるヒロイン「夏侯軽衣」を「喜多村英梨」、

John-Hoon演じる「高則」を「鳥海浩輔」が演じます。

 

 

・【感謝】シミルボンにて総合ランキング1位を「はじめての三国志」が獲得しました!

 

「はじめての三国志」よりありったけの愛と感謝を込めて…

いつも「はじめての三国志」をご愛読頂きありがとうございます。

はじめての三国志は、2016年10月から「シミルボン」にてオリジナルコンテンツを寄稿しています。

お陰様でシミルボン「総合ランキング」で1位を獲得したことを発表致します。

 

9/14のおすすめ記事


 

・ネクソンがシミュレーションRPG『三國志曹操伝 ONLINE』を配信開始。「三国統一モード、武将ごとのシナリオ、ifの歴史」が楽しめる

 

ネクソンは2017年8月31日、スマートフォン向けアプリ

『三國志曹操伝 ONLINE』(iOS / Android)の配信開始を発表しました。

 

本作は、コーエーテクモゲームスが1998年に発売したPC向けゲーム

『三國志曹操伝』を題材にした、シミュレーションRPGです。

他のプレイヤーの拠点を占領し、領土を広げながら三国統一を目指す

「戦略編」と、武将ごとのシナリオが遊べる「演義編」を通して、

都市建設と部隊の編成、オンライン対戦など、本格的な歴史戦略シミュレーションが楽しめます。

 

 

周舒(しゅうじょ)とはどんな人?預言書に記されていた「漢に代わる者は当塗高」の見解を示した蜀の学者達

 

預言書『春秋讖(しゅんじゅうしき)』に書かれていた予言を信じて、

はちみつおじさん袁術(えんじゅつ)は皇帝の位に就任します。

彼が信じた予言は「漢に代わる者は当塗高(とうとこう)」と言う一節です。

袁術はこの当塗高の言葉に着目。

塗の漢字は「道」と言う意味が含まれており、

袁術の術と字である公路の路の漢字も道に通じていることから

「俺が漢王朝に変わって皇帝になるべしと予言している」と考えて皇帝になります。

 

9/15のおすすめ記事


 

・【感想・ネタバレ】劉備徳子は静かに暮らしたい 1巻 三国志の武将たちが現代の高校生に転生!?

 

非常にお久しぶりです。ご無沙汰しております、草津仁です。

現実のあれやこれやでなかなか原稿に取りかかれずにいたのですが、

やっと一本漫画のレビューが完成しました。

題材は白泉社のLaLaという少女漫画雑誌に大絶賛連載中の少女漫画、

劉備徳子は静かに暮らしたい』です。

 

 

・【大三国志 攻略11】ついにLv6の城を攻略!Lv7の城はいけるのか!?

 

三国志ゲームファンの皆さまお待たせいたしました。

世の中のいろいろな三国志ゲームを、自称三国志マニアの「ろひもと理穂」が実際にプレイし、

三国志マニアの視点からゲームの魅力をお伝えしています

「はじめての三国志」の三国志ゲーム中継第4弾企画「大三国志」です。

「大三国志」が7月31日から配信されて間もなく7週間となりますね。

 

9/16のおすすめ記事


 

・【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第34話「隠し港の龍雲丸」の見どころ紹介

 

井伊家を守るために日夜奮闘している井伊直虎(いいなおとら)。

井伊家を守るために井伊直虎と秘策を練っていた小野政次(おのまさつぐ)ですが、

二人の秘策は失敗に終わってしまいます。

そして小野政次は井伊家を守るため磔になり、直虎がトドメを刺します。

この結果井伊家を守ることに成功した井伊直虎ですが、

井伊家の味方である一味が波乱に巻き込まれることになります。

 

 

・『100万人の三國志』がアーケードゲーム『三国志大戦』とコラボを開催中。「豪華コラボ限定武将」が獲得できる

 

コーエーテクモゲームスは2017年9月7日、

自社のソーシャル・シミュレーション・ゲーム『100万人の三國志』が、

セガ・インタラクティブのアーケードゲーム『三国志大戦』とのコラボ企画を、

2017年9月7日より開始したことを発表しました。

 

 

・【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略1】ついに超名作ゲームがみんなの手に蘇る!!

 

コーエーの三国志好きの皆さん。

あの名作がついに皆様のスマホでプレイ出来る日がやってきました。

8/31にリリースされた「三國志曹操伝 ONLINE」です。

そこで今回コーエーのシュミレーションゲームを全てやってきた、

はじめての三国志ゲーマー・黒田レンが

「三國志曹操伝 ONLINE」の魅力を余さずお伝えしていきたいと思います。

 

9/17のおすすめ記事


 

・3連休に三国志の美少女たちを放置プレイしない?三国志系ゲーム『放置少女』

 

三国志をテーマにした美少女三国志系アプリ・ゲーム『放置少女』

操作も非常に簡単でシンプル。

ゲームの進行方法もなんと、美少女を放置するだけ!

 

キングダム 47 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

・キングダム 533話 ネタバレ予想:李牧が雁門で編み出した戦法

 

大人気春秋戦国漫画キングダム、今回のこの動きを予測できた人は、

キングダムファンにも恐らく居なかったでしょう。

圧倒的に秦軍優勢だった左翼の戦場に、趙の総大将の李牧(りぼく)が登場、

なんと!麻紘(まこう)将軍の首を素っ飛ばしてしまったのです。

大混乱する秦、しかし、それより何より、李牧はどうしてこんな戦法を

採用したのでしょうか?

 

 

劉禅に忠誠を尽くした武人・張嶷の最後に心が震える

 

蜀の後期軍人や文官には人材が払拭しており、

代表的な人物なのは諸葛孔明の弟子である姜維(きょうい)や

魏から逃れてきた夏侯覇(かこうは)などが蜀の代表的な人物ではないのでしょうか。

もちろんほかにも優れた人物がおりますが、

今回紹介する人物もあまりみなさんには馴染みのない人であるかもしれません。

劉禅に忠義を尽くして亡くなった張嶷(ちょうぎょく)。




こちらのまとめ記事も合わせてどうぞ

尹夫人 曹操

 

関連記事:大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選

 

2015年 感謝

 

関連記事:年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

 

 

曹操 科学

 

関連記事:三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

 

キングダム 40巻

 

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました




関連記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【3/6〜3/13…
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【12/25〜12…
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【6/26〜7/2…
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【8/28〜9/3…
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【10/3〜10/…
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【5/22〜5/2…
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/25〜10/…
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【10/2〜10/…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 卑弥呼はなぜ死んだの?卑弥呼の死の謎に迫る!
  2. 【はじめての孫子】第7回:凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ。
  3. 【賢母の知恵編】私あまり顔には自信がないけれど鍾会には負けませんわ
  4. 羅憲(らけん)とはどんな人?蜀のラストサムライ!奇跡の逆転勝利で蜀の意地を見せる 羅憲
  5. 【お知らせ】ソウルフルボイス vs 怪人 初の対決!
  6. 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編

三國志雑学

  1. 蜀の劉琦
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【キングダム】「信の強さはホンモノ?」休載スペシャル 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる! 三国志ライター黒田レン 【歴史嫌いな中高生必見】春秋戦国時代はいつ始まってどこで終えたの? 93話:名将 張任、遂に堕ちる 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め 北条早雲の目には応仁の乱はどのように写っていたのか? 【センゴク】丹波の反乱と松永久秀の反乱 曹操が人材集めに熱中していたのは曹騰(そうとう)の影響だった!?

おすすめ記事

  1. 蚩尤(しゆう)とはどんな神?キングダムからガンダムまで大人気の苗族の祖神
  2. キングダム582話最新ネタバレ予想「亜花錦の狙いは何だ!」
  3. 【水滸伝】可哀想すぎる強引な梁山泊のスカウトが悲劇を産む
  4. 【キングダム予想】王翦が昌平君にした頼みって何?
  5. 島津久光の性格は頑固で融通が利かない?いい迷惑な薩摩藩父
  6. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?
  7. 曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将
  8. 【八陣図】三国志の戦術マニア必見!少ない兵力を多く見せる必殺疎陣とは何?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP