広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

三国ベースボール

三国ベースボール攻略2 エースに邪馬台国女王・卑弥呼が加入!

この記事の所要時間: 411




 

3周年を迎える「三国ベースボール」。

三国志と野球が融合したちょっと異色の三国志ゲームです。

前回に引き続き、こちらのゲーム中継をしていきます。

三国志キャラの選手は増えたのでしょうか!?

今回は利用する施設についても紹介していきましょう。

 

前回記事:三国ベースボール攻略1 三国志キャラが登場する野球ゲームに挑戦!

 

三国ベースボールのダウンロードはこちら

 

三国ベースボール攻略!エース・卑弥呼が加入!!

 

キャプテン・馬超の私のチームに、

期間限定特典キャラの「卑弥呼」様が加入しました。

三国志の後半の時期に卑弥呼は魏に使者を送っていますからね、

確かに三国志キャラの一人なんです。

 

「はじめての三国志」でも卑弥呼や邪馬台国の記事は掲載されていますので、

興味のある方はぜひご覧ください。

 

馬超ですら★3のレアリティで成長度はA、

これでもチームダントツの存在感を示していたのですが、卑弥呼は★4で成長度Sですからね。

素晴らしい選手が早くも加入してくれました。

ちなみに馬超は野手ですが、卑弥呼は投手です。

馬超が打者陣の柱なら、卑弥呼は投手陣の柱、まさに「エース」です!

 

スキルは「異次元転移(2)」。凄いスキルです。

試合開始時に打順ごとに相手チームと比べて劣るようだったら8%の確率で能力を入れ替えます。

ちなみにG4で「時間差魔球(2)」のスキルが開放され、こちらは相手の時間を止め、

14%の確率で三振させ、全能力を15%低下させるという、

あの星くんの消える魔球を超える必殺スキルを持っています。

 

三国ベースボール 選手のステータスについて

 

卑弥呼の加入時の「総合力」は710ですね。能力値は4つの項目に分かれています。

 

・技巧 打者だと「ミート力」、投手だと「制球力」に影響します。

・敏捷 野手の「走力」「守備力」、投手の「変化球能力」に影響します。

・力量 打者の「長打力」、投手の「奪三振力」に影響します。

・精神 得点圏に走者がいる時の能力です。ピンチやチャンスに強いかどうかですね。

 

他の選手が50前後にも係わらず、卑弥呼は100を超えています。

特に精神が強いですね。これぞエースの資質といえるでしょう。

ちなみにこの後Lvを36まで上げてみたのですが、

能力値は軒並み200突破、精神は300を突破しました。総合力は1002です。

 

馬超もLv24まで上げてみたのですが、技巧189、敏捷208、力量180、精神134です。

総合力は711ですね。

これでも打者の中ではダントツです。

卑弥呼のポテンシャルの高さは圧倒的といえるでしょう。

 

選手の強化、Lvを上げる施設が「大学」です。

こちらで不必要な武将カードなどを「素材」にして選手の経験値を上げることができます。

同じ国(蜀や呉、魏)の選手を素材にすると経験値が1.5倍になる特典がありますね。

 

 

「肉まん」というアイテムが効果的に経験値を上げてくれます。

Lvが上がると選手の能力値がそれぞれ上がっていきます。

とりあえず卑弥呼と馬超にあるだけの肉まんをすべて与えてLvアップ!




三国ベースボール 卑弥呼の実力はどれほどなのか

 

それでは早速エース・卑弥呼の実力を確認してみましょう。

「天下制覇」のシナリオモードを進めてみます。

 

 

相手は賈華が率いるチームです。賈華は野手のようですね。

まだまだ敵チームも一般兵が多いです。こちらも半数がまだ義勇兵ですが。

先発はエース・卑弥呼です。

 

 

試合は4対0で完封勝利です。選手成績を確認してみましょう。

卑弥呼は5回を投げ切り、失点0、被安打4、7奪三振です。

四球は0という安定した内容。

 

抑えは十常侍の張讓。スキルが「大魔神」となっており、

9回の投球時は40%の確率で全能力が15%上昇します。

★1なんですけどね。

 

 

打者ではやはり馬超が3安打、1本塁打の活躍です。

 

 

 

4番は劉巴、スキルは「巴蜀兵(1)」

でチームに蜀が5人いると8%の確率でヒットを打つというものです。

★1なのですが、一応2安打1打点の活躍ぶり。

 

 

試合後は、呉の薛綜の登用に成功。中継ぎとして起用することになりました。

序盤なので★1でも三国志キャラならどんどん起用していきます。

義勇兵との入れ替えもかなり進んできましたね。

できたらもう少し強力な選手が欲しい!




三国ベースボール攻略:施設を利用して選手を探してみよう

 

他にもいろいろな施設があるので、どこかで選手をゲットできないか探索してみましょう。

「大学」は先ほど紹介したように、選手強化の施設なのでこちらでは無理ですね。

 

 

すると、ありました。豊かな資源と人材を集める場所です。

「拠点」ですね。こちらでは「武将探索」などができるようになっています。

早速、卑弥呼に探索をお願いしてみます。かかる時間は5分となっていますね。

武将ではなく肉まんなどを発見することもあります。

結果としては、あまり有力な武将は発掘できませんでした。

 

神獣の欠片なども見つけており、今後、何かに活用していくことになりそうです。

有力選手を探し出すには他の手段も必要ですね。

 

 

「酒場」という施設があります。どうやらこちらが「ガチャ」をする場所のようですね。

「金球」などと引き換えに選手がゲットできます。

1回金球25を消費しますね。魏のパックや蜀のパックなどがあります。

 

最高で★4がゲットできますね。ほとんど★2くらいですね。

金球500と金球1000で1回引けるのもありました。

こちらの内容を見ると★6とかの選手がたくさんいます。

ただし購入するためにはこちらのLv制限などもあり、かなり上げてからの話になりそうです。

 

 

試しに1回やってみましょう。はたして誰が登場してくるのでしょうか!?

ジャーン!!なんと、呉の孫桓でした。

渋いですねー。野手で、★2、スキルは「Insid OUT(1)」です。

5%の確率でヒットを打つというシンプルな内容。

G4になると「夷陵(1)」が開放されます。

 

 

対蜀の投手が相手だと、7%の確率で本塁打を打つというものです。

夷陵の戦いの功績から生まれたスキルでしょうね。

 

三国ベースボール Lvが上がった卑弥呼は更に凄い

 

大学でLvを上げた卑弥呼の実力を確認してみましょう。

さらにストーリーモードを進めてみます。

城はあの有名な群雄・公孫瓚が守っています。

 

先発は連投がきかないので、何試合かしてから卑弥呼に回ってきます。

これが常に毎試合活躍できる野手との違いですね。

 

 

さすがはLvアップした卑弥呼ですね。9回すべて投げ抜いて完封しています。

更にLvを上げてG「転生値」を高めていけば強力な選手になります。先々が楽しみですね。

 

★4でこの威力ですから、★6とかかなり凄そうですね。

いずれは手に入れたい。

 

 

この試合で曹純と曹安民の登用に成功。まだまだ★1です。

曹純はライトで起用、曹安民は先発陣の一角に入りました。

 

 

ほとんどのメンバーが★1とはいえ三国志キャラになってきました。

ただチームの戦力としては義勇兵チームに毛が生えた程度でしょう。

 

このメンバーのLvを上げていくべきか、

もっと強力なキャラの登用を待ってからLvアップさせていくべきか。

「宿屋」という施設があり、

ここに滞在している武将と戦い登用も可能だということなので挑戦してみることにしました。

 

相手は……あれ、佐久間信盛ですね。

なるほど、本来であれば三国志に登場しない、

日本の戦国武将も登場するパターンですね。

難易度は一番弱いを選択してスタート。

 

 

相手チームは名のある武将が揃っています。

こちらの先発は張松。卑弥呼に次ぐ実力者ですが……結果は完敗。

やはりまだまだ戦力強化が必要なようです。

卑弥呼だったら勝てたかな?でも打撃陣の奮起がないと勝てないですね。

 

ということで「三国ベースボール」のゲーム中継2回目を終了します。

流れがわかってくるとかなり楽しくプレイできますね。

はたして次回はどんな三国志キャラが加入するのでしょうか(戦国武将かも)。

次回をお楽しみに!

 

次回記事:三国ベースボール攻略3 蜀の謀臣2人が加入、転生もついに成功!

 

三国ベースボールのダウンロードはこちら




ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 幻の必殺陣形・八卦の陣とは?三国志演義と諸葛亮孔明の八陣図
  2. 2分で分かる合肥の戦い その3 曹操の秘策と張遼・李典・楽進
  3. ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【後編】
  4. 曹操の同化推進政策がマイノリティ人口問題を引き起こした!?
  5. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
  6. 三国志の時代を震えさせる怨霊たち!特に呉には怨霊系の話が多い!
  7. 【関羽の北伐】麋芳、士仁はなぜ関羽に嫌われてたの?
  8. よく考えてみると劉備は反董卓連合に参加していないのでは!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  2. 聶栄(じょうえい)の弟の名を歴史に残すための執念がスゴイ!千里の道をいとわずやってきた聶栄
  3. 三国志史上で一番絵が上手なのは誰だ!?ヒント、姓は曹です
  4. 曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり
  5. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認めた忠義と信義【後編】
  6. 秦の丞相・李斯が秦を救った!逐客令を認めさせるな

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝利も一通の手紙のおかげ? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第20話 「罪と罰」の見どころ紹介 【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1話】 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何? 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント? 国淵(こくえん)とはどんな人?三国志時代にも名探偵は存在した!魏のシャーロック・ホームズ 【シミルボン】これは凄い!非常に我慢強い英雄、曹操

おすすめ記事

  1. 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?
  2. 周倉(しゅうそう)と関羽はどんな関係だったの?三国志の上司と部下事情
  3. 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍
  4. 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?
  5. もはや「意地」の領域?田豊・沮授の進言を却下し続ける袁紹が凄すぎる
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース27記事【2/13〜2/19】
  7. 夏候惇と言えば独眼竜?
  8. 孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP