はじめての三国志 読者アンケートのお願い

2018年12月10日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



 

いつもご愛読ありがとうございます。僭越ながら「はじめての三国志」の広報活動を担当している陸遜(りくそん)と申します。今後もご愛読者の皆様のお役に立つ情報やより三国志を楽しめるコンテンツを掲載致すため、読者アンケートを実施させていただいております。

 

 

皆さんは「はじめての三国志」を読んでどんなところが楽しいですか?

 

またどんな不満がありますか?

 

はじめての三国志について、皆さんの声をお聞かせください。いただいたご意見はこれからの「はじ三」に生かしたいと考えていますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 

 

皆様が毎日「はじ三」のサイトに遊びに来たくなるサイトはどんなサイトでしょうか?

その他のご意見もお待ちしています。

 

読者アンケートに答える

 

これまでの読者アンケートの要望で改善した読者の声

はじめての三国志読者の声

 

ご愛読者様の声は「はじめての三国志編集部」に届いており、頂いた要望には全て目を通しております。これまでにいただいた要望の改善例は以下になります。

 

修理するkawauso編集長とおとぼけ

 

要望1. どこから読めばいいか分からないよー!!

A. 三国志の基礎知識 0話からご覧ください。

 

要望2. 三国志まったく分からないよ。本当に分からない。

A. 超入門者向けのざっくりとわかる三国志をはじめました、こちら

 

要望3. サイト内検索を入れてほしい

A. サイト内検索(検索フォーム)を導入しました

 

要望4. 漢字読めないっす

A. 極力、振り仮名(ふりがな)を付けるようにします。

 

要望5. 読むのが面倒くさいです

A. 「耳で聞いて覚える三国志」をはじめました

 

要望6. 全記事一覧を設けて欲しい

A. 全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!

 

要望7. イラストが大きくて記事が読みづらい

A. 記事内のイラストのサイズを調整しました。

 

要望8. はじめての三国志の記事を書籍化して欲しい。

A. はじめての三国志が電子書籍レベール「桃園出版 三国舎」を設立しました。

 

要望9. 勢力毎にカテゴリを分けてほしい (2017/6/24)

A. ・呉・蜀・漢・晋 の勢力カテゴリを作成しました。

 

要望10. もっとマイナー武将を取り上げてほしい(2018/1/24)

A. 要望9 のカテゴリ内にマイナー武将を格納していきます。

 

要望11.  はじ三の今後掲載される予定の記事を知りたい(2018/7/11)

A. 「はじめての三国志配信スケジュール」機能を追加しました。

 

要望12.  三国志好きや、はじ三の読者と交流がしたい(2018/9/8)

A. 「はじめての三国志コミュニティ」を開始しました。

 

今後もより良い誌面づくりのためにアンケートへのご協力をお願いしております。

 

読者アンケートに答える】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-当サイトからのお知らせ