天才軍師・竹中半兵衛は日本の諸葛亮の役回りを期待された?

2020年5月5日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

竹中半兵衛

 

たとえば今回の記事の主人公、竹中半兵衛(たけなか はんべい)竹中重治(たけなか しげはる
)
)のような戦国時代の有名人のことを考える時には、気を付けなければいけないことがあります。

正史三国志 vs 三国志演義で揉める現代人

 

人間というものは、今も昔も変わらず、「歴史上の人物についてウンチクを垂れる」ことが大好きだったようで。

 

永倉新八(新選組)

 

特に江戸時代には、そのような歴史物語が人気を博していたようです。そして、これもまた「今も昔も」というべきか、江戸っ子たちにもやはり『三国志』と『戦国時代』は人気でした。

 

天下布武を唱える織田信長

 

何が言いたいかといいますと、

「戦国時代の有名人たちについては、どうもその後の時代に、江戸の庶民が勝手につけくわえたイメージが紛れこんでいることが多く、実像と虚像の分離が難しい」という点です。

 

逆ギレする織田信長と上杉謙信

 

特に江戸っ子たちとしては、日本の戦国時代の人物たちにも、三国志に登場するような並みはずれた英雄豪傑がいてほしかったという、強い欲望があったようです。

 

黒田官兵衛

 

という背景から、特に豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)の家臣団のキャラクター付けについては、しばしば「これは三国志と混同しているのでは?」とツッコミたくなるような極端な逸話が後世に勝手に付け加えられていることがあるのです。

正史三国志_書類

 

そう、竹中半兵衛についても、

「これはぜったいに、三国志の、『あの人』のイメージが紛れ込んでいるよね!」と言いたくなる要素が多々あります。そうです『あの人』です!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



みんなが求めていた「日本の諸葛孔明」の役回りを期待された?天才軍師こと竹中半兵衛!

豊臣秀吉 戦国時代

 

そもそも竹中半兵衛が秀吉の部下になった経緯からして、以下のような話になっています。

 

「浪人の身となり隠居生活を送っていた竹中半兵衛を、どうしても召し抱えたいと、秀吉が自ら、三度も訪問した。三度目の訪問で、ついに秀吉の人柄に感化された半兵衛は、ようやく秀吉の部下になることを了承してくれた。それからは良い主従関係となった」

 

はてなマークな劉備と袁術

 

これを聞いてどう思うでしょうか。

「なんかどっかで聞いたような話」

が率直な感想ではないでしょうか。

三顧の礼 ゆるキャラ 孔明

 

そうです。劉備玄徳(りゅうび げんとく)諸葛亮孔明(しょかつりょう こうめい)を部下に加えた際の、『三顧の礼(さんこのれい
)
』の故事(こじ)、そのままですよね。

 

3000人の配下で孔明の庵を包囲する武闘派な劉備

 

本当に秀吉が三回竹中半兵衛の説得に出かけたかどうかは、もはや誰にもわかりませんが、「ピッタリ三回というのは、なんともできすぎた話だな」と、どうしても疑ってしまいます。

 

悪い顔をしている諸葛亮孔明

 

ともあれこれが脚色だったとしても、「日本史にも諸葛亮孔明がいてほしい!」という気持ちの表れが、こういう伝説を生み出したのだとすれば、なんだか気持ちはわからなくもないですよね。

 

実像の竹中半兵衛は軍師というより冷静沈着な実務家?

竹中半兵衛(軍師

 

こうして、鳴り物入りで秀吉の傘下に加わった竹中半兵衛。ところで、その後の活躍は、史実ではいかほどだったのでしょうか。

 

諸葛孔明を自分のもとに入れたくて堪らない劉備

 

どうやら、姉川の合戦(あねがわのたたかい
)
長篠(ながしの)の合戦、播磨(はりま)攻めなど、その後の秀吉の重要な作戦には、ことごとく呼び出され、加わっていた様子です。まさに劉備に従う諸葛亮のごとく、「常に秀吉の側に付き添っている竹中半兵衛」というイメージは、このような各地での転戦ぶりから出来上がったのかもしれません。

 

同年小録(書物・書類)

 

ただしそのわりには、「竹中半兵衛が何かをした」という記録は、あまり見当たりません。さまざまな合戦に参加して忙しくしていたのは確実なのに、です。ただし、同時代の武将たちからは、「竹中半兵衛というのはいいやつだった」「実に頼りにやるやつだった」とかなり評判がよかったという話もあります。

 

軍議(日本史)モブb

 

このあたりから想像するに、実際の竹中半兵衛は、策をめぐらす軍師というよりは、軍事にも、防衛にも、内政にも、交渉事にも、とにかく何をやらせても見事に解決してくれる、頼りになる実務家という存在だったのではないでしょうか。

 

豊臣秀吉 戦国時代2

 

それでいて人柄もとても落ち着いていて、周囲の武将たちから好かれていたとなると、なるほど、秀吉がとにかく気に入って、各地の戦場にとにかく連れて行ったというのも、理解できます。ただし、これは諸葛亮孔明タイプの「軍師」というイメージとは、ちょっと違いますよね。

 

まとめ:竹中半兵衛は「けっきょく真の実力を見せてくれていない」?

戦国時代の合戦シーン(兵士モブ用)

 

しかしよく考えてみると、竹中半兵衛はいっぽうで、記録に残るような大失敗も、特におかしていないようでもあります。秀吉にさんざん忙しく働かされていた以上、時には相当にシビアなピンチに陥ったこともあるはずですが、「苦労した」というそぶりも、特に感じさせないのが、竹中半兵衛です。

何本も翻る軍旗と兵士(モブ)

 

極端にいえば、「ひょっとしたら、秀吉が半兵衛に割り振っていた仕事は、半兵衛の実力ではぜんぶ余裕の仕事にすぎなかった」、すなわち、「本当の実力を見せる機会のないまま早世した」可能性もあるわけです。

 

三国志ライターYASHIROの独り言

三国志ライター YASHIRO

 

もし、竹中半兵衛が、けっきょく全力を出したことがないままだったとしたら?

 

もし彼が長生きして、そのまま豊臣政権の重臣となり、晩年に徳川家康(とくがわ いえやす
)
というオオモノと対峙することがあったら?

徳川家康相手なら、そのときこそ、竹中半兵衛の全力を見ることができたかもしれません!

 

石田三成

 

もし半兵衛が長生きしていたら、秀吉亡き後、豊臣家臣団をとりまとめて徳川家康に対抗する役回りは、石田三成(いしだ みつなり
)
ではなく彼が担っていたかもしれませんね。

 

孔明による出師の表

 

亡き秀吉の遺志を重んじて義に生きる老将、竹中半兵衛という、まさに孔明の『出師の表(すいしのひょう
)
』を思わせるような展開があったかもしれません。とは妄想しつつ、いっぽうでは、

 

泣いて馬謖を斬る諸葛亮

 

伝わってくる竹中半兵衛の人柄を考えると、「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る」ことも似合わなければ「生ける仲達(ちゅうたつ)を走らす」ことも似合わない、冷静温厚な人物だったようで。

 

竹林の七賢

 

たとえ長生きしていたとしても、あっけなく隠居生活に入ってしまった可能性も、捨てきれません。いずれにせよ、この「けっきょく実力がどれほどだったのかが、よくわからない」ミステリアスさこそ、竹中半兵衛という人物の魅力の秘密といえそうですね。

 

関連記事:実はグダグダだった関ケ原合戦!本当にマジメに戦っていたのは主戦場から遠く離れた場所のこの二人だけ!?

関連記事:関ヶ原の戦いで徳川家康は史上最高のファイトマネーを手にしていた

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
YASHIRO

YASHIRO

とにかく小説を読むのが好き。吉川英治の三国志と、司馬遼太郎の戦国・幕末明治ものと、シュテファン・ツヴァイクの作品を読み耽っているうちに、青春を終えておりました。史実とフィクションのバランスが取れた歴史小説が一番の好みです。 好きな歴史人物: タレーラン(ナポレオンの外務大臣) 何か一言: 中国史だけでなく、広く世界史一般が好きなので、大きな世界史の流れの中での三国時代の魅力をわかりやすく、伝えていきたいと思います

-諸葛亮
-, , ,