アマビエとはどんな妖怪?ホントは疫病退散の御利益なし

2020年6月14日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

妖怪 アマビエ

 

少し前にkawausoがTwitterトレンドを見ていると目に飛び込んできたアマビエの4文。最初はアマエビに見えてしまい、スシローが大安売りでもしてんのか?と思って検索してみると、ロン毛にクチバシ体にウロコが生えた3本足の妖怪が出てきました。

 

姿を描きうつす事で無病息災(むびょうそくさい)になれるという妖怪アマビエとは、一体どんな妖怪なんでしょうか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



新型コロナウイルス予防として広まったアマビエ

 

アマビエというどう見てもヘタウマな妖怪は、水木しげるもキャラクター化するなど昔から妖怪ファンにはお馴染みでした。しかし、Twitterで拡散されるようになったのは、2020年の2月27日頃のようです。

馬に粘土を載せて運ぶ人(幕末時代)

 

面白いのは、このアマビエ、神話や伝承のような昔話から各地に伝わった妖怪ではなく、幕末にたった一枚刷られたかわら版にだけ登場する珍種の妖怪でした。そのかわら版は弘化(こうか)3年(1846年)4月中旬の日付が入り、内容は以下のようなものです。

 

肥後(ひご)(熊本県)の海に毎夜光るモノが現れるという住民の証言があったので役人が見に行くと果たして図のようなモノが海中から出現した。

 

「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが病も流行する。早々に私の姿を写して人々に見せよ」と言って海中に消え去った。

 

右は写し役人より江戸へ申し来る写しなり

 

このように、アマビエの姿を写すと疫病を避けられると読み取れるのでTwitter民が面白がって、思い思いにアマビエを描いてTwitterに投稿し、それが広く拡散したというのがアマビエTwitterトレンド入りの真相でした。

 



そもそもアマビエの予言は的中したのか?

君主論18 kawausoさん

 

でも、アマビエの予言は的中したのでしょうか?

 

一応簡単に、1846年から1851年までの日本の出来事を見てみると、、1847年善光寺(ぜんこうじ)地震、1850年嘉永(かえい)3年9月の風水害、後は地域で天然痘(てんねんとう)の流行等々が続いていて、おいアマビエ!疫病は流行しているが、6年連続の豊作はどうなってるんだ?と言いたくなるような内容です。

疫病が蔓延している村と民人

 

これだけ見るとアマビエは疫病の流行しか言い当ててなく、なんとなく疫病神(やくびょうがみ)な雰囲気が漂っています。

 

歯痛の歴史

 

アマビエの絵には御利益がない

kawauso

 

もう一つアマビエについては気になる部分があります。ヘタウマゆるキャラぶりと疫病退散の御利益で、新型コロナ騒動の時に人気が出たアマビエですが、アマビエの予言をよく読むと、別にコイツのイラスト描いても御利益はなさそうなのです。もう一度予言の部分を引用すると・・

 

①私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが病も流行する。②早々に私の姿を写して人々に見せよ

 

よく見ると、①と②には内容に特に関連がない事が分かります。アマビエの姿を写した所でそれで疫病が避けられるとは、アマビエは言っていないのです。じゃあ、どうして自分の姿を写せと言ったのか?

 

これは伝聞だけでは人が予言を信じないから私の姿も写して信憑性を増すようにせよ。そういう意味かも知れないのです。

 

本当に御利益があるのはアマビコ!

 

実は、予言能力を持つ妖怪はアマビエ以外にもいます。それはアマビコや尼彦入道(あまひこにゅうどう)と言い、猿によく似た三本足の妖怪だったり、胴体がなく猿の頭にいきなり3本の足が生えたりしていますが、予言として、その年中に日本人口の7割の死滅を予言し自分の姿を写す事による救済を忠告しています。

 

こちらのアマビコや尼彦入道は、ただ予言するだけではなく、自分の絵を描けば疫病を避けられるとあるので、どちらかというと、アマビコのイラストを描いて拡散する方が新型コロナウイルスは避けられるんじゃないですかね?

 

でも、アマビコもアマビエと同じ位いい加減で、日本人口の7割が死ぬとかいい加減な事を言ってるのでたいがいなんですが、、

 

 

Twitterの流行も江戸の流行もキーワードは面白がり

 

しかし、いかに江戸時代とはいえ、こんな胡散臭い噂話が大真面目に信じられて拡散して行ったとは思えません。

 

そりゃあ、もちろんなかには、疫病を恐れて大真面目にアマビエやアマビコを写した人もいたでしょうが、大半は真偽不明な怪しい話を、面白がり描き残そうとしたのでしょう。当時は新聞もテレビも電話もないので、人が噂を伝播しようと思えば一番効率的なのは何かに描いて配布していく事でした。

テレビを視聴するkawauso編集長

 

アマビエやアマビコは、そんな、面白い事や大事な事を描き残していくという幕末の人々の嗜好(しこう)に合致したから、広範囲に広がったのでしょう。でも、よく考えると、それは個人が瞬時に世界に情報を発信できるsnsの世界に生きている21世紀の人間も同じです。

 

アマビエって面白いよね?から始まり疫病退散という簡単な名目をつけて、拡散したというのが本当の所ではないかとkawausoは思います。

 

kawausoの独り言

kawauso 三国志

 

アマビエは、Twitterを通して非常に有名になり、新型コロナ退散の護符のような扱いで商品化されています。それは和菓子や文房具、お守り、ワッペン、ハンカチなど多種多様で、いまや、ちょっとした人気キャラです。

 

もちろんアマビエのフォルムはヘタウマな原画より万人受けするように可愛らしくなっていますが・・・

 

もちろん、これを持ったからとて、本当に新型コロナが防げるなんて思っている人はいないと思います。むしろ逆でコロナで遊んでやろう、コロナを笑いのめして叩き潰してやろうという意識がないと、こういうキャラクターは生まれないでしょう。

文:kawauso

 

関連記事:服部半蔵と松尾芭蕉は同一人物?都市伝説を検証してみる

関連記事:【明智光秀の都市伝説】実は死んでいない明智光秀

 

【歴史から抹殺された戦国武将の謎と伝説】
戦国時代の都市伝説特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-幕末
-,