孫休が息子達に読みにくいキラキラネームをつけた意外な理由とは?

2022年5月19日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



裴松之が孫休のネーミングにブチ切れ

主観が入りまくりな裴松之

 

これにブチ切れたのが裴松之(はいしょうし)先生です。

 

「名前がかぶってるのが嫌なら名前つけるなよ」

「こんなんしてるから自分が死んだ後に妻子が殺されるんだ」

 

という、先生、後世の人間がそれ言っちゃダメ!というようなことを言っています。とは言え、これはある種、現代のキラキラネームにどこか通じるものがあるのかもしれません。また孫休のやったこともまた、極端が過ぎたと思います。

 

関連記事:裴松之「こんなの美談じゃねぇよ!!」 向こう見ずな男伊達

関連記事:古の軍師、張良に陳寿と裴松之もぞっこんほれ込む?

 

二宮の変

 

 

 

人間は名前だけじゃありません

字が読めなくてバカにされる呂蒙

 

孫休は生まれながらの特徴を例として挙げていますが、それとは別に、例えば今まで色々な勉強に親しんでこなかったから浅学である、という者もいるでしょう。しかしそうであっても、変えられるものは変えられるものです。

 

孫権から学問を身に着けろと言われる呂蒙

 

呉下(ごか)阿蒙(あもう)(あら)ず」

そもそも呂蒙(りょもう)のもうという字は「蒙昧(もうまい)」、つまり愚かや無知、という意味が有ります。

 

その名を子供にどうして付けたのかは分かりませんが、謙遜して蒙、と名乗ることもあることを踏まえると、親は決して愚かであるからこのように名を付けた訳ではないでしょう。

 

呂蒙が賢くなり驚く魯粛

 

何よりも呂蒙はその行動で呉に一つの道を開きました。孫休はその経緯を忘れてしまったのでしょうか。ともあれ孫休のこの振る舞い、どうもはっちゃけたようなエピソード。ふと、紹介したくなった次第でございます。

 

関連記事:関羽を討った呂蒙は能力はあったの?本当に有能だったのか?

関連記事:「男子、三日会わざれば刮目して見よ」は三国志の呂蒙が語源?

 

呂蒙

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

何事も、珍らしき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。これは徒然草の一説で「珍しいことばかりして他人と変わったことをするのは、勉強の足りない人が必ずすること」という、耳が痛くなるような一説です。

 

孫休は勉学にのめり込んでいた、しかしそれを陳寿(ちんじゅ)に「勉強を好んだといっても国の役には立たなかった」と痛烈に批判されています。このエピソードを見るたびに、自分も色々な面で、それこそ名付でなくても……気を付けて身を振り返るようにしなくてはならないな、そんな風に思いながら。

 

センさんのとぷんver1

 

今日もまた 筆者飛び込む 沼の中 ちゃぽぽぽん。

(お目汚し失礼致しました)

 

参考文献:呉書 三嗣主伝 孫休

 

関連記事:【アンゴルモア元寇合戦記】鎌倉時代の文学はどんなもの?

関連記事:今昔物語とは?平安・鎌倉の人々のリアルな生と願望の記録

 

北方謙三三国志

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-