本当に三国志一のイケメン?周瑜のイケメン逸話の数々!

2022年7月7日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操からもスカウトが!

曹操が手元に置いておきたかった韓浩

 

優れた人物をかき集めていた曹操(そうそう)。そんな彼も周瑜に目を付けました。そこで早速曹操は周瑜をスカウトすべく「蒋幹(しょうかん)」という人物を派遣します。蒋幹は周瑜と故郷が近く、顔見知りでもあったのです。

 

蒋幹は周瑜に警戒心を抱かせないためか、普段着で彼の元を訪れました。

 

しかし、周瑜は見抜き、こう言いました。「私は演奏の良しあしを聞き分けることができるのですよ。」と、言い蒋幹をもてなしました。そして孫家の軍営を見せ、孫家からの贈り物も見せびらかしました。

 

周瑜は「孫家は素晴らしい。私を気遣って下さり、いろんな意見も聞き入れてくださる。どんな説得も無駄ですよ。」と、蒋幹を追い返してしまったのです。この出来事でさらに周瑜の評価は高まったと言います。

 

こちらもCHECK

曹操
曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア

続きを見る

 

 

曹操孟徳

 

益州を狙い、「天下2分」を狙う

赤壁の戦いで敗北する曹操

 

「赤壁の戦い」で曹操に勝利すると、曹操の南下の勢いは緩みます。そこで周瑜はこの隙に劉璋(りゅうしょう)が支配していた「益州(えきしゅう)」を奪取し、曹操と天下を分けることを計画します。

 

周瑜と孔明

 

諸葛亮(しょかつりょう)が「天下三分(てんかさんぶん)」を狙っていましたが、周瑜はそれのさらに先をみて、天下を半分にわけて曹操に対抗することをねらっていたのでしょう。

 

しかし、その作戦が成就する前に周瑜は無くなってしまいます。享年36歳、若すぎる死で孫権の悲しみは尋常ではなかったと言います。

 

こちらもCHECK

考える諸葛亮孔明
諸葛亮は天下三分の計を諦めた?荊州の関羽を見殺しにしたのはなぜ?

続きを見る

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

周瑜の子供たち

亡くなる周瑜

 

若くして亡くなってしまった周瑜ですが、その子供たちはどうなったのでしょうか。周瑜には2男1女がいて、周瑜の跡は「周循(しゅうじゅん)」という長男が継ぎました。

 

彼は周瑜に似た雰囲気を持ち、孫権の娘を妻にしていたようですが、若くして亡くなったと言います。次男の「周胤(しゅういん)」は素行が悪く、流刑にされ、そこで亡くなりました。

 

父の功績があり、かばうものもありましたが、孫権は「あいつは父の功績で引き立てたのにどうしようもないやつだ。」と酷評しています。娘は孫権の皇太子「孫登(そんとう)」の妃になっていますが、早くに亡くなったと言います。

 

 

こちらもCHECK

亡くなる周瑜
周瑜の死因と三国志の英雄たちの死因を調べたら判明したことを紹介

続きを見る

 

李傕・郭汜祭り

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

周瑜の逸話は彼のすばらしさを表すものばかりですね。早くに亡くなったのが悔やまれます。もし周瑜が長生きしていれば、劉備(りゅうび)の益州獲りもなく、天下は曹操と孫権の対決になったかもしれませんね。

 

こちらもCHECK

漢に降伏するも処刑された司馬模
残念な死を遂げた「三国志」の人物3選

続きを見る

 

ぐっすり眠れる!ながら三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-三国志の雑学
-