もしも曹爽が司馬懿に勝利していたら、魏王朝の天下は[400年]くらい続いたの?

2023年1月9日


 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志

 

・蜀・呉の三つ巴の様相が面白い『三国志』。

読んでいると次はどんな展開が待っているのだろうとページを繰る手が止まらなくなりますよね。

しかし、その終末にガッカリしてしまった…という人は少なくないのではないでしょうか。

 

司馬懿

 

なぜなら、結局は魏・蜀・呉のどの国も天下統一の志を果たすことができず、魏の臣下であった司馬懿がクーデターを起こしたことによって成った晋が中華を統一したのですから…。

 

曹爽との権力争いに打ち勝って晋の礎を築き上げた司馬懿

しかし、もしも曹爽が司馬懿を下していたらいったい歴史はどのようになっていたのでしょうか…?

 

今回は曹爽が司馬懿との権力争いに勝っていたらどうなっていたのか、そんな世界を妄想してみたいと思います。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



熾烈な権力争いを繰り広げた曹爽と司馬懿

司馬懿

 

まずは曹爽と司馬懿の権力争いについておさらいしておきましょう。

 

曹爽

 

曹爽は曹叡すなわち明帝から寵愛を受けていた人物で、明帝が崩御して曹芳が即位した後には帯剣して靴を履いたまま昇殿することを許されるなどの特権を与えられるほどになりました。

 

孔明と司馬懿

 

一方の司馬懿も蜀の諸葛亮による北伐を防ぎきり、

 

司馬懿と公孫淵

 

遼東に陣取っていた独立勢力である公孫淵を掃討するなどの活躍を見せていたため、魏において絶大な権力を持つようになっていました。

 

何晏

 

曹爽は最初の頃こそ司馬懿を父のように慕っていましたが、何晏らにそそのかされて権力を独占したいと考えるようになります。

 

司馬懿と曹爽

 

曹爽は司馬懿を名誉職という名の閑職に追いやって司馬懿の権力を巻き上げようとしました。

 

司馬懿

 

しかし、相変わらず軍事に関しては司馬懿が握っていたために曹爽の思い通りにはなりません。

 

弩(ど)を発射させる蜀兵士達

 

そこで曹爽は自信の力を誇示すべく蜀に遠征するのですが大失敗。

 

何晏

 

何晏も正体をあらわして政治を独占しはじめ、魏の国内は乱れ始めたのでした。

 

 

 

病気であると欺いて曹爽を下した司馬懿

年を取った司馬懿

 

なんだかやけくそになってきた曹爽一派。

 

この状況を見ていた司馬懿は罪を擦り付けられるなどして暗殺されるのではないかという不安に駆られ病だと偽って家に引きこもることにしました。

しかし、曹爽は仮病を疑って司馬懿の元に李勝を派遣。

 

司馬懿、司馬師、司馬昭

 

ところが司馬懿は一枚上手でわざと薬をだらだらとこぼして見せたり李勝の言葉を聞き間違えたりして耄碌爺を演じて見せたのでした。李勝の報告を聞いて曹爽はすっかり安心。

 

司馬懿の墓

 

ある日、曹爽は曹芳と共に明帝の墓参りに出かけました。この機を逃さなかったのが司馬懿。

 

司馬師

 

司馬師及び司馬孚に命じて洛陽を制圧し、曹爽を降伏させて監視下に置くことに成功します。

 

司馬懿

 

しかし、司馬懿は曹爽を生かしておいてはくれず、謀反を企んでいたとして一族郎党を皆殺しにしてしまったのでした。

 

 

血縁を遠ざけていたために乗っ取られた魏

魏の皇帝になった曹丕

 

曹爽の敗因は一体どこにあったのか?

それは、曹丕の時代にまで遡ります。

 

後継者争いをしている曹丕と曹植

 

曹丕は実の弟である曹植と仲が悪く、クーデターを起こされることを恐れて身内を遠方に封じたり軍事から遠ざけたりしていました。曹爽もまた曹丕の考えを受け継いでいたようで、相変わらず身内を冷遇していたため、曹家が団結することはなく…。

 

司馬懿と曹丕

 

結果、団結力が勝る司馬家に国を乗っ取られてしまったのです。

 

関連記事:もしも呂布が悪人・董卓を成敗しなかったら三国志はどうなる?

 

 

もしも曹爽が勝っていたら曹家は安泰だった?

曹爽とも一切付き合わ傅嘏フカ

身内を遠ざけていた結果、司馬氏にしてやられた曹爽ですが、もしも司馬懿を退けることに成功していたら、魏は安泰だったのでしょうか?

おそらくそれは難しいことだったと思います。

 

曹爽

 

曹爽が身内を冷遇したまま司馬氏を下すことができていたなら、相変わらず曹爽は身内を遠ざけ続けていたでしょう。

結果、司馬懿のように身内の団結力が強い人物が現れれば遅かれ早かれ魏は滅んでいたと考えられます。

 

また、曹爽を司馬懿と争うように焚きつけた何晏も曹爽が司馬懿を排除した後には掌を返して魏を乗っ取ろうと画策していたかもしれません。このように魏には憂いとなる要素が多かったため、曹爽が心変わりをして身内の待遇を改善するようなことでもない限り魏の滅亡を免れることはできなかったでしょう。

 

三国志ライターchopsticksの独り言

三国志ライター chopsticks

 

司馬懿との権力争いに敗れた曹爽ですが、もし曹爽が権力争いに勝利していたとしても、魏に明るい未来が訪れていたとは考えにくいでしょう。

しかし、司馬懿が礎を築いた晋は身内を優遇しすぎた結果、滅亡しているわけですから、魏が身内を優遇していれば長期政権を築けていたと一概に言うこともできません。

 

歴史の「if」を考えるにはあらゆる要素を加味しなければなりませんから、いやはや、難しいものですね。

 

 

▼こちらもどうぞ!

関連記事:もしも、三国志の蜀に採用されたら働きたい?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
chopsticks

chopsticks

清朝考証学を勉強中。 銭大昕の史学考証が専門。 片田舎で隠者さながらの晴耕雨読の日々を満喫中。 好きな歴史人物: 諸葛亮、陶淵明、銭大昕 何か一言: 皆さんのお役に立てるような情報を発信できればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

-外部配信