広告

[9月28日は世界狂犬病デー]狂犬病は予防できる!「世界狂犬病デー」の重要性とは?

2024年9月28日


スキッパーキ犬

 

9月28日は「世界狂犬病デー」。狂犬病はウイルス感染症で、感染するとほぼ100%致死率を誇る恐ろしい病気です。主に動物から人間に感染し、特に犬からの噛み傷が感染経路となることが多いです。驚くべきことに、毎年世界中で約5万9000人もの命が狂犬病で失われていますが、その多くが予防可能なケースです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



狂犬病予防の鍵はワクチン

 

狂犬病は、犬にワクチンを接種することでほぼ完全に予防可能です。ワクチン接種が普及している国では狂犬病のリスクは極めて低いですが、発展途上国ではワクチンが不足していることが問題です。特にアフリカやアジアの一部の地域では、狂犬病は深刻な公衆衛生の課題となっています。

 

 

ルイ・パスツールの偉業

医者の顔もあるコナン・ドイル

 

狂犬病の予防に大きな貢献をしたのが、フランスの科学者ルイ・パスツールです。1885年、彼は狂犬病ワクチンを開発し、人類は初めてこの致死的な病に対抗する手段を手にしました。彼の功績を称えて、9月28日が「世界狂犬病デー」とされています。

 

 

まとめ

 

「狂犬病は予防できる!」—この事実を広め、命を守るためにできることを考えましょう。次にペットを飼うときには、必ずワクチン接種を忘れずに!

 

▼こちらもどうぞ

[9月25日は日本初の快挙!沢村栄治、ノーヒット・ノーラン達成の瞬間]

 

 

-外部配信