広告

[9月30日は交通事故死ゼロを目指す日]交通事故ゼロは夢じゃない!

2024年9月30日


自動車(クラシック)に乗るkawausoさん

 

9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」。この日は、全国で交通安全の意識を高め、交通事故による死者を一日でもゼロにすることを目指しています。日本では、交通事故の数は年々減少しているものの、依然として重大な問題です。過去には、この日をきっかけに交通事故死者数がゼロを達成したこともありました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



驚きのデータ!世界と日本の交通事故事情

 

世界的に見ると、交通事故による死者は年間約135万人にものぼります。特に、発展途上国での事故が深刻です。一方で、日本は交通安全においてトップクラスの国ですが、それでも年間約3,000人が交通事故で命を落としています。この数を減らすためにも、ドライバーや歩行者一人ひとりの意識が重要です。

 

 

ヒヤリハットが教える交通安全

 

「ヒヤリハット」という言葉を聞いたことがありますか?これは事故には至らなかったものの、事故が起きそうになった瞬間のことを指します。ヒヤリハットを減らすことが、実際の事故防止に繋がると言われています。交差点での左右確認や、夜間の反射材使用など、ちょっとした行動が命を守るカギになります。

 

まとめ

 

交通事故を防ぐために、今日から何か一つでも意識を変えてみませんか?それがあなたや大切な人の命を守る一歩かもしれません。

 

▼こちらもどうぞ

[9月25日は日本初の快挙!沢村栄治、ノーヒット・ノーラン達成の瞬間]

 

 

-外部配信