広告

[7月19日は二千円紙幣が発行された日]2000年のミレニアムに誕生した紙幣

2025年7月19日


まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札

 

 

2000年7月19日、沖縄サミットに合わせて登場したのが「二千円紙幣」。記念的意味合いもあり、「守礼門」が描かれた唯一の紙幣としても知られています。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



なぜか流通しない…その理由は?

 

 

一時はATMでの取り扱いもありましたが、「中途半端な額」「自販機で使えない」「レジで嫌がられる」などの理由から敬遠され、ほとんど見かけなくなりました。

 

 

 

じつは裏面が文学的!

 

裏面には『源氏物語』と紫式部の肖像が描かれており、日本文化を象徴する美しいデザイン。でも存在を知らない若者も多く、今では“幻の紙幣”状態です。

 

 

まとめ:見つけたらラッキー!?お財布チェックしてみて!

 

 

発行枚数は少なくないのに、なぜか見かけない不思議な紙幣・二千円札。あなたの引き出しに、ひっそり眠っているかもしれませんよ?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-外部配信