泣きっ面に蜂というように蜂に刺されるとかなり痛いですよね?なんて言っている筆者は蜂に刺された事はありませんけどね。出来れば刺されたくない蜂ですが、アメリカの研究者が蜂に刺されたら一番痛い、体の部位について研究し発表しました。では、蜂に刺されたら一番痛いのはどこでしょうか?
腕を基準に身体の25か所を蜂に刺される
この誰が得をするのか分からない実験を思いついたのは、アメリカコーネル大学大学院生として、ハチやアリの研究をしていたマイケル・スミスと言う青年でした。マイケルは、蜂に刺されて一番痛い体の部位を調べる為、体の25か所を選定。マイケルは一番最初に腕を蜂に刺させ、その痛みを基準に最大の痛みを10として38日間かけて、蜂に自分の体を刺させ続けました。
関連記事:1日13分以上勉強すれば、あなたは出来る日本人になれる!
蜂に刺されたら痛い箇所ベスト5
マイケルが体を張った誰も得しない実験によると、蜂に刺されたら痛い箇所のベスト5は、5位指先(6.7)4位乳首(7.0)3位性器(7.3)2位上唇(8.7)でした。あらためて「マイケル何やってんの?」と思いますが、苦痛に耐えながらマイケル青年が蜂に刺されて一番痛いと感じた体の部位1位は鼻(9.0)だったのです。
鼻を刺されると前身が痛い
マイケル青年によると、鼻を蜂に刺されると全身で激痛を感じるそうで、信じられないほどに痛いのだとか、確かに痛みが激しい部分は、いずれも敏感で神経が集中している場所になっていますね。もし、外で蜂に襲われたら皆さんも鼻だけは絶対に守りましょう。
▼こちらもどうぞ