イスラム武装組織ハマス(Hamas)、10月7日のイスラエルへのミサイル攻撃と千名以上の戦闘員によるイスラエル領内侵入で多くの民間人を残忍な方法で殺傷した事で一躍、悪名が世界中に轟きました。しかし、そもそもハマスとは何者で、どうしてイスラエルと戦うのでしょうか?
正式名称はイスラム抵抗運動
ハマスは、パレスチナのイスラム主義政治団体および武装組織です。ハマスの正式名称は「イスラム抵抗運動」で、1987年にガザ地区とイスラエル占領下のパレスチナ地域でイスラム同胞団により創設されました。ハマスはイスラム教に基づくイデオロギーを持ち、イスラエルに対する武力闘争やパレスチナの政治独立を推進する勢力です。
ハマスの特徴
ハマスはイスラエルからの解放を求めている性質上、軍事組織としての側面を持ち、イスラエルに対してテロ活動やロケット弾攻撃を実行しています。ハマスはしばしばイスラエルとの武力衝突に関与、同時に政治組織としても活動し2006年のパレスチナ自治区の立法議会選挙で多くの議席を獲得、ガザ地区を支配下において政府として振る舞っています。
イスラム戒律
ハマスはイスラム主義の団体でもあり、イスラム法シャリアの原則に基づく社会と政府の樹立を目指しています。そのため、戦闘ばかりではなく宗教的な要素から社会的活動に取り組み、ガザ地区住民のインフラ整備や食糧の援助、教育の支援をしていて、それがガザ地区に置ける支持の強さに影響しています。
パレスチナ暫定政府とは対立
しかし、ハマスがガザ地区で影響力を強めた結果、ヨルダン川西岸地域を支配するパレスチナ暫定政府ファタハとの対立が起き事実上、パレスチナが分裂する原因となっています。ハマスは世界中からの資金援助を受ける窓口となっているパレスチナ暫定政府を追い落とし、自らがパレスチナの代表政府になろうと考えているとも言われ、穏健的なパレスチナ暫定政府に対し、イスラエルへのテロ攻撃でパレスチナ人の支持を集めようとしているようです。それこそが、決して勝てないイスラエルに挑発を仕掛ける動機と考える研究者もいます。
イスラエルや国際社会との関係
ハマスは今回の武力紛争の首謀者ですが、これまでにもイスラエル政府との間で、数多くの紛争や戦闘を繰り返し停戦合意も締結されていますが、根本的な解決には至っていません。ハマスは国際的にテロ組織と見なされ、イスラエル寄りのアメリカなど多くの国と敵対関係ですが、一方で、一部アラブ諸国や反米的なイランなどの政権がハマスを支援しています。
▼こちらもどうぞ
イスラエル軍がハマスに対する反撃を計画[ガザ地区で包括的な攻撃が進行中]