世界の猫たちの好物は国によってこんなに[違う!]

2024年4月5日


荀彧の二虎競食の計

 

 

多くの人が猫のイメージとして「魚好き」を挙げます。国民的アニメに登場するお魚を咥えた猫のキャラクターが、その印象を強くしています。日本では、猫に魚料理を与えると喜ぶ様子がよく見られますが、世界に目を向けると、猫の好物は意外と多様です。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



世界の猫たちの意外な好物

インドの独立を勝ち取ったガンジー

 

 

地域によって異なる食文化は、猫の好みにも大きく影響しています。イタリアではパスタやチーズを好む猫が多く、インドではなんとカレーが好物という報告も。これらの情報から、猫の食べ物の好みは、その土地の食文化に強く影響されることが明らかになります。

 

 

キャットフードの地域差に隠された謎

 

世界中のキャットフードを見ると、その地域の猫の好みが如実に反映されています。日本では魚味が主流ですが、イギリスでは肉味のキャットフードが豊富にラインナップ。この違いから、猫の食べ物に関する「地域性」が見て取れます。そう、猫は元来肉食で、野生ではねずみやウサギを捕食しています。人間の生活に密接に関わるようになり、多様な食べ物を受け入れる雑食性に見えるかもしれませんが、本能的には肉を最も好む生き物なのです。

 

 

あなたの愛猫は何の味がお好み?

 

ここまで読んで、あなたの愛猫も実は隠れた好物があるかもしれないと興味を持たれたのではないでしょうか。今日のごはんに、いつもと違うメニューを試してみてはいかがでしょう。猫の好物を探る旅は、あなたと愛猫の絆をより深める素晴らしい機会になるかもしれません。さぁ、世界の猫たちが愛する多彩な味を、あなたの家でも探求してみましょう!

 

▼こちらもどうぞ

犬猫好きには朗報、スターフライヤーが機内ペット同伴サービスを[国内全路]に拡大

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-外部配信
-