【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?

2015年11月15日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



おとぼけ

 

Zzzz……

 

♪~~♪♪~~!!

(着メロの音)

 

……ハッ!!

どうやら眠っていたらしいな。

 

kawauso氏に沖縄まで呼ばれて東京に帰って、その勢いのまま記事原稿を

書いていたらいつのまにか寝落ちをしていたみたいだ。

 

(1周年記念企画:【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場

 

それにしても、こんな真夜中にメールとか、迷惑だな。

いったい、誰からだ?

 

おとぼけ

 

なんだ、こりゃ?

どういう意味だ?

 

……いや、考えるまでもないな。

こんなメールを送ってくる人物は一人しか思い浮かばない。

 

おとぼけ

 

「もしもし?」

『どうも、石川です』

「やっぱりそうでしたか……今何時だと思ってるんですか?」

『いやあ、申し訳ない……ちょっと、お話したいことがありましてね。明日の10時、歌声喫茶マッハ軒でお待ちしていますから』

 

 

「あ、ちょっと」

『プツッ……ツーツーツー』

「あ、くそっ、切られた」

 

明日は予定があるんだが……。

でも、言い出したら聞かない人だからなあ。

やれやれ、行くしかない……か。

 

石川克世

【ワンポイントアトバイス】

・実はメンバー最年長
・高校生の頃まで歴史は嫌いだった
・「はじさん」の世界を構築しているのは、あくまでKawauso様の記事とイラストレーター様のゆるいイラスト。

・石川がライターとして参入した2015年1月にはすでにこの世界が構築されており、そこに立ち入る隙がないことに困惑した。

 

翌日。

 

石川

 

 

ここが石川氏の指定してきた店、か……。

さて、石川氏はどこかな……?

 

おとぼけ

 

石川

 

おとぼけ「お、いたいた」

石川  「Zzzz……」

おとぼけ「石川さん、石川さん?」

おとぼけ

 

石川  「Zzzz……」

おとぼけ「起きろっ!!」

 

石川

 

石川  「……はっ!? こ、ここはどこだ?」

おとぼけ「どこもなにも、あなたが指定してきた店でしょ?」

石川  「そうだった……いやあ、あんな時間に電話してくるから、寝不足でしてねぇ」

おとぼけ(あんたが電話しろと言ってきたんだろうに)

 

おとぼけ「ところで、話したいというのは何の……」

 

おとぼけ

 

石川  「まぁまぁ、まずは駆けつけ三杯と言うじゃないですか。

慌てる古事記は大化の改新で中大兄皇子が宮中で四回点トーループを決めた瞬間、世界は核の炎に包まれたんですよ」

 

石川

 

おとぼけ(なにを言ってるんだ? この人……)

 

石川  「それにしても、今年の夏は暑かったですねぇ。

路面のアスファルトが溶けかかってたもので、靴を一足ダメにしましたよ」

 

おとぼけ

 

おとぼけ「ま、まあ……確かに暑かったですよね」

石川  「思い起こせばそう、今から20年前、当時の私は一介のサラリーマンでした」

おとぼけ「……はぁ」

石川  「その年の夏も暑くてね、飛び込み営業していた私はこう、立ったまま気を失ったみたいで……」

おとぼけ(……なんの話だ?)

 

石川

 

石川  「……Zzzz」

 

おとぼけ

 

おとぼけ「寝るなっ!!」

 

石川

 

石川  「……はっ!? こ、ここはどこだ?」

おとぼけ「どこもなにも、あなたが指定してきた店でしょ?」

 

石川

 

石川  「こんなところに呼び出して、一体なんのつもりだ!?(怒)」

 

おとぼけ

 

おとぼけ「ちょ、なんなんです!?」

 

石川

 

石川  「そもそも現実と虚構の違いはないということこそが問題なんだよ。君。その二つを隔てているのはただ己の認識であり、つまるところ私が私自身の現実を生み出している以外のものではないということを前提としない限り、この話は永遠にループするしかないという、このジレンマをどうして理解しないのだ!?」

 

おとぼけ

 

おとぼけ「だから、何の話をしてるんですか!?」

石川  「……なんの話って?」

おとぼけ「だーかーらー!! あんたが一方的に話をしてるだけでしょうに」

石川  「うん、そうだった、そうだった……」

おとぼけ(まったく、面倒くさい人だなあ……)

 

石川

 

石川  「……Zzzz」

 

おとぼけ

 

おとぼけ「寝るなっ!!」

 

石川

 

石川  「……はっ!? こ、ここはどこだ?」

おとぼけ「……もうそれはいいですから。そろそろ本題に入りません?」

石川  「本題? ……ああ、そうでした」

おとぼけ(……やっと話が始まるかな?)

 

一周年曹操

 

石川  「……それはそうと、『はじめての三国志』が今月で一周年ですって?」

おとぼけ「ええ、そうなんですよ」

 

石川

 

おとぼけ「まあ、それはそうと……」

石川  「どうかしましたか?」

おとぼけ「どうか、じゃないですよ。そもそも、何か話したいことがあるからって、ここに呼び出したんじゃないですか?」

 

石川

 

石川  「おっと……『はじさん』の話題で思わず忘れるところだった」

おとぼけ「まったく、しっかりしてくださいよ」

石川  「いやあ、申し訳ないです。実は話というのは……」

 

おとぼけ

 

 

おとぼけ(……あれ? 目の前が急に暗くなって……)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・

 

 

 

おとぼけ

 

Zzzz……

♪~~♪♪~~!!

(着メロの音)

……ハッ!!

どうやら眠っていたらしいな。

kawauso氏に沖縄まで呼ばれて東京に帰って、その勢いのまま記事原稿を

書いていたらいつのまにか寝落ちをしていたみたいだ。

それにしても、こんな真夜中にメールとか、迷惑だな。

いったい、誰からだ?

 

おとぼけ

 

 

なんだ、こりゃ?

どういう意味だ?

 

……いや、考えるまでもないな。

こんなメールを送ってくる人物は一人しか思い浮かばない。

 

 

おとぼけ

 

「もしもし?」

『どうも、石川です』

「やっぱりそうでしたか……今何時だと思ってるんですか?」

『いやあ、申し訳ない……ちょっと、お話したいことがありましてね。明日の10時、歌声喫茶マッハ軒でお待ちしていますから』

 

「あ、ちょっと」

『プツッ……ツーツーツー』

「あ、くそっ、切られた」

 

明日は予定があるんだが……。

でも、言い出したら聞かない人だからなあ。

やれやれ、行くしかない……か。

 

おとぼけ

 

おとぼけ「……待てよ、確か前にも同じようなことがあった気が……?」

 

(終)

 

 

はじめての三国志1周年企画:番外編

おとぼけ

 

※2015年11月15日で、はじめての三国志は1周年を迎えました♪

東京都内某所にて撮影。

終始意味の分からない撮影となった。

出演者:おとぼけ

出演者:石川克世

カメラマン:平原 歩惟

 

おとぼけ

 

おとぼけ:「石川さん、こんな無茶ぶりな撮影に付き合ってくれてサンキューでーす」

石川:「もう、嫌でした。どうせタイトルもおかしなタイトル付けるんでしょ」

 

はじめての三国志

今後もはじめての三国志の応援よろしくお願いします。

 

こちらの記事も読まれています

kawauso

 

1周年記念企画:【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-当サイトからのお知らせ