三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々

曹操 バカ殿
この記事の所要時間: 152




シミルボン

 

※こちらの記事は「シミルボン」専用オリジナルコンテンツです。

 

曹操 バカ殿

 

松村邦洋さんと言えば、NHK大河ドラマに題材を取った

歴史人物モノマネをレパートリーに持っています。

まぁ大河ドラマは、あくまでも歴史人物に成り切ったお芝居なので

正確にはモノマネの真似という事になるのですが・・

さて、そのようなモノマネ、実は三国志の時代にもブームだったのです。




実は士大夫の間で大流行だったモノマネ

劉備

 

繰り返しになりますが、三国志の時代にも、モノマネは大流行していました。

あんな難しい顔をしていた人達が何のモノマネするの?と思うかも

知れませんが、意外や意外、宴会で悪乗りしたりしています。

 

漢書によると、後漢の時代の檀長卿(だんちょうけい)という人物は

九卿の小府(しょうふ)という最上級の貴族の位にありましたがモノマネ大好き

ある権力者が開いた宴会でお得意の猿と犬が戦うモノマネを披露して

一座の大爆笑を取ります。

 

原文:長信少府檀長卿起舞,為沐猴與狗鬥,坐皆大笑

 

しかし、どこにでも居る笑いが分らない蓋寛饒(がいかんよ)という諫言の士が

それを見ていて、憤慨し皇帝に告げ口したので、檀長卿は長い間、

牢獄に入れられたそうです。

良かれと思ってやったモノマネで投獄されるとは、割に合わないですね。

 

参考文献:漢書




猿や胡人、老人のモノマネをした傅玄

西遊記 孫悟空

 

さて、少し時代が下り、三国の一つ、魏の官僚で魏書を現した

傅玄(ふげん:217~278年)もモノマネ好きでした。

彼の場合、檀長卿とは違い、普段は物静かで諫言もするような堅い人なのに、

一方では演劇や面白い芝居などが大好きで、また自分もそれに影響されて、

モノマネをしてしまうという愉快な趣味人でした。

 

宴会がたけなわになると、それまで大人しく飲んでいた傅玄が豹変、

赤い頭巾をかぶり、赤い布の靴下を履いて、唇を真っ赤に塗り、

猿そのものの姿になり、眉を吊り上げたり、顔をしかめたり、

手を上下で叩いてみたり、、猿の動きをそのまま真似てみせたのです。

 

40代以上の世代には、懐かしい加トちゃんの、

ちょっとだけよ~ あんたも好きネェが始まりそうな勢いです。

 

傅玄は、そればかりではなく、胡児(こじ)という外国人の真似や、

お年寄りのしぐさなども真似るなどレパートリーも多く、

かなりの芸達者でした。

あのように激しい戦乱の時代に、一方では傅玄のような人がいて、

宴会芸で猿のモノマネをしていたなんて、意外な感じがしますね。

 

シミルボン

 

【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々

の続きは、「シミルボン」内のページで読めます。

続きが気になる方は、「シミルボン」にアクセスしよう!




kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 黄忠 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれな…
  2. 黄忠VS夏侯淵 104話:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い
  3. 郭嘉 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?
  4. 劉姫 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part2
  5. 李斯 ネズミ 成り上がり?ネズミが李斯の運命を変えた!
  6. 袁術の最後 38話:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期
  7. 7-3_騰将軍 みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった!
  8. 魯粛 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操 船酔い
  2. 月間三国志まとめ4月
  3. 玉璽 三国志
  4. センゴク l
  5. photo credit: Para mis amigos la mas bella de las flores via photopin (license)
  6. 項羽
  7. photo credit: Dandelion Puff via photopin (license)
  8. ヤンキー
  9. 朝まで三国志 呂布 劉備
  10. photo credit: Daisies via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者 あじさい s
  2. 偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!? 孫堅と董卓
  3. 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵 曹操軍
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/19〜6/26】 週刊まとめ26日-min
  5. 誰かに話したくなる!自由すぎ、フリースタイルな三国志の武将達8選 王累
  6. 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめた影の功労者 photo credit: Ladybird on grass via photopin (license)

三國志雑学

  1. 曹叡
  2. デレデレ張飛
  3. 三国志演技 三国志正史
  4. 表情 董卓04
  5. kawauso

ピックアップ記事

  1. 孫権
  2. erlitou50000
  3. 司馬懿
  4. 関羽神様
  5. 龐煖
  6. 陳寿029
  7. キングダム22
  8. 夏侯覇の妻は誰?

おすすめ記事

小早川隆景 wiki 小早川隆景(こばやかわ たかかげ)とはどんな人?毛利を支えた三本の矢 豊臣秀頼 wiki 豊臣秀頼(とよとみひでより)は本当に豊臣秀吉の息子なの? 村人 ショッピング 【実録】三国志の時代のショッピングは命がけだった? 孔明南東の風 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!? 曹操と劉備 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説! 管仲(衣食なして礼節を知る) 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い 袁紹VS袁術(犬猿) 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第3部

おすすめ記事

  1. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思わずホッコリ笑顔になれる!【誡子書】 孔明
  2. 孫策・周瑜の断金の交わりを生み出したのは袁術のおかげだった!? 袁術と周瑜と孫策
  3. 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの? 陳平
  4. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは? 遅れて来た孫権 英雄
  5. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介 朝まで三国志
  6. 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由 孔明  墨者
  7. 夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男 夏侯惇
  8. 甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師) 甘寧に殺されかける料理人

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP