土方歳三、新選組副長の刀はどんなモノ?

2018年6月19日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

新選組副長の刀(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



松平容保から貰った葵紋越前康継は徳川に仇なす志士を斬った逆ムラマサだった

幕末京の人々に人気がない新選組

 

土方歳三が松平容保から拝領した「葵紋越前康継」は罪人を斬首する役人であった山田浅右衛門吉利の子である「山田吉豊試之」と刻まれています。討幕攘夷を訴える幕末の志士は、徳川家にとっては、自分の存在を危うくする政治犯です。

 

幕末76-4_七卿落ち

 

そして、その徳川に仇なす志士を斬っていったのが、「葵紋越前康継」ということになります。「葵紋越前康継」は安政の大獄で捕縛された吉田松陰も斬首した刀であるといわれています。徳川家に仇なす存在を斬り続けた「葵紋越前康継」は、徳川家に災いを招くとされた「ムラマサ(村正)」と対比されるような逆ムラマサとでも言うべき刀でした。

 

【刀剣女子必見】土方歳三が使っていた愛刀が見られる博物館がある!

西郷隆盛のパソコンver

 

土方歳三は歴史に興味がある女子だけでなく、昔から女子に人気のある歴史上の人物です。また、刀剣を擬人化したゲームのブームもあり刀剣に興味を持つ女子も増えてきました。土方歳三の刀を今でも見ることが出来る博物館があります。土方歳三や刀剣に興味のある女子にお奨めの博物館です。

 

まずは、土方家の生まれた日野市で、土方家の子孫の方が運営されている「土方歳三資料館」です。土方歳三の愛刀「和泉守兼定」が展示されています。京都市の幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」は日本唯一の幕末歴史博物館です。ここには、土方歳三の愛刀「大和守源秀國」が展示されています。日野市の佐藤彦五郎新選組資料館は、土方歳三の義理の兄である佐藤彦五郎(さとうひこごろう)の所有物を集めた資料館です。ここには、名刀「葵紋越前康継」 があります。

 

幕末ライター夜食の独り言

 

当時の多くの侍が刀を集める趣味を持っていました。土方歳三が多くの刀を持っていたのは、普通と言えば普通のことですが、どれもかなりの名刀です。日本刀が実戦の中で、主武器となり活躍したのは幕末における治安維持戦くらいなものです。

 

武将は弓、雑兵は槍が主武器であり、日本刀はどちらかというと、芸術品か精神的なよりどころとしての武器として存在していました。ただ、その美しさは、今でも惹かれる人が多いですね。フィクションの世界では日本刀は大活躍するくらいですから、その人気は今でも高いものです。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:土方歳三に妻はいたの?モテモテ副長は独身主義

関連記事:近藤勇の首の行方は?新選組局長の最期の地をめぐる

 

新選組

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
夜食

夜食

歴史大好き。特に江戸時代から幕末、太平洋戦争にかけては好きすぎるくらいです。戦史が好きですので、時代を超えて「戦いの歴史」が好きという者です。よろしくお願いします!! 好きな歴史人物:田沼意次 何か一言:歴史小説もWEBで公開しています。

-西郷どん
-, , , ,