広告

曹丕の性格に問題大有り?陰険扱いされる曹丕をフォローしたい


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

曹丕の性格に問題あり?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



文帝と呼ばれた男

曹丕に進言をする劉曄

 

曹丕は在位期間が七年ほどと短いので判断が難しい所もありますが、後漢時代の政治形態を改めるべく様々な政策を実行しています。特に注目したいのが宦官を一定の地位に付けないようにしたこと。

 

撃剣を使う曹丕

 

これは特に漢の時代が宦官によって狂わされてきたのを何とかしようと画策したのではないでしょうか。同時に郭皇后を立てた際には皇后への奏上を禁止することで外戚の政治関与を禁じるなど、前時代の悲劇を繰り返さないようにいくつもの対処をしているのは注目ポイントですね。

 

曹丕の手紙はイメージが変わる一品

曹丕と仲良く文通する呉質

 

因みに曹丕の遺したいくつかの手紙、特にぜひ呉質(ご しつ)への手紙や詩を読んでみて欲しいです。非常にロマンチストで繊細な曹丕の別側面が浮かび上がることでしょう。しかし曹丕はその繊細でロマンチストな一面を持ちながら、自分が死んだ時の葬儀の指定などのリアリストな一面も併せ持っているのが特徴。

 

陳羣と曹丕

 

この二面性もまた曹丕の魅力だと思います。個人的には決して良い性格ではないものの、魅力的な人物ではあるというのが曹丕のイメージですね。あと抱え込んだ身内にめっちゃあまい。

 

あまーい!

曹丕

 

さて最後に小話で締めましょう。あまーいと言えば果物、曹丕に関係する果物と言えば良く葡萄が挙げられます。その一方で曹丕は「蜜柑すっぱくておいしくない」と言ったり「飴って甘さがくどいから好きじゃない」と言ったり、まぁこれは意訳ですが何かやたらとグルメ批評のような話が残されています。

スイーツを国中から求める曹丕

 

これをなんかお茶目な人だな、と思うか、それともいやいや皇帝だからこんな話でも残ったんでしょ、で終わるか……皆さんは曹丕に、どんなイメージを抱きましたか?

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

繰り返しますが、曹丕の性格は決して良いとは言えません。ただし曹丕は政治や文学関連で短い間にも数多くの才能を発揮し、しかも実生活ではなんか割とお茶目な逸話も持っている魅力ある人物です。なので曹丕と言えばただ冷酷、というのではなく、まずはその人物像を良く知ってみて欲しいです。これで結構ギャップ萌えな人だと思いますよ。

 

文:セン

参考文献:魏書文帝紀 曹植伝 魏氏春秋 世説新語 魏略

 

関連記事:曹丕は七歩詩をどうして曹植へ歌わせたの?

関連記事:陳寿は曹丕をどんな評価していたの?プラスもあればマイナスあり!?

関連記事:呉質とはどんな人?建安七子に関わった文学者の一人でもあり曹丕の友人

 

曹操孟徳

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-