広告

空腹を紛らわすのにアメ玉を食べる人がいかに残念か解説

2023年4月17日


呂布と袁術

 

ダイエット中にどうしてもお腹が空いてきた、このままでは眠れないけど、だからってドカ食いするのは回避したい、こんな場合、アメ玉を食べてしまう人は多いんじゃないでしょうか?アメ玉一つなら、大したカロリーないし大丈夫と思ったら大間違い!空腹時のアメ玉は代謝的に最悪の選択ってご存知でしたか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



空腹とは体内の脂肪がまさに燃やされている状態

 

空腹時、新しいエネルギーが入ってこないと体内では肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンや脂肪細胞に備蓄された中性脂肪がエネルギーとして燃やされようとしています。しかし、この大事な時にアメ玉が投入されたらどうなると思いますか?

 

 

アメ玉のせいで脂肪燃焼がストップ

董卓

 

アメ玉の主原料は砂糖と水飴で、どちらも二糖類と呼ばれる2つの糖が結合したものです。体内では複雑な結合をしている食べ物ほど分解に時間がかかりますが、二糖類はわずか二種類なので簡単に分解され、体内にエネルギーが入った事が知らされます。すると、折角、これから燃えようとしていたグリコーゲンや中性脂肪が引っ込んでしまうのです。

 

 

インシュリン急上昇で脂肪がため込まれる

 

さらにアメ玉の悲劇は続きます。一瞬でエネルギーに代わるアメ玉のせいで体内からはインシュリンが大量分泌され血糖値が急上昇します。じつは糖や炭水化物以外の食事なら、血糖値の上昇がおだやかで、インスリンが過剰に分泌されることはありません。ところが空腹状態からアメ玉のような糖質主体の食べ物を食べると血糖値は急上昇、インスリンが必要以上に分泌され、糖分は脂肪として蓄積されてしまうのです。また、インスリンは血糖値を下げる為に分泌されるのでしばらくすると今度は低血糖になって猛烈な空腹感に襲われ、ドカ食いする事にも繋がるのです。

 

 

代謝のメカニズムを知ろう

めちゃくちゃ強い呂布

 

ダイエットを考えている人は、カロリーの計算はよくしますが代謝についてはあまり考えません。アメ玉ひとつやパン1個ならカロリーも高くないので大丈夫だろうと思いがちです。しかし、空腹時に糖主体の食事を摂ると血糖値が急上昇してインスリンが大量に分泌され体内に入ったエネルギーが消費されずに備蓄にまわされるのです。このメカニズムを知っていれば、空腹時に食べるのは糖や炭水化物以外の、例えばバナナにしようとか、ゆでたまごにしようとか無糖のヨーグルトにしようとかチョイスも変わってくるでしょう。

 

▼こちらもどうぞ

あなたが痩せない原因はタンパク質不足かも?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信