ChatGPTに日本史で一番の偉人を質問してみた結果

2023年5月5日


忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

ChatGPTはユーザーの質問にAIが対話形式で答えるチャットサービスで、利用者があっという間に1億人を超える大ヒットを記録しました。筆者もユーザーなんですが、今回はChatGPTに日本史で一番の偉人について質問してみました。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



冒頭、1人に絞れないとの断わりが出てくる

幕末 西郷隆盛(パソコン)はてな

 

さて、質問した所、ChatGPTは以下のように答えました。”日本史上最も重要な偉人とは、一概に決めることはできません。なぜなら、日本史において重要な偉人は、その時代や社会情勢によって異なるためです。”これはChatGPTの癖のようなもので、あまり断言と言う事をしない特徴があります。その上で、ChatGPTは5人の日本史の偉人を挙げました。

 

 

聖徳太子

 

聖徳太子

 

 

①聖徳太子 - 奈良時代に活躍した政治家・僧侶で、日本仏教の発展に大きく貢献し、日本の国家形成に重要な役割を果たしました。

 

オンライン授業の講師を務めるkawauso編集長

 

 

こちらは聖徳太子ですが聖徳太子は仏教に深く帰依していたものの僧侶ではありません。また、活躍した時代は飛鳥時代ですね。それ以外は間違っていないと思います。

 

源義家?

蒙古兵に先駆けをする竹崎季長

 

②源義家 - 平安時代末期に活躍した武将で、鎌倉幕府の成立に大きく関与し、日本の歴史を変えるきっかけを作りました。

直垂を着用する源頼朝

 

これは内容から見て、源義家ではなく源頼朝です。義家の時代に鎌倉幕府はありません。しかし、頼朝が幕府を開いた事で日本の政治が天皇・貴族から武士に移った事は事実で、日本史に特に大きな影響を与えたと言えます。

 

 

徳川家康

どうする家康 正面ver

 

③徳川家康 - 安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将で、江戸幕府の初代将軍として、安定した政治を行い、日本の近世を支配する大きな力となりました。

君主論18 kawausoさん

 

こちらは、とくに間違いはないですね。その通りだと思います。

 

 

明治天皇

明治天皇

 

④明治天皇 - 明治維新を指導し、日本の近代化に尽力した天皇であり、日本の国家形成に大きく貢献しました。

 

朝まで三国志2017表情 kawausoさん03 怒

 

 

こちらも簡潔すぎるきらいはありますが、間違いではないです。

 

野口英世

野口英世

 

 

⑤野口英世 - 医師で、研究者としても知られ、伝染病の研究や衛生学の普及に貢献しました。また、日本の近代医学の発展にも大きく関与しました。

kawausoさんの麒麟がキター!

 

野口英世は梅毒スピロヘータの研究で、1914年、1915年、1920年の3度もノーベル賞候補に名前があがったそうです。もし、受賞していれば、日本人初になるので、千円どころか1万円札になったかも知れませんね。

 

 

評価は妥当だと思います。

はじめての三国志編集長 kawauso

 

日本史の偉人5人をChatGPTに挙げてもらいましたが、内容に多少間違いはあるものの、チョイスは妥当なんじゃないかと思いました。皆さんはどのように感じましたか?

 

▼こちらもどうぞ

ヘレンケラーとはどんな人?三重苦を乗り越えた偉人の性格や死因はなんだったの?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信