皆さんはスマホのバッテリーを気にしていますか?筆者はバッテリーが5%あるのに電源が自動で切れたり、3%でも作動したりするスマホに不信感を持っていました。どうやら筆者の不信感は正しいようで、スマホのバッテリー表示はただの目安に過ぎないようです。
スマホはどうやってバッテリー残量を計測する
自動車のガソリンならタンクに浮いているフロートでほぼ正確な残量が分かります。では、スマホはバッテリーをどうやって計測してるのでしょうか?これはバッテリーの電圧で、電圧が高いほど、バッテリー残量が多いと計測されるようです。ただし電圧は気温の影響を受けやすく、またバッテリーが劣化して実際の電圧が低下した場合でも、その状態を100%として残量は計測されます。つまり、スマホのバッテリー残量は季節の影響やバッテリーの劣化の影響を受けやすく、少なくとも自動車のガソリン残量に比較すると不正確なのです。
スマホのバッテリー表示は目安
もちろん、それでも満タンのバッテリー表示が、いきなりゼロになる事はありませんが、10%内外までバッテリーが減少すれば、もういつ電源が切れてもおかしくないと考えた方がいいでしょう。1%になるまで使い倒すのではなく、ある程度減ったら充電するのがバッテリー切れを防ぐ、安全策と言えるのです。
▼こちらもどうぞ