美容師が一番嫌がる客とは?好きな[アイドル]みたいにしては嫌ではない?

2024年1月16日


東京スカイツリー、kawausoさん

 

 

女性の心の拠り所でもある美容室。統計では過去に美容室を利用した事がある女性は91.8%で、一年以内に1回以上利用した女性は80.3%と圧倒的多数です。落ち着いた環境でヘアスタイルを整えてもらえる反面、希望した通りの髪型になるのか、若干の緊張が強いられる場所でもあります。では、そんな美容師が一番嫌がるお客とはどんな客なのでしょうか?

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



アイドルの○○みたいにしては全然OK

明智軍記_明智光秀_書類

 

漫画やアニメなどでは、利用客が全く似ていないアイドルの写真を美容師に見せて、こんな感じにしてと無理な注文を出し、美容師が困惑するシーンがよくありますが、実際は写真でお客さんが求めているイメージが分かるので全然嫌ではないそうです。また、提示されたアイドルの写真とお客さんが似ていない場合は、頭の形とか、髪型とかを工夫して、顔ではなく雰囲気を似せていくのだとか…これで今後は、アイドルの○○に似せて下さいとか注文しやすくなりますね。

 

 

髪を傷めるような注文はNG

霍光

 

では、逆に美容師が嫌がる客はどんな人なのでしょうか?それは明らかに髪を傷めてしまうようなオーダーをしてくるお客さんだそうです。例えば最近、縮毛矯正やブリーチをした人が、さらにパーマをオーダーした時は、髪がちぎれてしまう事を考慮して、お断りする場合もあるようです。いくら美容師でも髪が傷んだ状態で、さらに負担をかけるヘアスタイルは出来ないという事ですね。

 

 

髪を長くしては不可能

西遊記はどうやって出来たの?三蔵法師編

 

もうひとつ、美容師にとって困ったオーダーは髪を今より長くしてとか、多くしてです。お客さんの中には、別の美容室で髪を予想以上に短く切られたので、マシな感じに整えて欲しいとオーダーするケースがあるそうですが、一度、短くしたものを長くする事は出来ません。その場合には、カットし直すために、さらに短く切る事になりますが宜しいですか?断わりを入れるそうです。美容師だからって、何でもできるわけではないんですね。

 

 

 

お気に入りの美容師を決める

オンライン授業の講師を務めるkawauso編集長

 

美容室でのこんな筈じゃなかったを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?それには、お気に入りの美容師を指定する事です。毎回、同じ美容師に髪をカットしてもらう事で、あなたの髪の癖や特徴がハッキリ伝わるので、切りすぎやイメージと違うという失敗を防ぐ事が出来ますよ。

 

▼こちらもどうぞ

違反してもゴールド免許に影響がない[罰則四選]

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信