風邪に効果アリ&ナシの食べ物!正しい選択で[早回復]

2024年1月23日


熱病に臥せった平清盛

 

風邪の季節がやってくると、私たちはよく「何を食べたら早く治るのか」と考えます。しかし、実は風邪に効くと思われている食べ物の中には、体に負担をかけるものもあります。風邪を引いた時に適している食べ物とそうでないものを見分けることは、早期回復への鍵となります。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



風邪を引いた時に避けるべき食べ物

病気がちな孔明

 

風邪を引いた時に避けるべき食べ物には、消化に悪い揚げ物や炭酸飲料が含まれます。特に、揚げ物に含まれるてんぷら油は消化器官に負担をかけるため、風邪中は控えた方が賢明です。一方で、消化が良くても、おかゆやうどんのような軽食だけに頼ると、免疫力の向上には繋がりません。

 

風邪の治療に効果的な食べ物

病が悪化し苦しんでいても日常的に振舞う司馬攸

 

風邪の治療に効果的な食べ物には、卵がゆ、魚介類、うどん、とうがらし、うなぎ、ステーキ、キウイなどがあります。これらの食べ物は、消化に良く、免疫力を高める栄養素が豊富に含まれています。例えば、卵は栄養価が高く、魚介類に含まれる亜鉛は免疫力を高めます。また、うどんやキウイは消化に良く、栄養も豊富です。

 

とうがらしやステーキも風邪の治療に有効ですが、胃に刺激が強いため食べ慣れていない人は注意が必要です。特に、とうがらしに含まれるカプサイシンやベータカロテンは身体を温め、免疫力を高める効果がありますが、過剰摂取は避けるべきです。うなぎにはビタミンDとEPAが豊富に含まれており、風邪の症状緩和に役立ちます。ステーキはタンパク質が豊富で、亜鉛の含有量も高いため、適量を食べることで免疫力を向上させることができます。

 

風邪を引いた時には、消化に良く栄養価の高い食べ物を選ぶことが重要です。揚げ物や炭酸飲料などの消化に悪い食べ物は避け、うどん、卵がゆ、魚介類、とうがらし、うなぎ、ステーキなどを適量摂ることで、風邪の治療を効果的に進めることができます。次回風邪を引いた際は、これらの食べ物を積極的に取り入れて、早期回復を目指しましょう。

 

▼こちらもどうぞ

美容師が一番嫌がる客とは?好きな[アイドル]みたいにしては嫌ではない?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-外部配信