三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

玉(ぎょく)が大好きな中国人

玉璽 三国志
この記事の所要時間: 127




玉璽 三国志

孫堅が見つけた伝国の玉璽は、政権の正統性を象徴する至高の

アイテムでした。

 

現代の中国でも、観光地の露店では、玉に名前を彫って即席で印鑑を

作ってくれるサービスがたくさんあります。

けれど、書道家の方など、一部の方を除いて、日本ではあまりなじみが

ない文化かもしれません。




玉(ぎょく)が大好きな中国人

 

私見ですが、中国は玉(ぎょく)好きな方が多いのではないかと思います。

若い女の子でさえも、玉の腕輪をつけたり(これがまたすごく重いのです)、

玉のネックレスやストラップをつけたりするのを好む方が多いです。

日本であれば、貴金属やジュエリーの飾りをつけるような感じです。

 

少し中国における玉について、考えてみたいと思います。




■玉とは

軟玉

(photo by wikipedia ネフライト

 

タリム盆地のホータンで採れる軟玉を指すことが多いです。

角閃石の一種で、硬度は5~6です。

ダイヤモンドなどの宝石や、翡翠などの硬玉と比べて柔らかめの石です。

 

古くは殷代の頃から、中原に運ばれてきていたのが確認できます。

シルクロードよりも以前に、西域と中国をつなぐ玉の道があったと

いうことになります。

 

色彩によって、白玉、黄玉、赤玉、碧玉、玄玉(黒)と呼びます。

 

現代では、ほとんどよい玉は彫りつくされた感がありますが、

それでも数年に一度、巨大で質のいい玉が産出されて、すさまじい高値で

取引されたりしています。

 

 

 

■古代中国においての玉

 

玉器は、王や貴族の権威を示すために使われました。

玉は、徳を守り、幸運をもたらすお守りのようなものでした。

 

また、古代中国では、人は死んでも魂が宙をさまよっている状態であり、

肉体が腐らなければいつでも戻って来られると考えられていました。

遺体の目や鼻といったあらゆる穴に玉を詰めておけば、体が腐らないと

考えられたようで、貴族たちは埋葬にたくさんの玉を使いました。

これを「葬玉」といいます。

 

特に王族などは、玉片を編んで作った「玉衣」を纏ったりもしました。

董卓は洛陽で、歴代の王墓を暴いて財宝を盗んだとされていますが、

きっと、こういうものをたくさん盗んだということでしょう。




この記事を書いた人:東方明珠

PPP_toboketahyoujyounokirin500

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~

 

関連記事

  1. photo credit: Capturing Parkhouse Hill via photopin (license) 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッシ…
  2. 孔明 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編
  3. キングダム 王騎 これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?
  4. 三人(魏 呉 蜀) 中国だけじゃない? 世界の三国時代・古代琉球・朝鮮半島・ブリテン…
  5. 孔融と禰衡 【日中変人学者対決】孔融VS藤原頼長
  6. 小帝 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ
  7. 撃剣を使う曹丕 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期…
  8. 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰)  沢山の人材を発掘した呉の孫権

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 袁術と孫策
  2. 蔣琬
  3. 孔子
  4. 曹操女性の敵2 ゆるキャラ
  5. 関羽 3つの条件
  6. photo credit: I'm Black. I'm White. Yeah Yeah Yeah. (Explored) via photopin (license)
  7. 袁家ヒストリー01 袁術 袁紹
  8. photo credit: Daisies via photopin (license)
  9. 卑弥呼 f
  10. 袁家ヒストリー02 袁安

おすすめ記事

  1. 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人 司馬炎 はじめての三国志
  2. 満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官 photo credit: sun light via photopin (license)
  3. なぜ劉備は蜀王ではなく小さい土地である漢中王に就任したの? 劉備主役
  4. 35話:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!! 呂布 VS 曹操
  5. 始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから? 始皇帝 死ぬ
  6. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰

三國志雑学

  1. 曹操 匡亭の戦い
  2. 劉備 黒歴史
  3. 魯粛の生涯07 曹操
  4. photo credit: Val delle Seghe, Molveno (TN) Italia - 14 Agosto 2012 via photopin (license)
  5. 涿州張飛廟

ピックアップ記事

  1. FRESH! by AbemaTV
  2. 始皇帝
  3. 呂布 VS 曹操
  4. 沙摩柯
  5. 三国志乱舞
  6. 兵士 朝まで三国志
  7. 司馬懿対孔明
  8. 孔明

おすすめ記事

曹操 ヨイショ 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男 劉表死す ゆるキャラ 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に オバマ大統領 NHK キングダム(春秋戦国時代)には核兵器は存在した?葵丘の盟とオバマ大統領の広島訪問 王莽 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男  政 【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった? 曹操 劉備 呂布 酒 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった! 呂布 ナイスシュート 呂布、ナイスシュート! 趙達 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師

おすすめ記事

  1. キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム? キミとボクの三国志
  2. 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し 荀彧
  3. 思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着 三国志 女性
  4. 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破! 発石車 曹操
  5. 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情 矜持 陳寿 三国志
  6. 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男  王莽
  7. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい! 曹操 機密保持
  8. 【はじめての孫子】第5回:戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり photo credit: Magic Forest via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP