三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

何皇后(毒蛇) 何進
この記事の所要時間: 136




宦官 ゆるキャラ 後漢

 

黄巾の乱以前から、宦官と外戚の争いは、どちらかが優勢、片や劣性と

何度も繰り返すために、非常に混乱しやすいです。

しかし、この二勢力の間で起こったいさかいの中で、最もわけがわからないのは、

何進と何皇后の関係ではないでしょうか。

 

何進が袁紹と共に十常侍を廃そうとしたところ、何皇后はそれを止めるのです。




何皇后は外戚勢力であるはず?

後宮 美女 階級

 

劉弁の実母である何皇后は、どこからどう見ても、外戚勢力です。

国母になるためには手段を選びません。

霊帝の寵愛が深い邪魔な王美人を殺した過去もあるくらいです。

外戚勢力のナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、十常侍のわいろによって、ころりと宦官の意見に耳を傾け、

兄である何進をたしなめてしまう。

普通に考えれば、おかしいです。

ここは兄と一緒になって、徹底的に宦官と劉協をつぶしておくべきところです。

 

そうとうスゴイわいろをもらって、目がくらんでしまったのでしょうか。




何皇后の立場は宦官より?

何皇后(毒蛇) 何進

 

金銭を積まれて目がくらんだのだとしたら、

何皇后はかなりおつむが残念な人です。しかしそんなわけはないと断言できます。

 

なぜなら何皇后は、肉屋の娘から皇后に上りつめた人です。

これは生半可な努力では達成できないことと言えるからです。

頭脳を駆使し、うまく人脈を使い、必死でこの地位を手に入れたに違いありません。

目先の欲望に飛びつくような人ではないのです。

 

何皇后の住む後宮という場所は、宦官の城です。

彼女が高い地位を手に入れるためには、宦官の協力が不可欠です。

宦官にわいろを贈り、皇帝と自分を取り持つ太いパイプ役となってもらうよう

働きかけ、ようやく皇帝の寵愛を得ることができるのです。

 

何皇后と宦官の間には、長い間に培われた深いつながりがあるということです。

 

つまり何皇后は、何進の妹という外戚の立場でありながらも、

もともとは宦官勢力下に含まれると言えるのではないでしょうか。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 華陀 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか
  2. 後宮 美女 階級 後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪
  3. 曹彰 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政…
  4. かぼちゃ 孫権 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権
  5. 熱血曹操 若かりし曹操は熱血漢
  6. 袁紹の妃06 袁尚、袁譚 袁尚(えんしょう)とはどんな人?兄と争ったせいで袁家をつぶしてし…
  7. 関羽 神様 なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝
  8. 曹操軍 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 馬超と羊
  2. 撃壌
  3. 劉備
  4. 孔明
  5. 高橋紹運 wiki
  6. photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)
  7. 張松
  8. 劉備と曹操
  9. 劉禅
  10. photo credit: coloured smoke via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【6/12〜6/19】 6月まとめ
  2. ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期 劉備 人望
  3. さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録 三国志大学 公孫瓚
  4. 【重要なお知らせ】ストライキ決行 ストライキ
  5. 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言 基礎知識 馬謖02
  6. 夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった? 張飛のヨメ

三國志雑学

  1. 関羽
  2. 関羽 関索
  3. 袁術と劉繇
  4. 土井晩翠
  5. 軍師

ピックアップ記事

  1. よりぶりん 三国志
  2. 魏王
  3. photo credit: the_rose via photopin (license)
  4. 劉備 結婚
  5. 曹操 夏侯惇
  6. 王賁
  7. 3fes2015_Main-Visual
  8. 曹操 船酔い

おすすめ記事

photo credit: Something Glowing and Whirling via photopin (license) 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ 張角 茶 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史 曹操 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬? photo credit: Dandelion via photopin (license) 陳登(ちんとう)とはどんな人?劉備や曹操に認められた大才の持ち主 荀彧 はじめての三国志 曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝利も一通の手紙のおかげ? 暗殺計画自慢の董承07 秦慶童 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったWanted 郭嘉 試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害 孫権 冠 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何?

おすすめ記事

  1. 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑 photo credit: ... via photopin (license)
  2. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍 周瑜
  3. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.2 photo credit: ... via photopin (license)
  4. 三国志フェス2015に「はじめての三国志」のおとぼけも主演します! 三国志フェス宣伝
  5. 楚の荘王が残した「鳴かず飛ばず」【五分でわかる春秋戦国時代の名言】 photo credit: Tattooed Hippy Sunset over Drax via photopin (license)
  6. あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬 デレデレ張飛
  7. インスタグラムはじめました。 9-2_インスタグラム
  8. 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード 甘寧 呂蒙 凌統

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP