架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

この記事の所要時間: 136




宦官 ゆるキャラ 後漢

 

黄巾の乱以前から、宦官と外戚の争いは、どちらかが優勢、片や劣性と

何度も繰り返すために、非常に混乱しやすいです。

しかし、この二勢力の間で起こったいさかいの中で、最もわけがわからないのは、

何進と何皇后の関係ではないでしょうか。

 

何進が袁紹と共に十常侍を廃そうとしたところ、何皇后はそれを止めるのです。




何皇后は外戚勢力であるはず?

後宮 美女 階級

 

劉弁の実母である何皇后は、どこからどう見ても、外戚勢力です。

国母になるためには手段を選びません。

霊帝の寵愛が深い邪魔な王美人を殺した過去もあるくらいです。

外戚勢力のナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、十常侍のわいろによって、ころりと宦官の意見に耳を傾け、

兄である何進をたしなめてしまう。

普通に考えれば、おかしいです。

ここは兄と一緒になって、徹底的に宦官と劉協をつぶしておくべきところです。

 

そうとうスゴイわいろをもらって、目がくらんでしまったのでしょうか。




何皇后の立場は宦官より?

何皇后(毒蛇) 何進

 

金銭を積まれて目がくらんだのだとしたら、

何皇后はかなりおつむが残念な人です。しかしそんなわけはないと断言できます。

 

なぜなら何皇后は、肉屋の娘から皇后に上りつめた人です。

これは生半可な努力では達成できないことと言えるからです。

頭脳を駆使し、うまく人脈を使い、必死でこの地位を手に入れたに違いありません。

目先の欲望に飛びつくような人ではないのです。

 

何皇后の住む後宮という場所は、宦官の城です。

彼女が高い地位を手に入れるためには、宦官の協力が不可欠です。

宦官にわいろを贈り、皇帝と自分を取り持つ太いパイプ役となってもらうよう

働きかけ、ようやく皇帝の寵愛を得ることができるのです。

 

何皇后と宦官の間には、長い間に培われた深いつながりがあるということです。

 

つまり何皇后は、何進の妹という外戚の立場でありながらも、

もともとは宦官勢力下に含まれると言えるのではないでしょうか。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 東方明珠のへなちょこ洛陽旅行記 その1
  2. 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守
  3. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  4. 東方明珠って、何者?
  5. はじめての三国志 4コマ劇場 その1
  6. 三国志一の策謀家、袁術の伝説
  7. 実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗
  8. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生
  2. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十一話「さらば愛しき人よ」の見どころ紹介
  4. 【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?
  5. 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛
  6. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラー」

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【はじめての孫子】第3回:兵とは国の大事なり 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見どころ紹介 諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる? これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる! まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】ええっ!そうなの?陳寿の三国志が簡潔な本当の理由
  2. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部
  3. これは凄い!司馬尚・龐煖のシバケンコンビがオルド将軍を撃ち砕く?
  4. 【センゴク】浅井・朝倉の滅亡と羽柴秀吉の出世を徹底分析
  5. 河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!
  6. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権
  7. 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!?
  8. 曹操の求賢令が年々過激になっていて爆笑

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP