広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

この記事の所要時間: 136




宦官 ゆるキャラ 後漢

 

黄巾の乱以前から、宦官と外戚の争いは、どちらかが優勢、片や劣性と

何度も繰り返すために、非常に混乱しやすいです。

しかし、この二勢力の間で起こったいさかいの中で、最もわけがわからないのは、

何進と何皇后の関係ではないでしょうか。

 

何進が袁紹と共に十常侍を廃そうとしたところ、何皇后はそれを止めるのです。




何皇后は外戚勢力であるはず?

後宮 美女 階級

 

劉弁の実母である何皇后は、どこからどう見ても、外戚勢力です。

国母になるためには手段を選びません。

霊帝の寵愛が深い邪魔な王美人を殺した過去もあるくらいです。

外戚勢力のナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、十常侍のわいろによって、ころりと宦官の意見に耳を傾け、

兄である何進をたしなめてしまう。

普通に考えれば、おかしいです。

ここは兄と一緒になって、徹底的に宦官と劉協をつぶしておくべきところです。

 

そうとうスゴイわいろをもらって、目がくらんでしまったのでしょうか。




何皇后の立場は宦官より?

何皇后(毒蛇) 何進

 

金銭を積まれて目がくらんだのだとしたら、

何皇后はかなりおつむが残念な人です。しかしそんなわけはないと断言できます。

 

なぜなら何皇后は、肉屋の娘から皇后に上りつめた人です。

これは生半可な努力では達成できないことと言えるからです。

頭脳を駆使し、うまく人脈を使い、必死でこの地位を手に入れたに違いありません。

目先の欲望に飛びつくような人ではないのです。

 

何皇后の住む後宮という場所は、宦官の城です。

彼女が高い地位を手に入れるためには、宦官の協力が不可欠です。

宦官にわいろを贈り、皇帝と自分を取り持つ太いパイプ役となってもらうよう

働きかけ、ようやく皇帝の寵愛を得ることができるのです。

 

何皇后と宦官の間には、長い間に培われた深いつながりがあるということです。

 

つまり何皇后は、何進の妹という外戚の立場でありながらも、

もともとは宦官勢力下に含まれると言えるのではないでしょうか。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」
  2. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反…
  3. 小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた
  4. 57話:劉備はどうやって三国志界の天才軍師・諸葛孔明を手に入れた…
  5. 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠
  6. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない
  7. 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?
  8. 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりや…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【桓騎 vs 慶舎】黒羊の戦いは史実にあるの?本当にあった戦いなの?
  2. 董卓が狼ならば、孫堅は何?袁術が真に受けた例え話
  3. 王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる女性
  4. 夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男
  5. 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る
  6. 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男 

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志カレンダー 【004】 もし張飛が殺されなかったら「夷陵の戦い」はどうなった? 【夷陵の戦い】なぜ劉備は陸遜にフルボッコされたの?大敗北を考察 趙雲(ちょううん)ってどんな人?蜀の五虎将軍の中で寿命を全うした猛将 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの? 孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたから? 【蜀の滅亡へのカウントダウン】こうして蜀の国は滅びへ至った

おすすめ記事

  1. 激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」2016年総集編
  2. 【月間まとめ】2016年5月の注目ニュース21選!
  3. 董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何?
  4. 曹操の求賢令が年々過激になっていて爆笑
  5. 51話:武将を惹きつける人間磁石 劉備玄徳
  6. 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  7. 劉備が乗っていた的廬がありえないぐらいスゴイ馬だった!?
  8. 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP