ログイン | 無料ユーザー登録


キングダム
三国志の死因


はじめての三国志

menu

三国志の雑学

何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

何皇后(毒蛇) 何進


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

宦官 ゆるキャラ 後漢

 

黄巾の乱以前から、宦官と外戚の争いは、どちらかが優勢、片や劣性と

何度も繰り返すために、非常に混乱しやすいです。

しかし、この二勢力の間で起こったいさかいの中で、最もわけがわからないのは、

何進と何皇后の関係ではないでしょうか。

 

何進袁紹と共に十常侍を廃そうとしたところ、何皇后はそれを止めるのです。


何皇后は外戚勢力であるはず?

後宮 美女 階級

 

劉弁の実母である何皇后は、どこからどう見ても、外戚勢力です。

国母になるためには手段を選びません。

霊帝の寵愛が深い邪魔な王美人を殺した過去もあるくらいです。

外戚勢力のナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、十常侍のわいろによって、ころりと宦官の意見に耳を傾け、

兄である何進をたしなめてしまう。

普通に考えれば、おかしいです。

ここは兄と一緒になって、徹底的に宦官と劉協をつぶしておくべきところです。

 

そうとうスゴイわいろをもらって、目がくらんでしまったのでしょうか。


何皇后の立場は宦官より?

何皇后(毒蛇) 何進

 

金銭を積まれて目がくらんだのだとしたら、

何皇后はかなりおつむが残念な人です。しかしそんなわけはないと断言できます。

 

なぜなら何皇后は、肉屋の娘から皇后に上りつめた人です。

これは生半可な努力では達成できないことと言えるからです。

頭脳を駆使し、うまく人脈を使い、必死でこの地位を手に入れたに違いありません。

目先の欲望に飛びつくような人ではないのです。

 

何皇后の住む後宮という場所は、宦官の城です。

彼女が高い地位を手に入れるためには、宦官の協力が不可欠です。

宦官にわいろを贈り、皇帝と自分を取り持つ太いパイプ役となってもらうよう

働きかけ、ようやく皇帝の寵愛を得ることができるのです。

 

何皇后と宦官の間には、長い間に培われた深いつながりがあるということです。

 

つまり何皇后は、何進の妹という外戚の立場でありながらも、

もともとは宦官勢力下に含まれると言えるのではないでしょうか。

 

東方明珠

東方明珠

投稿者の記事一覧

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

関連記事

  1. 大喬と小喬 三国時代のファッションはどんなのだったの?
  2. 代筆屋 商売 人の見栄がビジネスチャンス!後漢で繁盛した秘商売とは?
  3. 蒋琬と姜維と王平 蔣琬と費禕の二人がいなければ三国志の歴史が大きく変わっていた!?…
  4. 魏延 魏延を考察!もしも劉備が赤壁の戦いで負けていたらどうなっていた?…
  5. 劉備に褒められる趙雲 趙雲は孔明のようなアドバイスを劉備にしていた?実は軍師タイプだっ…
  6. 部下をいじめる曹丕 なんか意地悪なイメージがあるけど、曹丕って実際どんな人だったの?…
  7. 呂布に暗殺される董卓 董卓は火葬で放置プレイされてチョー惨めだったってほんと!?
  8. 呉懿と魏延 益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 楽進
  2. キングダム
  3. 虎士(黒豹)
  4. 義理の親子の契りを結ぶ曹豹と呂布
  5. 戦死 霊柩車 槥
  6. キングダム
  7. 孫子の兵法 曹操

おすすめ記事

  1. 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生 蔡琰
  2. どうして劉備は呂布を胡散臭いと思ったの? 劉備と呂布
  3. 舛添都知事「五千万問題」三国志の時代だと、どんな罪?
  4. 【三顧の礼】演義の劉備は誰でも口説くあわてんぼう! 朝まで三国志 劉備
  5. 三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった? 曹操 耳で聞いて覚える三国志
  6. 橋本左内ゆかりの福井県をナビゲート

三國志雑学

  1. 秦の旗を掲げる兵士
  2. 孫権の跡継ぎ9歳の孫亮
  3. 龐統
  4. 魏みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)
  5. 呂蒙のお見舞いにかけつける陸遜


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 連幹の計 呂布 貂蝉
  2. 劉備 ゆるキャラ
  3. 董卓を倒す呂布
  4. 考える諸葛亮孔明
  5. バナー はじめての三国志コミュニティ300×250
  6. 孔融と禰衡

おすすめ記事

キングダム キングダム585話ネタバレ予想外伝信の生まれ育った村はどんな感じ? キングダム54巻amazon キングダム最新606話ネタバレ「起こり」レビュー 述志の令をもとに曹操の若かりし頃の夢を考察してみる 劉備の黒歴史 劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去 お酒が強い篤姫 篤姫の故郷指宿はどんな所?ファーストレディの故郷を紹介 暴れる関羽 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。 迷信を利用して統治を行った魏の西門豹(せいもんひょう)に迫る! kawauso編集長のぼやきVol.30「環境マネジメント」

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP