ログイン | 無料ユーザー登録


キングダム
ぐっすり眠れるながら三国志


はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」




長阪橋を死守する張飛




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは曹操から逃れる劉備軍、長坂橋を死守する張飛の4コマ漫画だ。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。
劉琮曹操に降伏し、劉備が気付いた時には曹操軍は近くの苑にまで迫ってきていました。
そこで劉備は自分を慕ってくれている民間人と共に南に決死の逃走を開始。

劉備の元には10万ほどの人々、数千台の荷台が付き従ったため、1日の移動距離は10里あまり。
これだと曹操軍に追いつかれるのは時間の問題です。

そこで劉備は張飛に20騎ほど預け、背後を守らせました。

そして追ってくる敵兵を睨みつけて張飛は一人で長阪橋の上で仁王立ちして叫びました!
「おれは張飛益徳!死をかけて戦うぞ!」
と大声で一喝すると曹操軍は張飛の迫力に気圧されて立ちすくんだと言います。
また張飛が一人で橋を守っているため、伏兵がいるのではないかと疑い曹操軍を一時的に足止めする事に成功。

こうして劉備は劉琦のいる江夏へ逃げのびることが出来ました。




この4コマ漫画を書いた人:よりぶりん

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~




関連記事

  1. 孔明VS曹操 105話:曹操軍20万vs蜀の歴代最強メンバー【漢中争奪戦】
  2. 87話:劉備、蜀への侵攻を決意
  3. 悪来と呼ばれた典韋 34話:女好きの英雄曹操、危機一髪の大失敗
  4. 羅憲 羅憲(らけん)とはどんな人?蜀のラストサムライ!奇跡の逆転勝利で…
  5. 劉禅 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?
  6. 星彩 星彩とはどんな人?張飛の娘がモチーフになった美少女?
  7. よりぶりんって、何者?
  8. 三国志の地図(州) 三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 黄忠VS夏侯淵
  2. 孫呉(孫権・黄蓋・陸孫・周瑜・周泰) 
  3. アンティキティラ島の機械
  4. 賈詡
  5. 何晏
  6. 玉乗りをしている阿部正弘
  7. 孫堅、孫賁

おすすめ記事

  1. 東京お台場は江川英龍が築いた連携砲台だった! 黒船(ミシシッピ号)
  2. 鍾会の最期につながった「姜維とつるんでの突然の反乱」にはどこまで勝算があったのか? 殺害される姜維と鍾会
  3. 大久保利通の名言・格言の意味、座右の銘を紹介 大久保利通 幕末
  4. 白石正一郎とはどんな人?日記から読み解く幕末のスポンサー 白石正一郎
  5. 【シミルボン】三国志、冬の暖房、炉炭で暖まろう! 劉備
  6. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物 朱儁(しゅしゅん)の名声を利用しようと近づいてくる董卓

三國志雑学

  1. 蜀の魏延
  2. 頭痛に悩ます曹操
  3. 逃げる劉備追う曹操
  4. 過労死する諸葛孔明
  5. 異民族に好かれる董卓


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “忘年会企画" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能" “読者の声"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 五虎大将軍の趙雲
  2. 曹操に降伏する教祖・張魯
  3. 裏切りそうな悪い顔をしている明智光秀
  4. 楊欣
  5. 周瑜、陸遜
  6. 袁術
“ぐっすり眠ってならが三国志"

おすすめ記事

孫権の娘が大喧嘩 孫魯班、孫魯育 キングダム最新614話ネタバレ予想vol3「秦は戦争を辞めたから滅亡した?」 袁紹と曹操 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの? 小早川秀秋は関ヶ原の戦いでなんで西軍を裏切ったのか? 中二病韓信 ヤクザ劉邦を大説得、神分析に漢軍大フィーバー キングダム54巻amazon キングダム605話最新ネタバレ予想vol2「信と羌瘣は回復するのか?」 口うるさい徳川斉昭 藤田東湖が「せごどん」を生み出した?水戸学のカリスマの生涯 袁術君 第8話:袁術くん「コンフォートゾーン」から抜け出す 蜀の孔明 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ!

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “つながるはじめての三国志" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志

ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
架空戦記
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“つながるはじめての三国志

“ながら三国志音声コンテンツver2"
PAGE TOP