三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」

張飛サムネイル
この記事の所要時間: 033




長阪橋を死守する張飛




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは曹操から逃れる劉備軍、長坂橋を死守する張飛の4コマ漫画だ。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。
劉琮が曹操に降伏し、劉備が気付いた時には曹操軍は近くの苑にまで迫ってきていました。
そこで劉備は自分を慕ってくれている民間人と共に南に決死の逃走を開始。

劉備の元には10万ほどの人々、数千台の荷台が付き従ったため、1日の移動距離は10里あまり。
これだと曹操軍に追いつかれるのは時間の問題です。

そこで劉備は張飛に20騎ほど預け、背後を守らせました。

そして追ってくる敵兵を睨みつけて張飛は一人で長阪橋の上で仁王立ちして叫びました!
「おれは張飛益徳!死をかけて戦うぞ!」
と大声で一喝すると曹操軍は張飛の迫力に気圧されて立ちすくんだと言います。
また張飛が一人で橋を守っているため、伏兵がいるのではないかと疑い曹操軍を一時的に足止めする事に成功。

こうして劉備は劉琦のいる江夏へ逃げのびることが出来ました。




この4コマ漫画を書いた人:よりぶりん

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~




関連記事

  1. 劉虞 劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞
  2. 空城も計 孔明 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え?
  3. 趙雲 三尖刀 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  4. 甘寧 ゆるキャラ 三国志 あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王
  5. 抜き出た曹操 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操
  6. 諸葛一族 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  7. 夏侯惇 夏候惇と言えば独眼竜?
  8. 劉彰 94話:成都を陥落させ李厳を得る劉備軍

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 陸遜
  2. 朱然と関羽
  3. 自作キングダム
  4. 神話 f
  5. 函谷関
  6. 卞夫人 曹操
  7. 袁紹の妃06 袁尚、袁譚
  8. 逃げる劉備追う曹操
  9. 韓信
  10. 魯粛

おすすめ記事

  1. 悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る 甘寧に殺されかける料理人
  2. 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】 反董卓軍010
  3. 【王翦 vs 李牧】信は王翦により苦境に立たされる? キングダム44
  4. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較 曹操様お守りします
  5. 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権 かぼちゃ 孫権
  6. 【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの? 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

三國志雑学

  1. 李儒
  2. 韓信と劉邦
  3. 袁術と劉繇
  4. 関羽 曹操 ゆるキャラ
  5. 呂蒙 孫権

ピックアップ記事

  1. 芥川龍之介
  2. 李典
  3. 曹丕 波田陽区
  4. 孔明と魯粛
  5. ドラゴンブレイド 引用
  6. 甘寧に殺されかける料理人
  7. はじ三週間まとめ8月後半
  8. 貂蝉 董卓 呂布

おすすめ記事

三国志タクティクスデルタ 引用 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム? 鮮卑 三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族? 陸遜 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙 劉備 趙雲 再開 50話:捨てる神あれば、拾う神、劉備、趙雲と再会 呂壱と孫権 終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ 鄧禹 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲台二十八将の1人 馬 【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い? 陳蘭 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5

おすすめ記事

  1. 楽毅の猛攻に神対応!籠城の天才、斉の田単(でんたん) photo credit: We choose to see Vol.002 via photopin (license)
  2. 袁術の前をガン無視で通り過ぎた漢達が予想以上に多かったのでまとめてみた 袁術と孫策
  3. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4 趙姫
  4. 洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの? 馬車
  5. 人々の鑑になった良い宦官達 宦官集合 
  6. 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情 兵士
  7. もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去 劉備 黒歴史
  8. 127話:迫る第四次北伐と蜀の抱える二つの問題点 孔明

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP