朝まで三国志悪
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」

この記事の所要時間: 033




長阪橋を死守する張飛




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは曹操から逃れる劉備軍、長坂橋を死守する張飛の4コマ漫画だ。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。
劉琮が曹操に降伏し、劉備が気付いた時には曹操軍は近くの苑にまで迫ってきていました。
そこで劉備は自分を慕ってくれている民間人と共に南に決死の逃走を開始。

劉備の元には10万ほどの人々、数千台の荷台が付き従ったため、1日の移動距離は10里あまり。
これだと曹操軍に追いつかれるのは時間の問題です。

そこで劉備は張飛に20騎ほど預け、背後を守らせました。

そして追ってくる敵兵を睨みつけて張飛は一人で長阪橋の上で仁王立ちして叫びました!
「おれは張飛益徳!死をかけて戦うぞ!」
と大声で一喝すると曹操軍は張飛の迫力に気圧されて立ちすくんだと言います。
また張飛が一人で橋を守っているため、伏兵がいるのではないかと疑い曹操軍を一時的に足止めする事に成功。

こうして劉備は劉琦のいる江夏へ逃げのびることが出来ました。




この4コマ漫画を書いた人:よりぶりん

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~




関連記事

  1. 三国志:前半戦のまとめその1(董卓登場まで)
  2. はじめての三国志 4コマ劇場 その1
  3. 連環の計って、どんな作戦?
  4. 英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析
  5. 70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編
  6. 三国志|前半戦のまとめその3(長坂の戦いまで)
  7. 李厳(りげん)とはどんな人?自分の出世の為に孔明の足を引っ張った…
  8. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る!
  2. 関羽の死後、その一族はどうなったの?龐会に一族を抹殺される悲運な一族
  3. キングダム ネタバレ 535話「蒙恬総大将特例で将軍へ昇格」
  4. 三国志・無双アクションRPGの究極を目指す!『極無双 -GOKUMUSO-』の事前登録が開始!
  5. 歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い
  6. 三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ-とはどんなアプリゲーム?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア 【キングダム ネタバレ】王翦の部下は麻紘と亜光ではなかった? 士仁(しじん)は何で関羽を裏切ったの?呉へ降伏してしまった蜀の武将 軍略にも才能を発揮した蒋済(しょうさい)の進言集 益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあの武将 はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」 曹操って孫子の兵法書を編集した人だけど兵法を使って戦ったことあるの? 【キングダム】転職によって人生を劇的に変えた李斯(りし)

おすすめ記事

  1. 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【2/6〜2/12】
  3. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの?
  4. 【シミルボン】孔明も騙した?蜀に似合わないテキトー人間 何祇の人生
  5. 【楚漢戦争】劉邦をイジメ、苦しめた、いじめっ子雍歯(ようし)
  6. 三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ!
  7. 滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方
  8. 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP