三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

『はじめての三国志』の楽しみ方~その1

yoriburin
この記事の所要時間: 154




yoriburin

 

当サイトの1つのコンテンツでもある、デザイナーよりぶりん氏による

イラストについて今回触れたいと思う。

 

昨日、歴史ライターの石川氏が執筆した

幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について』で

掲載されている曹沖のイラストでもよりぶりん氏のこだわりが見えてくる。




よりぶりん氏のこだわり

曹沖

 

曹沖の優しい性格と、曹操の馬具がネズミにかじられてしまった話がイラストにも反映されている。

 

曹沖が身につけている洋服の模様には幼いころ誰もが歌ったであろう『童謡 チューリップ』のチューリップの花、

そしてネズミにかじられてしまったのでネズミの模様も洋服に反映されている。

 

イラストを観察するとデザイナーよりぶりん氏のこだわりも見えてくるので

今後は注目してイラストを観察して欲しい。

 

深くイラストを観察すると、よりぶりん氏の小さな遊びココロを楽しむことが出来ますよ。

 

このよりぶりん氏の遊びココロに気付いた方は、過去のイラストにも注目してみてください。

 

きっと皆さんも『や、やられた!』と思います。

 

ネタバレについては、よりぶりん氏と打ち合わせをし、頃合いを見てサイト上で発表したいと思います。

曹沖

 

ちなみに今回のイラストも曹沖です。




当サイトのお知らせその2

facebookページ

 

facebook、はじめました。

全国の三国志ファンとまったり三国志について会話しましょー。

交流しましょー。

はじめての三国志 facebookページは下記アイコンから

facebook

 

 

このお知らせを知らせた人:おとぼけ

スタッフおとぼけ

 

こんにちは、「はじめての三国志」管理人のおとぼけです。

2年前に三国志の魅力に取り憑かれ2014年10月に先輩を嫌々中国まで引っ張り劉備の故郷、楼桑村に行き

先輩と義兄弟の盃を交わしてきました。(先輩は下戸の為、お酒をのんでくれませんでしたが)

多くの方に三国志の魅力を知ってもらいたい為、

ライターさん、ナレーターさん、映像クリエイターさん、webデザイナーさんなど優秀な人材集めに力を入れています。

人材マニアのなんちゃって曹操たいぷ。。

最近はライターさんが納品してくれた記事を読むのが最近の楽しみになっている。

日本一の三国志を分かりやすく解説したサイトを目指します。

応援よろしく!




この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~

 

関連記事

  1. 三国志フェス宣伝 三国志フェス2015に「はじめての三国志」のおとぼけも主演します…
  2. photo credit: Cycle: VIII via photopin (license) 【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うること…
  3. 荀彧 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し
  4. photo credit: 100621-F-6350L-395 via photopin (license) これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想?
  5. 鮑信と曹操 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹…
  6. Centuria hoka 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊…
  7. 阿会喃(あかいなん)と孔明 阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族
  8. photo credit: The Heart of It via photopin (license) 沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 司馬師
  2. 荀彧 怒る
  3. 司馬懿
  4. 朝まで三国志
  5. おんな城主 直虎 引用
  6. 華陀
  7. 韓信
  8. 鉄 s
  9. photo credit: Glorious peacock feathers via photopin (license)
  10. 五虎大将軍 馬超

おすすめ記事

  1. 郭嘉(かくか)ってどんな人?|曹操が最も愛した人物 郭嘉
  2. 記録が乏しい孫堅の妻たち 孫堅の妻
  3. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】 photo credit: Maroon Bells via photopin (license)
  4. 90話:張任によって龐統討たれる 張任と劉璋
  5. 曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる? 曹植
  6. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの? 鉄 s

三國志雑学

  1. 孔明
  2. 孔明
  3. ヤンキー曹操
  4. photo credit: p1050059 via photopin (license)
  5. 孔明

ピックアップ記事

  1. 曹操50万の兵
  2. 曹操 劉備 呂布 酒
  3. 尹夫人 曹操
  4. 孫策
  5. 曹芳
  6. 孫権
  7. 項羽と劉邦
  8. お役人七つ道具

おすすめ記事

張飛と本多忠勝 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみた 黄忠 キングダムと三国志の豪傑を対比|王騎と言えば誰? 貂蝉 中国四大美女のひとり貂蝉 荀攸と曹操 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師 シリア 関羽 劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ 張任 93話:名将 張任、遂に堕ちる 龐統 勝利 89話:龐統、涪水関を計略で落とす アイキャッチ 4コマ 祝融 はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

おすすめ記事

  1. 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.1 岳飛
  2. 曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け! 曹操アップルパイを焼く
  3. 三国志|前半戦のまとめその3(長坂の戦いまで) 長坂の戦い 張飛
  4. 若かりし曹操は熱血漢 熱血曹操
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/22〜8/28】 はじ三週間まとめ8月後半
  6. 的盧は名馬なの?凶馬なの?劉備と龐統(ホウ統)の死 龐統と的盧
  7. 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍 キングダム
  8. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】 韓信と劉邦

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP