三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

曹沖
この記事の所要時間: 255




曹丕皇帝

 

曹操の後継者であり、後に献帝からの禅譲を受けて魏の初代皇帝となった曹丕は、

曹操の後継者の地位を巡って弟の曹植と激しく対立したことが知られています。

 

しかし、そんな曹丕をして『もし生きていたら私は父の後継者にはなれなかっただろう』と言わしめた弟がいました。

それが曹沖(そうちゅう)です。




曹沖(そうちゅう)ってどんな人物なの?

曹沖

 

曹沖、字名は倉舒(そうじょ)。曹操の八番目の息子です。

幼い頃から学問を愛する心優しい性格の曹沖を、曹操は溺愛しており、周囲の者もその将来を嘱望していました。

曹沖の聡明さや優しい性格を伝える逸話がいくつかあります。

 

関連記事:集まれ曹操の25人の息子たち・その1

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人




曹沖の優しい性格

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m

 

倉庫に保管してあった曹操の鞍(馬具)がネズミにかじられてしまったと言うことがありました。

この時代、ネズミに何かをかじられるのは不吉の前兆であるという迷信がありました。

事を知った曹操は怒り、責任者の倉庫番を処罰しようと考えました。

 

 

話を知った曹沖は、倉庫番に『三日経ってから自首しなさい』と言った上で、自分の服にわざと穴を開け、嘆き悲しんで見せました。

息子のただならぬ様子を案じた曹操が理由を尋ねたところ、曹沖は服の穴を見せ

『ネズミに服をかじられました。不幸が起こるかもしれません』と曹操に訴えました。

 

曹操は『それは迷信だから安心しなさい』と諭したといいます。

三日後、倉庫番が曹沖に言われた通り自首しましたが、曹操は笑って彼を許し、咎めませんでした。

 

曹沖の逸話

孫権 ゾウ

 

曹操の元に、孫権から贈られたゾウが届いた時のこと。

その大きさに感心した曹操は、ゾウがどれほどの重さがあるのかと使者に訪ねましたが、

誰もゾウの重さを知るものはいませんでした。

 

その様子を見ていた曹沖が父、曹操に「まずゾウを船に乗せ、水面のところに印をつけます。

ゾウを船から下ろして、代わりに石を積んでいきます。ゾウを乗せた時と同じ所まで船が沈んだら、積んだ石の重さがちょうどゾウの体重と同じになっているはずです」とアドバイスしました。

 

曹沖の利発さに、曹操は大いに喜んだと言われています。

 

関連記事:三国志の時代に象兵はいたの?

関連記事:象対蟻か?袁紹vs曹操

 

 

曹沖、若くして死す

霊帝 墓

 

将来を嘱望された曹沖でしたが、わずか13歳でこの世を去ってしまいました。

 

曹沖の死因は定かではありませんが、病死であったと考えられています。

曹沖が病床で危篤状態に陥った時の曹操の狼狽ぶりは尋常ではなく、あらゆる名の知られた医師を呼び集めたばかりではなく、

普段はバカにしていた拝み屋までをも集め、曹沖の回復に全力を尽くしました。

 

しかしその甲斐もなく、曹沖は死去。

 

表情 曹操04

 

曹操は嘆き悲しみ、まだ結婚していなかった曹沖のために、

同時期に亡くなった美しい少女の遺体を貰い受けて曹沖との結婚式と葬式を同時に行いました。

 

 

この時曹操は、後に彼の跡取りになる曹丕に対し、「曹沖の死はわしにとっては悲しみだが、おまえにとっては喜ぶべきことだ」と言ったと伝えられています。

曹操は曹沖を自分の後継者にしようと考えており、その曹沖が早世したことは、

曹丕にとっては幸運=彼が曹操の後継者になれるという、

これ以上ないほどの強烈な皮肉でした。

 

曹沖がもしそのまま生きていたら、曹操の後継者になっていたでしょうか?

そうなっていれば、魏の最初の皇帝となった可能性も十分に考えられます。

 

もし、そうなったとしたら、歴史はどのように変わることになるのか……とても興味をひかれますね。

 

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

 

耳で聞いて覚える三國志




こちらの記事もよく読まれています

曹操 詩

 

よく読まれてる記事:曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位

 

曹操死んでもヨメを・・・

 

よく読まれてる記事:曹操が遺言で見せた女性への愛情

 

曹操死んでもヨメを・・・

よく読まれてる記事:そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

関連記事

  1. photo credit: So blue via photopin (license) 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清…
  2. 司馬懿 【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹…
  3. 曹操 夏侯惇 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯
  4. 甘寧 ゆるキャラ 三国志 あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王
  5. 袁術と劉繇 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯…
  6. photo credit: I love it when you dress in blue! via photopin (license) 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  7. 曹操は女性の敵なの?もじのみ 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4
  8. 馬良(眉白) 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Morning Light via photopin (license)
  2. photo credit: Orange Bells via photopin (license)
  3. 劉備と4人の妻
  4. 司馬炎 はじめての三国志
  5. 孔明
  6. photo credit: So blue via photopin (license)
  7. 黄忠VS夏侯淵
  8. 呂布 ハンバーガー
  9. 朱元璋
  10. photo credit: Dandelion via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1 劉ぐ
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【5/1〜5/8】 5月週間まとめ
  3. 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る 劉琦 ゆるキャラ 三国志
  4. 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人 蔡琰
  5. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる! 朝まで三国志 公孫瓚
  6. はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」 三国志4コマサムネイル

三國志雑学

  1. photo credit: Ukok via photopin (license)
  2. 周瑜 死
  3. 犬とネズミ
  4. 三国志演技 三国志正史
  5. 孟達 曹丕

ピックアップ記事

  1. 皇帝いっぱい
  2. photo credit: We choose to see Vol.002 via photopin (license)
  3. 光武帝
  4. photo credit: Last Leaf via photopin (license)
  5. 荀彧 曹操
  6. 劉禅
  7. photo credit: Nature's Welcome Sign via photopin (license)
  8. 楊儀と魏延

おすすめ記事

photo credit: Trails of the Desolation Wilderness via photopin (license) 荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男 袁紹が宦官を惨殺に行く 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー 氐族 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく) 孫権 合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは? 三国志地図 州 三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説 信 キングダム 三国志とキングダムのそっくり武将は誰?|信と呂蒙 関羽 3つの条件 40話:義将関羽が曹操に出した降伏の3つの条件 陸遜 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?

おすすめ記事

  1. 【軍師連盟】魏の名君・曹叡が長生きしたら司馬一族の天下取りは不可能だった? 曹叡
  2. 王翦の一族はその後どうなるの?秦の中華統一に貢献した一族 王翦
  3. 【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった 孔明
  4. はじさんが曹操を丸裸に!素顔は?身長は?曹操を徹底追及! 曹操頭痛
  5. 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました! 陸遜 全記事一覧
  6. 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」 孔明
  7. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を持った戦国四君【青年編】 photo credit: :) via photopin (license)
  8. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」 赤壁の戦い 曹操

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP