魏延
南蛮征伐




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計




袁紹VS袁術(犬猿)

 

董卓長安へ撤退したことで、事実上解散となった連合軍ですが、

彼らは各地で力を蓄え、強大な勢力となっていきます。

 

中でも、大きくなったのは二者で、

冀州(きしゅう)の袁紹と、南陽(なんよう)の袁術でした。

孫堅はこの時袁術の配下でした。

 

袁紹袁術の二者は異母兄弟(従兄ともいいます)でありながら、

対立を深めていくのです。

 

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった




遠交近攻の計

袁紹&袁術

 

袁紹は、荊州(けいしゅう)の劉表と手を組みます。

袁術は、幽州(ゆうしゅう)の公孫瓚と手を組みます。

 

おや?

 

袁紹の冀州と公孫瓚の幽州は隣同士です。

対して、袁術と劉表は、中国の南部同士です。

この二者が手を組んだ方が、一緒に戦いやすいような……?

 

実はこれは、「遠交近攻(えんこうきんこう)の計」といい、

遠国と同盟を組んで、近隣の国を挟み撃ちして攻めるという策なのです。

有名なところでは、秦はこの計を用いて中国を統一しました。

 

関連記事:『連環の計』って、どんな作戦?

関連記事:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽




孫堅劉表の確執

孫堅逝く

 

連合軍の解散とともに、玉璽を持って帰国した孫堅は、

その帰り道で、袁紹の息のかかった劉表にさんざんにやられて、

兵力の半数を失ってしまいます。

 

そして二年後、その雪辱を果たす時がやってきました。

かつての上司袁術の口車に乗せられて、孫堅は劉表と戦うべく、

荊州へ出陣します。

 

初めは、孫堅の圧勝でした。

しかし、敵将の黄祖、呂公を深追いしすぎた孫堅は、

ただ一騎で硯山に登り、体に矢を何本も射かけられて絶命します。

(落石の計にあったという説もあります)

 

享年37歳でした。

孫堅はパパのイメージがありますが、実は曹操よりも年下です。

この時、息子の孫策は17歳。

三国志演義』では、この後、孫策が父のかたき討ちに奮闘します。

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

 

孫堅のかたき討ち

孫堅017

 

このとき荊州に同行していた長男の孫策は、父のかたき討ちを

見事に成し遂げます。

奮闘の末、呂公を討ち取り、さらに黄祖を捕虜にして、

父の遺体と交換し、江東に帰って手厚く葬ります。

 

また、のちに、今度は次男の孫権により、黄祖は討たれることに

なります。

黄祖の首は、孫堅の墓前に供えられました。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎ…
  2. 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょ…
  3. 藏覇(臧覇)と孫権 【保存版】孫呉の歴史(208~219)を年表でザックリ紹介するよ…
  4. 甘寧 裏切る ゆるキャラ 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと?
  5. 【劉備・曹操・孔明英雄亡き後】軍事面で活躍した人物は鍾会、鄧艾そ…
  6. 曹操の曽祖父曹萌が気前良すぎて逆に怪しすぎる!
  7. 貂蝉 こち亀の両さんか!三国志の美女は一本眉だった?
  8. 呂蒙が病気になり心配する孫権 病気の呂蒙を穴から見守る孫権

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 諸葛一族
  2. 諸葛誕
  3. 三国志ライター よかミカンさん
  4. 徳川家を守った篤姫
  5. 蒼天航路
  6. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)
  7. 結婚を喜ぶ孫策

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第15部 年を取った司馬懿
  2. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将
  3. ペリーとはどんな人?日本開国の動機は有名過ぎる兄を超える為だった!
  4. 武田軍の西上作戦はなぜ失敗してしまったのか?武田信玄の病が関係していた?
  5. 弱きを助け強きを挫く!異民族をも信服させた黄蓋の魅力とは 黄蓋
  6. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備 後継者を決めるのに困っている劉表

三國志雑学

  1. 曹丕
  2. 司馬懿仲達
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 後継者を決めずにダラダラする袁紹
  2. 君たちはどう生きるか?劉禅
  3. 黄金ジェット、黄金スペースシャトル
  4. 白い象に乗っている木鹿大王(南蛮族)
  5. 袁術と一緒にはちみつを楽しむ袁燿(えんよう)
  6. 株式会社三国志で働く劉備と孔明
  7. 関帝廟 関羽

おすすめ記事

賈ク 賈詡のせいで董卓死後、中華が戦乱に陥った!? 魯粛、孫権、張昭 三国志を否定するのは呉の張昭?三国間の不毛な争いを終わらせようとした政治家 【祝】月間150万PV達成!はじめての三国志より感謝の言葉 降伏する劉禅 三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの? 公孫サンは英雄劉備が真似した人物だった公孫瓚、劉虞 公孫瓚の逸話は三国志演義と正史で異なる!公孫サンのおもしろ逸話 李カク、献帝 劉備の人肉食は何故美談になったのか?よかミカンが考察 残忍な曹丕 【シミルボン】おのれ曹丕!縁談をぶち壊され大騒動を起こした丁儀 高順が呂布に疎んじられた理由 呂布はロシア系だったの?呂布のイケメン説と生涯をわかりやすく解説

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集法正"
PAGE TOP