架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

この記事の所要時間: 111




袁紹VS袁術(犬猿)

 

董卓が長安へ撤退したことで、事実上解散となった連合軍ですが、

彼らは各地で力を蓄え、強大な勢力となっていきます。

 

中でも、大きくなったのは二者で、

冀州(きしゅう)の袁紹と、南陽(なんよう)の袁術でした。

孫堅はこの時袁術の配下でした。

 

袁紹と袁術の二者は異母兄弟(従兄ともいいます)でありながら、

対立を深めていくのです。

 

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった




遠交近攻の計

袁紹&袁術

 

袁紹は、荊州(けいしゅう)の劉表と手を組みます。

袁術は、幽州(ゆうしゅう)の公孫瓚と手を組みます。

 

おや?

 

袁紹の冀州と公孫瓚の幽州は隣同士です。

対して、袁術と劉表は、中国の南部同士です。

この二者が手を組んだ方が、一緒に戦いやすいような……?

 

実はこれは、「遠交近攻(えんこうきんこう)の計」といい、

遠国と同盟を組んで、近隣の国を挟み撃ちして攻めるという策なのです。

有名なところでは、秦はこの計を用いて中国を統一しました。

 

関連記事:『連環の計』って、どんな作戦?

関連記事:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽




孫堅と劉表の確執

孫堅逝く

 

連合軍の解散とともに、玉璽を持って帰国した孫堅は、

その帰り道で、袁紹の息のかかった劉表にさんざんにやられて、

兵力の半数を失ってしまいます。

 

そして二年後、その雪辱を果たす時がやってきました。

かつての上司袁術の口車に乗せられて、孫堅は劉表と戦うべく、

荊州へ出陣します。

 

初めは、孫堅の圧勝でした。

しかし、敵将の黄祖、呂公を深追いしすぎた孫堅は、

ただ一騎で硯山に登り、体に矢を何本も射かけられて絶命します。

(落石の計にあったという説もあります)

 

享年37歳でした。

孫堅はパパのイメージがありますが、実は曹操よりも年下です。

この時、息子の孫策は17歳。

『三国志演義』では、この後、孫策が父のかたき討ちに奮闘します。

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

 

孫堅のかたき討ち

孫堅017

 

このとき荊州に同行していた長男の孫策は、父のかたき討ちを

見事に成し遂げます。

奮闘の末、呂公を討ち取り、さらに黄祖を捕虜にして、

父の遺体と交換し、江東に帰って手厚く葬ります。

 

また、のちに、今度は次男の孫権により、黄祖は討たれることに

なります。

黄祖の首は、孫堅の墓前に供えられました。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【ビジネス三国志】便利な人で終わらない重んじられる技術
  2. 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人
  3. 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?
  4. 曹操ってもしかしてフェミニストだった?銅雀台の侍妾エピソード
  5. 千里の駒・曹休が劉備軍の猛将・張飛を打ち破ったのは史実では本当な…
  6. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の…
  7. はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集
  8. 【素朴な疑問】三国志に海上での戦いってあったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 井の頭自然文化園の象「はな子」にまつわる光と影&三国志時代の英雄は猛獣をどう扱っていたの?
  2. 【転職三国志】狙うなら一国一城の主編
  3. 袁紹と袁術の仲が悪くなった理由は劉虞が原因か!?【黒田レンの考察】
  4. 楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛された才能の持ち主
  5. 千里の駒・曹休が劉備軍の猛将・張飛を打ち破ったのは史実では本当なの?
  6. 許靖(きょせい)とはどんな人?天才軍師・法正が認めた蜀の名士

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの? よく皖城で共闘できたね?三国志史上最凶に仲が悪かった甘寧と凌統 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた!? 【大三国志 攻略3】滅亡も覚悟の8・8青州外交 どうなる同盟・天下乱舞の運命! 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!? 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛 1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/11〜9/17】

おすすめ記事

  1. 【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!!
  2. 三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの?
  3. 劉備は旅好きだったのか!?北から南へ大移動の真相
  4. 【超レアな儀式】真の皇帝にしか許されない封禅の儀式って何?
  5. キングダム 524話 ネタバレ予想:朱海決戦はどのように推移する?
  6. 【三国志if】もしも劉備が諸葛亮孔明にフラれていたら!?
  7. キングダムでついに韓非子の名が!韓非子ってなに?
  8. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP