袁術祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

この記事の所要時間: 111




袁紹VS袁術(犬猿)

 

董卓が長安へ撤退したことで、事実上解散となった連合軍ですが、

彼らは各地で力を蓄え、強大な勢力となっていきます。

 

中でも、大きくなったのは二者で、

冀州(きしゅう)の袁紹と、南陽(なんよう)の袁術でした。

孫堅はこの時袁術の配下でした。

 

袁紹と袁術の二者は異母兄弟(従兄ともいいます)でありながら、

対立を深めていくのです。

 

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった




遠交近攻の計

袁紹&袁術

 

袁紹は、荊州(けいしゅう)の劉表と手を組みます。

袁術は、幽州(ゆうしゅう)の公孫瓚と手を組みます。

 

おや?

 

袁紹の冀州と公孫瓚の幽州は隣同士です。

対して、袁術と劉表は、中国の南部同士です。

この二者が手を組んだ方が、一緒に戦いやすいような……?

 

実はこれは、「遠交近攻(えんこうきんこう)の計」といい、

遠国と同盟を組んで、近隣の国を挟み撃ちして攻めるという策なのです。

有名なところでは、秦はこの計を用いて中国を統一しました。

 

関連記事:『連環の計』って、どんな作戦?

関連記事:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽




孫堅と劉表の確執

孫堅逝く

 

連合軍の解散とともに、玉璽を持って帰国した孫堅は、

その帰り道で、袁紹の息のかかった劉表にさんざんにやられて、

兵力の半数を失ってしまいます。

 

そして二年後、その雪辱を果たす時がやってきました。

かつての上司袁術の口車に乗せられて、孫堅は劉表と戦うべく、

荊州へ出陣します。

 

初めは、孫堅の圧勝でした。

しかし、敵将の黄祖、呂公を深追いしすぎた孫堅は、

ただ一騎で硯山に登り、体に矢を何本も射かけられて絶命します。

(落石の計にあったという説もあります)

 

享年37歳でした。

孫堅はパパのイメージがありますが、実は曹操よりも年下です。

この時、息子の孫策は17歳。

『三国志演義』では、この後、孫策が父のかたき討ちに奮闘します。

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

 

孫堅のかたき討ち

孫堅017

 

このとき荊州に同行していた長男の孫策は、父のかたき討ちを

見事に成し遂げます。

奮闘の末、呂公を討ち取り、さらに黄祖を捕虜にして、

父の遺体と交換し、江東に帰って手厚く葬ります。

 

また、のちに、今度は次男の孫権により、黄祖は討たれることに

なります。

黄祖の首は、孫堅の墓前に供えられました。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 25話:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始ま…
  2. 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!
  3. 曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期…
  4. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせ…
  5. 85話:曹操を油断させた潼関(どうかん)の大勝利
  6. 2分で分かる合肥の戦い その3 曹操の秘策と張遼・李典・楽進
  7. 匡亭の戦いを図解で解説!袁術の華麗なる転落のプレリュード
  8. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【魏の名将五人衆】 五大将軍に数えられる武将たち
  2. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情
  3. 【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国時代のマナーを紹介!
  4. 【シミルボン】カルトの手法は変わらない太平道の信者獲得法
  5. 呆れた!油断も隙もない!孔明にもつばをつけていた曹操?
  6. 魏が好きな皆さんへ!五分でわかる曹魏の逸話を紹介【三国志逸話列伝】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

麃公(ひょうこう)は実在したの?龐煖と李牧に挑んだ秦の将軍 【シミルボン】バカっぽい?酒を煮て英雄を論ずは、もう少し知的だった 気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった! 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2 【5分で読める】ビジネスマン必見!崩壊寸前の組織を建て直すなら司馬穰苴(しばじょうしょ)から学べ! 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」 張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣 【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピソードも紹介!

おすすめ記事

  1. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!
  2. 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性
  3. 意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった?
  4. 関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは?
  5. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2
  6. 何晏(かあん)とはどんな人?三国志一のナルシストで歴史に名を残した男
  7. 武田信繁(たけだのぶしげ)とはどんな人?武田信玄の片腕と呼ばれた名将
  8. 【諸葛亮孔明に学ぶ学習方法】夏休みの宿題にも応用できる?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP