三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?

鉄 s
この記事の所要時間: 25

鉄 s

 

三国志では様々な武将の武器が登場します。

また鎧も鉄を多用したものが出てきた時代でした。

 

後漢時代は鉄は専売品とされてきましたが、じゃあその専売ってナニ?

という事で、鉄と専売制度のお話をしようと思います。

 

 

 

中国大陸は鉄鉱石の宝庫

万里の長城 s

 

中国はユーラシア大陸の中でも、数億年前から大陸の融合や分離が行われていない安定した地層を持つエリアで、

こうした地層には鉄鉱石が多く眠っています。

 

三国時代の頃でも華北、東北、蜀、江南湾岸地域などが産出地で、あまり高度な採掘技術がなくとも容易に得ることができました。

 

漢末期頃の製鉄技術は産業革命直前の西欧並み

製鉄技術 s

 

加えてその技術は高く、何と後漢末期頃の製鉄技術は産業革命直前の西欧並みでした。

 

これは古くから磁器の制作(1300℃近い高温を必要としました)と青銅器(銅と錫の合金で殷以前から高度な品を作っていた)の製造技術が発達しており、

高温炉と銑鉄・鋳鉄技術をいち早く取り入れたからだと言われています。

 

紀元前5世紀頃から高温炉による精度の高い鉄を造り、紀元前3世紀頃には鋼が造られ、

前漢の時点で炭素を均質に含んだ、かなり良質な鋼が造れるようになっていました。

 

 

 

前漢には鉄の専門家も存在していた

鉄 s

 

前漢には鉄を専門に扱う職人や商人が出現し大いに流通しました。

しかし前漢の武帝の頃、匈奴との戦いで疲弊した国庫の財政を立て直すため、

生活の必需品だった鉄、塩、酒を政府の管理のもとで製造・販売するシステムを整備します。

 

官営の製鉄施設が各地に造られ、価格の安定化にも努めた結果、国庫を潤す事ができました。

 

武帝の死後には規制に反対する商人・職人からの強い反発があり、

また儒教的観点からも民のものを官が横取りするみだいなのはちょっと…と反対意見が出て、

昭帝の代には『塩鉄論』の元となる大々的な討論会が行われました。

 

この結果お酒の専売は行われなくなりましたが、

鉄と塩は解かれる事がなく、前漢に比べかなり経済活動が自由だった後漢でも続きました。

 

 

後漢は鍛鉄技術が上がり武器に革命

夜 s

 

官製工房だったのが功を奏したのかな?と思える事もありました。

後漢は鍛鉄技術が飛躍的にアップした時代でもあり、これは武器に革命を起こしました。

 

それまでは鉾や戟や刀が主流で、純粋に刺突できる槍はありませんでした。

これは鉄の精度が低かったため、脆いきっさきしか作れず、戦場では役に立たなかったためです。

そのためどちらかというと「重さでたたき切る・突き刺す」ような武器が重用されました。

 

 

諸葛亮が槍を発明した?

孔明 劉備の剣とハンコ

 

しかし精度の高い鋼が作れるようになり、細身であっても十分に武器として機能する槍が登場します。

おそらく矛を扱いやすいように改良したのでしょう。

諸葛亮が槍を発明した…なんて伝説が残っているくらいですから、後漢末から晋の間の騒乱で進化した武器だったのでしょう。

 

前漢・後漢で極めた製鉄の技が、三国時代に武器として開花する…そんな時期だったのでしょうね。

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

こちらの記事もよく読まれています

セイリュウ刀と蛇矛 張飛

 

よく読まれてる記事:英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析

 

三国志 武器

 

 

よく読まれてる記事:華麗なる中華世界を彩る三国志の武器

 

趙雲 三尖刀

 

 

よく読まれてる記事:華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器

 

 

この記事を書いた人:栂みつは

みつは様

HN:

栂みつは

自己紹介:

初めましてこんにちは。栂(つが)みつはと申します。
10代の頃から三国志にハマり、小説や演義では飽き足らず正史を購入。列伝を読みふけってはニヨニヨする残念な青春を送っておりました。

関連記事

  1. EU f イギリスのEU離脱って何?三国志で例えて理解度アップ!
  2. 朝まで三国志 呂布 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?
  3. 項羽 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2…
  4. 周瑜と孫策 なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは?…
  5. 孔明 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め…
  6. 兵士 朝まで三国志 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの?…
  7. 西遊記 え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?
  8. 三国時代の船 楼船 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 孫堅の妻
  2. 曹操 機密保持
  3. photo credit: blowing away........... via photopin (license)
  4. photo credit: Magic Forest via photopin (license)
  5. 孔明と魯粛
  6. photo credit: Last Leaf via photopin (license)
  7. おんな城主01 直虎
  8. 発石車 曹操
  9. 許攸 兵糧のありか教えますひひひ
  10. 顔良と関羽

おすすめ記事

  1. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人? 陸雲04
  2. 魏の2代目皇帝・曹叡(そうえい)はいったいどんな仕事をしていたの? 曹叡
  3. 【意外】古代中国では犬やタヌキが鼠を捕っていた? 犬とネズミ
  4. 前漢の外交官・張騫(ちょうけん)は大月氏と同盟を結ぶために西の国へ photo credit: slworking2 Some More Star Trails Above the Anza-Borrego Desert via photopin (license)
  5. 法正は名軍師だったの?性格が最悪な徳性なき蜀の天才参謀 法正と夏侯淵
  6. 霍峻(かくしゅん)とはどんな人?劉備の益州乗っ取りの明暗を分けた名将 photo credit: Monday colors for my friends via photopin (license)

三國志雑学

  1. 呂蒙
  2. 曹操死んでもヨメを・・・
  3. 曹操丞相えらいねんで!
  4. 曹操 五胡十六国
  5. 相国 董卓 ゆるキャラ

ピックアップ記事

  1. 劉備とサンタクロース
  2. photo credit: We choose to see Vol.002 via photopin (license)
  3. 王翦
  4. 三国志週間まとめ
  5. 袁紹の妃06 袁尚、袁譚
  6. 趙雲 三尖刀
  7. 火を放つ班超
  8. photo credit: Fishing Net Float via photopin (license)

おすすめ記事

始皇帝 死ぬ 始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから? 劉虞 劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞 レッドクリフ レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介! 週刊まとめ26日-min 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/19〜6/26】 エイプリル 三国志 許褚 はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集 孔明 劉備の剣とハンコ 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ 陸遜 全記事一覧 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました! 竹中半兵衛 wiki 孤高の天才参謀・竹中半兵衛重治は知略で君主を追い出した!?

おすすめ記事

  1. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 劉備
  2. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】 photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  3. 春目前!なのに夏特集?幻の夏王朝は存在したの? 夏
  4. 【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!! 西遊記 孫悟空
  5. 【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話 趙高 キングダム
  6. 【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話 陰麗華
  7. 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編 烏桓
  8. 【シミルボン】残念、五虎将軍になった時にはピークを過ぎていた馬超 馬超と羊

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP