三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ撃壌

撃壌
この記事の所要時間: 126




シミルボン

 

※こちらの記事は「シミルボン」専用オリジナルコンテンツです。

 

張良㈬ 鴻門の会編01 劉邦

 

いつ果てるともしれない戦乱のイメージしかない三国志の時代ですが、
その傍らでは、とあるスポーツが大ブームになっていました。
今回は、忘年会の余興に使えるかもしれない?
超ホットでクールなスポーツ、撃壌(げきじょう)を紹介します。




撃壌のルールとプレイスタイルを解説

撃壌

 

撃壌とは、遥か堯(ぎょう)帝の時代から中国人の心を捉えて離さないスポーツです。
前置きは、兎も角、まずは、そのプレイスタイルについて説明しましょう。

 

撃壌をプレイする上で必要なもの

孔明

 

①服装      :動きやすいラフな格好でよい

②使用するアイテム:壌という木製の沓(くつ)の形をしたアイテムを複数

※沓形のアイテムがないなら、室内で自分の靴を利用しても可能です。




撃壌のルール

撃壌

 

① 地面に、壌を立てて置いておく
② 壌を立てた場所から、30歩から40歩離れた地点から、
別の壌を投げ、地面に立てた壌を撃ち、倒す事が出来ればポイント

※壌を撃つ、だから撃壌というんですね。

 

撃壌のプレイ人数

プレイ人数は、2~6名程度が盛り上がる。
1投ずつ壌を投げていき、投げ終わった人は列の一番最後に再び並ぶ。
こうして壌を倒した回数がより多い人が勝ちとなるシンプルルール。

※今風にいうと、玉を投げないボーリングみたいな感じですかね?

 

本当にあったスポーツだったのか?

 

こうして書くと、あまりに適当に見えて、実在したスポーツなの?
と疑りたくなりますが、撃壌は後漢初期の合理主義者であり
反儒教的な思想家として有名な王充の著作である「論衡」の
芸増編に出てくるような由緒あるスポーツだったりします。

正直、なんだか、ヒマ人が酔った勢いで始めた悪ふざけが、
そのままスポーツ化したようなイメージなのですが、
王充がわざわざ書いた位ですから、広く当時の名士が、
楽しむような紳士なスポーツだったのだと推測されます。

※出典 論衡  著者王充

 

シミルボン

 

【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ撃壌

の続きは、「シミルボン」内のページで読めます。

続きが気になる方は、「シミルボン」にアクセスしよう!

 

※本稿はシミルボンに掲載された記事をはじめての三国志用に再編集したものです




kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 曹丕と曹植 曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの?
  2. 劉氏 狂気!我が子を後継者にしなかった夫への報復!袁紹の愛人5人を切…
  3. 曹植 曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる?…
  4. 発石車 曹操 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破!
  5. 張衡 明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチ…
  6. 周瑜、孫策、程普 【呉が好きな人は見ないで下さい】魏や蜀に負けるものか!俺達は呉の…
  7. 朝まで三国志 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?
  8. 諸葛孔明019 蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 孔明  墨者
  2. 呂布
  3. 荀彧 袁紹
  4. 孟獲キャッチコピー01
  5. 孔明過労死
  6. 司馬懿
  7. 光武帝
  8. 曹操
  9. 張挙
  10. photo credit: Gratia Plena via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 【呉が好きな人は見ないで下さい】魏や蜀に負けるものか!俺達は呉の十二神将 周瑜、孫策、程普
  2. 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説 黄巾賊 滅ぼされる
  3. 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊 日本エレキテル連合  張角
  4. 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎 天草四郎
  5. 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語 白眼視
  6. 1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活 呂布 ハンバーガー

三國志雑学

  1. 最弱武将 張飛
  2. 軍師
  3. 鄧艾
  4. 司馬懿と公孫淵
  5. 料理人

ピックアップ記事

  1. 三国志 人気武将ランキング
  2. 後宮 美女 階級
  3. 桃園の誓012
  4. 賈詡
  5. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  6. 司馬懿
  7. ノアの方舟 wiki
  8. 13人の妻達(曹操)

おすすめ記事

陸遜 孫権 呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介 9gatusangokusih 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/28〜9/4】 反董卓軍010 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達 司馬懿 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの? 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界 3fes2015_Main-Visual 三国志ファンの後漢(五感)をふるわさす三国志フェス2015に参戦しよう! 朝まで三国志 曹操 曹操くんポカーン。こやつ何を言ってるんじゃ?古代中国の方言から現代中国の方言まで徹底解説! photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license) 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将

おすすめ記事

  1. 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯 曹操 夏侯惇
  2. 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か? 石川
  3. 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計 天下三分の計
  4. 劉備と劉邦 劉邦と劉備
  5. 35話:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!! 呂布 VS 曹操
  6. そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ! 曹丕
  7. 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣 photo credit: Neverending Beauty via photopin (license)
  8. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 劉備

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP