袁術祭り
北伐




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

武神と恐れられていた関羽は結婚していたの?

この記事の所要時間: 234




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志センテンス・スプリングス」のコーナーです。

 

 

これまで何度も関羽については取り上げてきましたので、今更、関羽に子供がいたの!?

って驚かれる方はほとんどおられないと思います。

(驚かれる方はこれまでのはじめての三国志の記事をお読みください)

しかし、結婚していたのかは別問題です。

シングルマザーって現代では珍しくもないですよね。

もしかしたら関羽はシングルファザーだったかもしれないのです。

今回は関羽が結婚していたのかについて掘り下げていきます。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:民話の中の三国志がカオスな件!関羽が作者羅漢中にブチ切れる




関羽は硬派で女嫌い?

 

「関羽は硬派で女嫌い」。それは完全に勝手なイメージです。

関羽がいろいろな女性を口説いていたということはないでしょうが、

まったく女性を遠ざけていたわけもないはずです。

だって子供がいますからね。

しかも実は関羽にだって女性関係のゴシップネタはあるんです。

あまり知られていませんね。

関羽のイメージを崩さないように気をつかって表立っていないのかもしれません。

さて、関羽が惚れる女性ってどんなひとなんでしょうか。




相手は人妻

 

そのゴシップの相手が人妻なのです。

当時、独立勢力だった呂布の配下の秦宜禄という男の妻です。

たいへんな美人だったそうです。人知れず彼女に恋慕の情を抱いていた関羽。

もちろん叶わぬ恋と諦めていたことでしょう。

ここで事件が起こります。

呂布は袁術への使者として秦宜禄を送り出します。

なぜか袁術はその秦宜禄を自領で結婚させて手元に留めます。

無理やり離縁させられたようなものです。

呂布の城はこの後、曹操によって落とされ、秦宜禄の妻子は捕らわれの身となるのです。

 

関連記事:関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人

 

告白する関羽

 

ここで関羽が動きます。

なんとあの曹操に直談判するのです。

「秦宜禄の妻を自分にくれ」と。

曹操もあの硬派の関羽が!?って驚いたに違いありません。

そして他ならぬ関羽の願いを聞き、了承します。

当時は占領した敵領の女は戦利品扱いです。勝った側の好きなようにできるのです。

関羽はついに自分の恋が実ったと喜んだことでしょう。

しかし、そうは簡単にいかないのが戦国の世の中です。

 

曹操が約束を反故

 

曹操もあの関羽が娶りたいという女性が気になります。

そして落城した城から出てきた秦宜禄の妻を一目見て気に入ります。

関羽と曹操という英雄たちを惚れさせるのですからかなりの美人だったに違いありません。

こともあろうに曹操はすぐに自分の側室にしてしまいます。

関羽との約束を簡単に破ってしまったのです。

関羽はどれほど怒り、どれほど苦しんだことでしょうか。曹操に恨みをもったかもしれません。

この女性の名が「杜氏」です。

曹操に愛され、3人の子供を授かりました。

連れ子だった秦朗も養父となる曹操にたいへん可愛がられたといいます。

ちなみに杜氏の元の旦那である秦宜禄は、張飛の怒りを買って殺されてしまいます。

 

その後の関羽の女性歴

 

その後、関羽には女性に関する記録が残っていません。

生涯の想い人は杜氏だけだったのかもしれません。

民間伝承では青年時代の百姓をしていたときに故氏と結婚し、

関興が生まれたという話もあります。

西暦178年だそうですから関羽はまだ10代だった想定です。

戦場で活躍するようになってからは仕事一筋といった感じでしょうか。

それが関羽のイメージにはピッタリですね。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

側女に子供を産ませていただけで、正妻はいなかったかもしれません。

関平、関興の出生がいまひとつ謎に包まれているのはそのせいではないでしょうか。

結論、関羽には子供はいたが、結婚していたかは不明。シングルファザーの可能性大です。

 

みなさんはどのようにお考えですか。

 

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が好きだった中国人

関連記事:蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 周瑜の死後、その一族はどうなったの?陸遜の下で活躍する周峻や息子…
  2. 三国ベースボール攻略1 三国志キャラが登場する野球ゲームに挑戦!…
  3. 何で賈詡は董卓残党を奮起させて王允の政府を破壊したの?
  4. 曹家の文才「三曹七子」って何?
  5. 王朝交代の背景には中国の五行思想があった!?
  6. 曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン
  7. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武…
  8. 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁
  2. 【織田信長が明智光秀に殺害される】謎に包まれた本能寺の変:黒幕は誰だ?
  3. 曹操くんポカーン。こやつ何を言ってるんじゃ?古代中国の方言から現代中国の方言まで徹底解説!
  4. 小さい曹操が持っていた巨大な戦車についての考察
  5. 【日本史の嘘】長篠の合戦は鉄砲三段撃ちのワンサイドゲームでは無かった?
  6. 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの? 【重要なお知らせ】ストライキ決行 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操 2分で分かる合肥の戦い その5 孫権には甘寧がいる 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男  【三国志の柔らか経済学】劉備の大チョンボを救った劉巴の神策略 キングダム539話 ネタバレ予想「亜花錦は飛信隊と合流する?」 黄巾賊より多い黒山賊100万を率いた張燕(ちょうえん)

おすすめ記事

  1. 呉の諸葛恪が目指した政治は孔明のパクリだった!?
  2. 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは?
  3. くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ
  4. びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?
  5. 夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?
  6. はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」
  7. 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた天才の生涯
  8. 【蜀の滅亡へのカウントダウン】こうして蜀の国は滅びへ至った

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP