全世界3000万DLを突破!本格戦略ゲーム『三国天武』の魅力と攻略のコツ

2017年10月22日


 

 

全世界3000万DLを突破した

本格戦略ゲーム『三国天武』の魅力と攻略のコツの紹介!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



『三国天武』とは?

 

本格派の三国志シミュレーション『三国天武』は、

三国志の世界で数多くの英雄たちを率いて戦う本格ストラテジーゲームです。

 

・呉・蜀」が覇を競う三国時代、一国の君主を任されたプレイヤーは、

武勇や知略に優れた武将たちを率い、そして乱世の荒波に飲み込まれていきます。

 

【三国天武の無料ダウンロードはこちら】

 

遊びやすいシステム。やりこみ度も高い

 

内政・戦略を交互に進めるという、

このゲームジャンルの標準的で遊びやすいシステムです

 

また、課金通貨である「元宝」を定期的に獲得できるので、

武将の育成と合成によって最高ランクの武将を作れるのが魅力です。

 

自分だけの国を作る内政パート

 

内政パートでは、資金と兵糧を使って建物の設置や強化を行いながら、

より多くの資源を得ることを目標にしましょう。

兵士を生産し、武将を軍に編成したら、いよいよ戦略パートに挑戦しよう!

 

課金に頼らず、ストラテジーゲームの王道が遊べる『三国天武』

 

全世界で3000万ダウンロードを記録するアプリだけあって、

課金をしなくても国を強くできる要素がそろっています。

単純に強い武将を獲得するだけではなく、内政で環境や兵士を整え、

軍を編成して戦略パートへ挑むという、このゲームジャンルの王道的な遊び方ができるアプリです。

 

【三国天武の無料ダウンロードはこちら】

 

敵の弱点を見極めよ! 戦略パート

 

戦略パートでは、あらかじめ編成した軍を使って敵の拠点を陥落するのが目標です。

タップで武将や兵士を召喚すると、あとはオート進行になります。

マップを俯瞰でよく見て、敵の拠点の弱点を突けるように武将や兵士を召喚しましょう。

 

さらなる強化が可能な「天命」システム

 

戦略パートをクリアすると、経験値を得て武将がレベルアップします。

各武将には「天命」が設定されており、武将をレベルMAXまで育てると、

その武将と絆が深い武将の能力がアップします。

強化した武将は合成にも使えるので、とてもやりこみ度が高いゲームです。

 

『三国天武』の攻略のコツ

 

まず、内政パートを進めて拠点のレベルや資金、兵糧の生産量を上げます。

頻繁に入手できる「時短アイテム」「元宝」を惜しまず使って待ち時間を短くし、

余った「元宝」で大工を追加しましょう。国づくりが一気に進みます。

 

「勢力蜂起(初心者ミッション)」を達成しよう

 

メニュー一覧から「勢力蜂起(初心者ミッション)」を選び、

クリアすることで大量の資金やアイテムが得られます。

「一日目」「二日目」と、日ごとに多数のミッションがあるようです。

 

「勢力蜂起」のクリア前に、倉庫拡張は必須

 

「勢力蜂起」で得た資金や兵糧を受け取るには倉庫の拡張が不可欠です。

容量が少ないとすべてを受け取れないので、

あらかじめ各倉庫のレベルを4~5にまで上げておきましょう。

 

【三国天武の無料ダウンロードはこちら】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-PR