辛憲英(しんけんえい)はどんな人?鍾会の滅亡を予言し自らの子供に注意を与えたママ

2017年10月23日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

辛憲英(しんけんえい)。辛毗の娘として誕生。曹芳(そうほう)の時代、司馬仲達が曹爽に対してクーデターを起こします。弟である辛敞(しんしょう)は自らの取るべき行動に困り、彼女にアドバイスを求めます。彼女は弟へ曹爽と司馬仲達の間柄を説明し、現状を把握したアドバイスを行った結果、彼は身を破滅することなく寿命を全うすることになります。

 

 

さて今回は晋の時代に名将としてその名を轟かした羊祜(ようこ)へある武将が野心を持っていることを語ります。彼女は羊祜と話をした野心ある武将と一緒に出陣することになった自らの子供へ適切なアドバイスを行ったそうです。さて彼女は羊祜と自らの子供に対してどのような言葉やアドバイスを行ったのでしょうか。女性として三國志の中でもかなり賢い人に入る辛憲英のアドバイスをご紹介したいと思います。

 
 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



羊祜と鍾会の話で盛り上がる

 

辛憲英の甥である羊祜が彼女の家へ遊びにやってきます。彼が辛憲英の家に遊びに来た数日前に司馬昭の参謀役である鍾会(しょうかい)が鎮西将軍(ちんせいしょうぐん)に任命されます。そこで彼女は羊祜へ「鍾会はなぜ西へ向かうことになったのでしょうか。」と尋ねます。彼は「蜀を滅亡させるために西へ向かうことになるのではないのでしょうか」と叔母に自分の予想を語ります。すると彼女は羊祜へ「鍾会は事件が起きた際、自分の好き勝手に行動していることが多く、いつまでも司馬昭様の家臣として甘んじている人物ではないでしょう。私としては彼が蜀を征伐する際、別の目的をもって行動することを恐れます。」と甥へ語ります。すると羊祜は「叔母さん。そう言う物騒なことは言わないでください」と言って注意されます。その後当時の情勢や今後の魏国の展望などを二人して語り合って、話に花を咲かせていたそうです。辛憲英は鍾会が鎮西将軍に任命されただけで、彼に野心があることを見抜いたその観察力は、名政治家顔に匹敵するものがある思いませんか。

 



自らの子供が鍾会に従軍するように命じられる

 

その後鍾会は司馬昭から命じられて蜀征伐の総司令官に任命されることになります。彼は自らの幕僚として辛憲英の息子である羊琇(ようしゅう)へ蜀討伐戦に参加するよう命令を下します。羊琇は家に帰ると母親である辛憲英へ「母さん。俺蜀討伐に行くことになったから」と報告。彼女は息子の報告を聞いて沈鬱そうな表情で「先日甥の羊祜が来た時、鍾会が野望を持った人物であると述べました。このままあなたが鍾会の幕僚として蜀討伐戦に参加すれば、必ず災いがあなたに降りかかってくるでしょう。無駄かもしれませんが司馬昭様に蜀討伐に参加したくない意見を述べてみなさい」とアドバイスを与えます。羊琇は母親のアドバイスを受けて司馬昭へ蜀討伐戦に参加したくないことを述べます。しかし司馬昭は彼の意見を受け入れることなく蜀討伐戦に加わるよう再度命令を受けることになるのです。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

 

辛憲英から再度アドバイスを受ける

 

羊琇は家に帰ると母親へ「母さん。司馬昭様に反対したけどダメだった。俺蜀討伐戦に行かなくちゃならなくなった。」とガックシして報告します。すると彼女は「こうなることはわかっていました。蜀討伐へ向かうなら魏のためにしっかりと忠誠を尽くし、職務をしっかりとこなしてきなさい。そして父と母に心配をかけないように心がけなさい。また鍾会が無謀な事をしでかすかもしれませんから気をつけないさい」と息子にアドバイスを行います。その後羊琇は鍾会の軍勢に加わって蜀討伐戦へ出陣することになります。

 
 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

羊琇は鍾会が蜀を平定した後、魏に対して反乱を起こそうとします。鍾会の計画を知った羊琇は彼へ「魏に反乱を起こすのはよくありません」と強く諌めたそうです。鍾会は羊琇の言葉を受け入れることなく魏へ反乱を起こしますが、失敗に終わります。羊琇は鍾会の反乱に巻き込まれることなく魏に帰還することができ、司馬昭から侯の位を授かることになります。辛憲英の予見力・人物観察力は天才の域に入っているような気がしませんか。三国志の世界に登場した女性の中でもトップクラスに入る辛憲英をご紹介しました。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三國志魏書4 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:衝撃!高平陵の変の黒幕は司馬師だった!

関連記事:【英雄亡き三国志の見どころ】司馬師vs王基の壮絶な舌戦:勝利の軍配はどちらに!?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての魏
-