編集長日記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

この記事の所要時間: 433

信 キングダム

 

現在、キングダムで、桓騎(かんき)信(しん)達が立ち向かっている魏(ぎ)は、

戦国七雄の一国で一時期は長期に渡り覇者を出した強国の一つでした。

そこで、今回は戦国七雄の一国である魏について紹介します。

 

関連記事: 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

魏の先祖は、周の武王の弟

photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

魏の始祖は、周の武王の弟である畢公(ひっこう)高(こう)でした。

畢とは、周の歴代王である文王等が葬られた土地の事です。

墓のある場所を任されると言う事は孝心にあつい人物だったのかも知れません。

 

しかし、周王朝の力が衰え、子孫の畢万(ひつまん)の時代になると

彼等は畢の土地を追われます。

畢万は力の限り抵抗しつつ、流浪していき当時の大国である晋まで流れつきます。

そこで晋の分家筋である、曲沃(きょくよく)に拾われ

さらに晋王である献公に推挙され、魏の土地を与えられて晋の貴族となり、

彼は魏万と名を改めます。

 

彼が、戦国七雄の魏の直接の先祖という事になります。

 

魏万の孫の魏犨(ぎしゅう)は忠臣で流浪の公子である重耳(ちょうじ)

家臣として、20年に渡り主君である重耳を助けました。

やがて、重耳が苦難の末に晋に帰り、文公として即位すると、魏犨は、

これまでの功績が評価されて重臣へと引き立てられます。

 

勢力を拡大する魏は、紀元前453年に晋から独立

 

魏犨が大貴族になった事で、魏の勢いは盛んになり、春秋時代の終わり頃には、

魏舒(ぎじょ)という人物が勢力を伸ばし、晋の六大貴族である六卿の1人になります。

この頃には、晋王の力は落ち、政治は完全に六卿(きょう)の手に委ねられていました。

さらに、魏駒(ぎく)の時代になると晋の大臣であった智伯(ちはく)を滅ぼして、

趙や韓と共に独立して、晋の領地を三分割してしまいます。

 

弱体化した晋は魏の領地内に細々と存続しますが紀元前376年に

韓と魏の連合軍に攻められて滅亡しました。

 

魏、覇者の時代を迎える

photo credit: Iris via photopin (license)

photo credit: Iris via photopin (license)

 

紀元前445年に即位した魏の文侯(ぶんこう)は名君でした、彼の時代に魏は、

李克(りこく)、西門豹(さいもんひょう)、楽洋(がくよう)というような名将、

賢臣を大勢集めるようになり、七雄の中でも最強の覇者になります。

さらに紀元前403年には、魏は韓や趙と並び、周によって諸候に任命されます。

ちなみに、この七雄が揃う紀元前403年を春秋時代の終わり、

戦国時代の始まりとする学者も存在します。

 

文侯が没した後で王位に就いた武侯は、名将である呉起(ごき)を疎んじて、

亡命させてしまう事もありましたが、名君ではあり、魏は国力を落さずに済みます。

ですが、武侯の時代には開拓地が消滅し、領土拡張には、戦争以外には、

手段が無くなったので軍事費が増大して魏の経済を圧迫しはじめます。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていない…
  2. 夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男
  3. 【歴史を変えた名言】この名言によって歴史は変わった「断じて行えば…
  4. 三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?
  5. 衝撃の真実!なんと韓遂は、劉備に降ろうとしていた
  6. 85話:曹操を油断させた潼関(どうかん)の大勝利
  7. 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!
  8. 【列異伝】なんと!曹丕は中国初オカルト小説の作者だった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 崔琰(さいえん)は曹操に仕える前はいったい何をしていたの?
  2. 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守
  3. 【晋の皇帝 司馬炎の悩み】司馬家の後継者問題
  4. 【軍師連盟】司馬懿は曹操の仕官の誘いを何で断わったの?
  5. 15話:神をも畏れぬ暴虐非道後漢をブッ壊した独裁者・菫卓
  6. もうやってられない! 三国志の時代ではどのような理由で主を変えてたの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

何で陸遜は呉書の単独伝で記述されているのに蜀書の孔明の単独伝よりも地味なの? 【宮城谷昌光】これを読まずに三国志好きは名乗れない!三国志小説ランキング 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄 みにおん三国志とはどんなアプリゲーム? 【お知らせ】はじめての三国志の運営スタッフの裏側 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 【大三国志 攻略4】Lv6の土地の頑強な反撃に遭い、2度も壊滅!攻略なるのか!?

おすすめ記事

  1. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?
  2. 孔明と一緒に蜀の政権を支えた熟考型の人材ってどんな人?
  3. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1
  4. 楊端和率いる山の民連合軍が列尾攻めで大活躍!山の民の生態とは?
  5. 赤壁の戦いは計略の宝庫
  6. なぜ司馬遷は腐刑を受けることになったの?驚きの理由とは!?
  7. 孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!
  8. 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP