ライセンシー募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

この記事の所要時間: 433

信 キングダム

 

現在、キングダムで、桓騎(かんき)信(しん)達が立ち向かっている魏(ぎ)は、

戦国七雄の一国で一時期は長期に渡り覇者を出した強国の一つでした。

そこで、今回は戦国七雄の一国である魏について紹介します。

 

関連記事: 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

魏の先祖は、周の武王の弟

photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

魏の始祖は、周の武王の弟である畢公(ひっこう)高(こう)でした。

畢とは、周の歴代王である文王等が葬られた土地の事です。

墓のある場所を任されると言う事は孝心にあつい人物だったのかも知れません。

 

しかし、周王朝の力が衰え、子孫の畢万(ひつまん)の時代になると

彼等は畢の土地を追われます。

畢万は力の限り抵抗しつつ、流浪していき当時の大国である晋まで流れつきます。

そこで晋の分家筋である、曲沃(きょくよく)に拾われ

さらに晋王である献公に推挙され、魏の土地を与えられて晋の貴族となり、

彼は魏万と名を改めます。

 

彼が、戦国七雄の魏の直接の先祖という事になります。

 

魏万の孫の魏犨(ぎしゅう)は忠臣で流浪の公子である重耳(ちょうじ)

家臣として、20年に渡り主君である重耳を助けました。

やがて、重耳が苦難の末に晋に帰り、文公として即位すると、魏犨は、

これまでの功績が評価されて重臣へと引き立てられます。

 

勢力を拡大する魏は、紀元前453年に晋から独立

 

魏犨が大貴族になった事で、魏の勢いは盛んになり、春秋時代の終わり頃には、

魏舒(ぎじょ)という人物が勢力を伸ばし、晋の六大貴族である六卿の1人になります。

この頃には、晋王の力は落ち、政治は完全に六卿(きょう)の手に委ねられていました。

さらに、魏駒(ぎく)の時代になると晋の大臣であった智伯(ちはく)を滅ぼして、

趙や韓と共に独立して、晋の領地を三分割してしまいます。

 

弱体化した晋は魏の領地内に細々と存続しますが紀元前376年に

韓と魏の連合軍に攻められて滅亡しました。

 

魏、覇者の時代を迎える

photo credit: Iris via photopin (license)

photo credit: Iris via photopin (license)

 

紀元前445年に即位した魏の文侯(ぶんこう)は名君でした、彼の時代に魏は、

李克(りこく)、西門豹(さいもんひょう)、楽洋(がくよう)というような名将、

賢臣を大勢集めるようになり、七雄の中でも最強の覇者になります。

さらに紀元前403年には、魏は韓や趙と並び、周によって諸候に任命されます。

ちなみに、この七雄が揃う紀元前403年を春秋時代の終わり、

戦国時代の始まりとする学者も存在します。

 

文侯が没した後で王位に就いた武侯は、名将である呉起(ごき)を疎んじて、

亡命させてしまう事もありましたが、名君ではあり、魏は国力を落さずに済みます。

ですが、武侯の時代には開拓地が消滅し、領土拡張には、戦争以外には、

手段が無くなったので軍事費が増大して魏の経済を圧迫しはじめます。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりや…
  2. 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント!…
  3. 何で曹操は漢中で劉備に負けたの?
  4. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及…
  5. 【3分で分かる】和歌(わか)って何?ルールとかあるの?
  6. 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも…
  7. 【異説三国志】三顧の礼はホントはなかったかもしれない!
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【11/7〜11/…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由
  2. 荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男
  3. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。
  4. 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  5. 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3
  6. 88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

戦う思想家集団 墨家(ぼくか)とは何者? 魏が好きな皆さんへ!五分でわかる曹魏の逸話を紹介【三国志逸話列伝】 【第二回 放置少女】これはやりすぎじゃね?新しく加わった黄月英はネコだった!? 【晋の皇帝 司馬炎の悩み】司馬家の後継者問題 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合って果てた生涯に心が震える 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】

おすすめ記事

  1. あなたが実際に兵士として戦場に行軍してみたらどれだけ大変なの?
  2. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!
  3. 董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何?
  4. 馬超(ばちょう)蜀に入った時にはピークを過ぎていた?
  5. 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹介!
  6. 【お知らせ】ソウルフルボイス vs 怪人 初の対決!
  7. 【はじめての孫子】第2回:どうして『孫子』はビジネスマン必携の書と言われるの?
  8. 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP