五代友厚は大阪再生の立役者だった!

2018年7月1日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

五代友厚

 

五代友厚(ごだいともあつ)北海道開拓使官有物(ほっかいどうかいたくしかんゆうぶつ)払下げ事件や

NHKの連続テレビ小説『あさが来た』で有名になりました。

大阪市の商工会議所に五代友厚の銅像があり、五代友厚は関西と縁があります。

五代友厚は薩摩藩の藩士の頃から長崎の外国商人グラバーのもとに出入りしていました。

グラバーのもとに出入りしていたのは薩摩藩士の小松帯刀、

長州藩の伊藤博文(いとうひろぶみ)井上馨(いのうえかおる)でした。

 

長崎で外国人の商人のところに出入りしていたことから商売を覚えたと考えられます。

この記事では、五代友厚について薩摩藩士の頃から新政府の貨幣政策を一手に担い、

大阪経済を再生するまでに至った功績について紹介します。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:島津斉彬は日蓮正宗に帰依していたの?

関連記事:阿部正弘と島津斉彬は本当に親友だったの?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



世界地図を目の当たりにした五代

島津斉彬

 

五代友厚は薩摩藩士の父・五代直左衛門秀尭(ごだいなおざえもんひでたか)のもとで生まれました。

父は薩摩藩の記録奉行で藩主島津斉彬(しまづなりあきら)の側近くに仕えていたため、

五代友厚は14歳のときから世界地図を模写するよう命じられました。

模写した地図を参考に自作の地球儀を作ったことがあります。

 

五代が23歳のとき長崎の海軍伝習所に派遣されました。

薩摩藩から五代含め16人が派遣されました。

五代は長崎の海軍伝習所で航海術・砲術・測量・数学などを学びました。

また、幕府の勝海舟(かつかいしゅう)榎本武揚(えのもとたけあき)、同藩の寺島宗則(てらしまむねのり)とも親交を深めまました。

 

藩の貿易係を仰せつかった五代

黒船

 

1865年、藩の命令により寺島宗則や森有礼(もりありのり)らとともに

薩摩藩遣英使節団(さつまはんけんえいしせつだん)として英国に出発しました。

欧州各地を訪問し、ベルギーのブリュッセルでモンブランと

貿易商社設立契約に調印しました。

諸要因により失敗に終わりましたが、

この経験が五代友厚の経営手腕に大きな影響を与えることになりました。

 

1866年、五代友厚は薩摩藩の会計係に就任しました。

会計係に就任すると、長崎のグラバーと合弁で長崎小菅にドックを開設するなど

実業家の手腕を発揮し始めます。

 

蒸気船

 

幕府倒幕後、明治新政府の参与職外国事務掛(さんよしょくがいこくじむがかり)となり、

外国官権判事(がいこくかんごんのはんじ)大阪府権判事(おおさかふごんのはんじ)を兼任して大阪に赴任し、

堺事件やイギリス公使パークス襲撃事件などの外交処理にあたりました。

また、大阪に造幣寮(現・造幣局)を誘致し、初代大阪税関長となりました。

 

新選組

 

衰退する大阪の経済を復興させた五代

 

五代友厚は大阪に造幣寮を誘致することに成功しましたが、

明治初期の大阪経済は低迷していました。

大坂経済低迷の要因として銀主体の商取引の廃止や

藩債の整理による富豪や両替商の資産消失が挙げられます。

 

このような事態を打開するために財界指導者の有志15名が

1878年7月に大阪商法会議所設立の嘆願書を大阪政府に提出しました。

後に大阪商工会議所の基礎となります。

 

設立背景として、国内に事件がおこると常にドサクサに紛れて金儲けをする者が増えました。

ドサクサに紛れて金儲けをするのを防ぐため、また互いに助け合うために

実業家たちの一致団結による協力と意見交換の場が必要とする考えに至りました。

 

五代友厚は強引な方法で会員を獲得し、初代大阪商工会議所会頭になりました。

設立したころの商工会議所の創立委員の中には

鴻池善右衛門(こうのいけぜんうえもん)三井元之助(みついもとのすけ)(のちの三井財閥)がいました。

   

幕末ライターオフィス樋口の独り言

 

今回は大阪再生の立役者としての五代友厚について取り上げました。

連続テレビ小説『あさが来た』で、ディーンフジオカが演じてから

五代に対する見方が変わった人が多いと思います。

 

『あさが来た』が放送される前、ほとんどの人は五代友厚のことを

北海道開拓使官有物払下げ事件の人という印象を受けていると思いますが、

放送後の五代友厚を大阪経済の立て直しに貢献した人物として

見方が変わった人が多いと思います。

今後、大久保利通のように大阪遷都を計画した人物に注目したいと思います。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:大久保利通と西郷隆盛西南戦争の原因は王道vs覇道の対立だった

関連記事:大久保利通の政策は何?維新の十傑の思想に迫る

 

■中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説■はじめての水滸伝

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-西郷どん
-, , , ,