呂布特集
馬超




はじめての三国志

menu

西郷どん

マリア・ルス号事件とはどんな事件?明治政府最初の国際裁判

幕末 帝国議会




幕末 帝国議会

 

明治政府初期の国際裁判について、

江戸幕府からの不平等条約で領事裁判権(治外法権)を認めている状態から

改善されなかったためかなり不利だったという印象を受けると思います。

実際に、明治政府は1886年のノルマントン号事件については

外交失策として国民から反発を受けました。

 

今回は、1872年のマリア・ルス号事件について取り上げます。

マリア=ルス号事件は海外を相手にした明治政府最初の国際裁判で、

領事裁判権(治外法権)を認めている状態で日本が勝利しました。

この記事では、

マリア・ルス号事件の概要と日本が勝利に至るまでの過程について取り上げます。

 

関連記事:樺太千島交換条約とは?分かりやすく解説

関連記事:【西郷どん】日米修好通商条約って何が問題だったの?

 

 

マリア・ルス号事件とは?

 

マリア=ルス号はペルー船籍の船でした。

1872年にマカオからペルーに向かう途中で、

船の修理のために横浜港に寄港しました。

マリア=ルス号が事件になったきっかけは、

船に乗っていた清国人が脱走したことでした

 

なぜ清国人が脱走したことが問題になったのでしょうか。

当時、清国人はインド人とともに奴隷として欧米諸国や中南米に連行されていました。

インド人の奴隷のことを「クーリー」と呼ばれ、

中国語では「苦力」と表記されていました。

 

清国人が横浜港でマリア=ルス号から脱走し、

イギリス船に助けを求めました。

脱走した清国人は奴隷として連行され、

マリア=ルス号内で虐待されたとイギリス船の船員に助けを求めました。

このことがきっかけで事件になり、後に国際裁判に発展しました。

 

 

日本が国際裁判に勝利するまで

 

イギリス人駐日公使がマリア=ルス号が奴隷を輸送していると判断すると、

日本政府に対して横浜港に寄港している清国人を救助するように要請しました。

このイギリスからの要請を受け、

当時外務卿だった副島種臣(そえじまたねおみ)

清国人を救助するように当時の神奈川県令に指示しました。

 

横浜でマリア=ルス号のペルー人船長は訴追され、

裁判になりました

事件として発覚するとマリア=ルス号は出港禁止されていましたが、

1回目の裁判では清国人を解放することで

出向禁止を解除するという判決になりました。

 

マリア=ルス号の船長は納得できず、

2回目の裁判になりましたが、

2回目の裁判でも船長の訴えは認められませんでした。

船長の訴えが退けられた要因として、

清国人の輸送は奴隷契約に基づくものであり、

人道に反していたと判断したことが挙げられます。

 

マリア=ルス号事件は横浜での裁判では決着しませんでした。

ペルー政府が日本に対して損害賠償を求めて裁判を起こします。

このペルー政府による損害賠償を求めた裁判について、

日本とペルーが同意した上でロシアによる国際仲裁裁判が開かれました。

 

この国際仲裁裁判において、

日本が奴隷を解放したことについて国際法にも条約にも違反せず、

妥当な措置であるという判決が出ました。

ペルーは国際仲裁裁判でも敗訴し、

日本政府の勝利に終わりました

 

幕末ライターオフィス樋口の独り言

幕末ライター オフィス樋口

 

今回は、明治政府最初の国際裁判マリア=ルス号事件について取り上げました。

この裁判は奴隷解放裁判として有名になりました。

また、ペルー側の弁護士が日本の娼婦について意見書を述べたことがきっかけで、

日本における娼婦の解放令も出されました。

この裁判は奴隷解放裁判だけでなく、

日本において人権を意識させるきっかけにもなりました。

 

マリア=ルス号事件はイギリスによる救助要請で

清国人の奴隷の実態が明らかになりました。

イギリスが1833年に法律で奴隷を禁止していたことや

日本がイギリスに対して領事裁判権(治外法権)を認めていたことで、

明治政府が清国人の奴隷の救助をしたと考えられます。

 

仮に、日本がイギリスと対等な条約を結んでいる状況において

マリア=ルス号事件が起こった場合、

日本はどのような対応をとったのか気になります。

 

関連記事:阿部正弘はペリーを撃退していた?日米和親条約の奇跡

関連記事:西郷隆盛の征韓論とはどんなもの?

 

【攘夷魂!テロに走ったサムライ達】
俺達尊攘派

 




オフィス樋口

オフィス樋口

投稿者の記事一覧

自己紹介:フリーランスで予備校の講師をしています。
歴史が好きで、予備校では主に日本史を指導しています。
センター試験の点数を40点台から80点台に伸ばした実績があります。

好きな歴史人物:徳川慶喜(理由:多趣味であることが共通しているから)

関連記事

  1. 島津斉彬は日本最初のカメラ小僧だった!幕末カメラ事情
  2. 吉田松陰留魂録はどんな内容?いつ書かれたの?
  3. 幕末の天才?奇人?佐久間象山の名言を紹介
  4. 平野国臣の名歌「わしは桜島より熱かばってん」の意味とは?
  5. 坂本龍馬(幕末時代) 松平春嶽がいなければ坂本竜馬が歴史に名を残すことはなかった!?
  6. 篤姫 天璋院篤姫とはどんな女性?西郷どんの憧れの女性?
  7. 【3000文字でわかる】!禁門の変(蛤御門の変)をすっきり解説
  8. 皇帝になった徳川慶喜 西郷どんと最強ライバル徳川慶喜との関係は?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 子供時代の桃園三兄弟
  2. 桜島
  3. 難斗米(なしめ)
  4. 田豊
  5. 張コウ 張郃
  6. 西郷従道 幕末

おすすめ記事

  1. 三国時代の走行距離メーターと方位チェッカーが意外とハイテクな件
  2. 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ! 蜀の孔明
  3. 戦国最強の同盟を成立させた名軍師・太原雪斎(たいげんせっさい)の活躍 三国志ライター黒田レン
  4. 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww
  5. 張飛の武勇って一万人と一緒だったってマジ!? 張飛の男気人生
  6. 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官

三國志雑学

  1. 曹操と鶏肋
  2. 袁術と孫策
  3. 孫権に煽られて憤死する陸遜
  4. 曹純
  5. 曹操VS孫権 R2


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  2. 黄蓋、赤壁の戦いでうっかり河ポチャ
  3. 諸葛誕
  4. 魏の曹操孟徳
  5. 韓信vs孔明
  6. 水時計
  7. 悩む司馬炎

おすすめ記事

【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負 馬良と孔明 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る! 曹植 【芸は身を助く】曹植が邯鄲淳に一発芸を披露、王位継承者に近づく 粗暴な張飛が厳顔の人柄を見極めた作戦とは?? 徳川将軍珈琲 amazon引用 徳川将軍珈琲とは?徳川慶喜が味わったコーヒーを再現する! 三国志の時代に実際にあった計略について徹底紹介 蔡琰 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人 甘露寺 十字紋石 甘露寺の十字紋石|劉備の石占い

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP