キングダム
if三国志




はじめての三国志

menu

西郷どん

マリア・ルス号事件とはどんな事件?明治政府最初の国際裁判

幕末 帝国議会




幕末 帝国議会

 

明治政府初期の国際裁判について、

江戸幕府からの不平等条約で領事裁判権(治外法権)を認めている状態から

改善されなかったためかなり不利だったという印象を受けると思います。

実際に、明治政府は1886年のノルマントン号事件については

外交失策として国民から反発を受けました。

 

今回は、1872年のマリア・ルス号事件について取り上げます。

マリア=ルス号事件は海外を相手にした明治政府最初の国際裁判で、

領事裁判権(治外法権)を認めている状態で日本が勝利しました。

この記事では、

マリア・ルス号事件の概要と日本が勝利に至るまでの過程について取り上げます。

 

関連記事:樺太千島交換条約とは?分かりやすく解説

関連記事:【西郷どん】日米修好通商条約って何が問題だったの?

 

 

マリア・ルス号事件とは?

 

マリア=ルス号はペルー船籍の船でした。

1872年にマカオからペルーに向かう途中で、

船の修理のために横浜港に寄港しました。

マリア=ルス号が事件になったきっかけは、

船に乗っていた清国人が脱走したことでした

 

なぜ清国人が脱走したことが問題になったのでしょうか。

当時、清国人はインド人とともに奴隷として欧米諸国や中南米に連行されていました。

インド人の奴隷のことを「クーリー」と呼ばれ、

中国語では「苦力」と表記されていました。

 

清国人が横浜港でマリア=ルス号から脱走し、

イギリス船に助けを求めました。

脱走した清国人は奴隷として連行され、

マリア=ルス号内で虐待されたとイギリス船の船員に助けを求めました。

このことがきっかけで事件になり、後に国際裁判に発展しました。

 

 

日本が国際裁判に勝利するまで

 

イギリス人駐日公使がマリア=ルス号が奴隷を輸送していると判断すると、

日本政府に対して横浜港に寄港している清国人を救助するように要請しました。

このイギリスからの要請を受け、

当時外務卿だった副島種臣(そえじまたねおみ)

清国人を救助するように当時の神奈川県令に指示しました。

 

横浜でマリア=ルス号のペルー人船長は訴追され、

裁判になりました

事件として発覚するとマリア=ルス号は出港禁止されていましたが、

1回目の裁判では清国人を解放することで

出向禁止を解除するという判決になりました。

 

マリア=ルス号の船長は納得できず、

2回目の裁判になりましたが、

2回目の裁判でも船長の訴えは認められませんでした。

船長の訴えが退けられた要因として、

清国人の輸送は奴隷契約に基づくものであり、

人道に反していたと判断したことが挙げられます。

 

マリア=ルス号事件は横浜での裁判では決着しませんでした。

ペルー政府が日本に対して損害賠償を求めて裁判を起こします。

このペルー政府による損害賠償を求めた裁判について、

日本とペルーが同意した上でロシアによる国際仲裁裁判が開かれました。

 

この国際仲裁裁判において、

日本が奴隷を解放したことについて国際法にも条約にも違反せず、

妥当な措置であるという判決が出ました。

ペルーは国際仲裁裁判でも敗訴し、

日本政府の勝利に終わりました

 

幕末ライターオフィス樋口の独り言

幕末ライター オフィス樋口

 

今回は、明治政府最初の国際裁判マリア=ルス号事件について取り上げました。

この裁判は奴隷解放裁判として有名になりました。

また、ペルー側の弁護士が日本の娼婦について意見書を述べたことがきっかけで、

日本における娼婦の解放令も出されました。

この裁判は奴隷解放裁判だけでなく、

日本において人権を意識させるきっかけにもなりました。

 

マリア=ルス号事件はイギリスによる救助要請で

清国人の奴隷の実態が明らかになりました。

イギリスが1833年に法律で奴隷を禁止していたことや

日本がイギリスに対して領事裁判権(治外法権)を認めていたことで、

明治政府が清国人の奴隷の救助をしたと考えられます。

 

仮に、日本がイギリスと対等な条約を結んでいる状況において

マリア=ルス号事件が起こった場合、

日本はどのような対応をとったのか気になります。

 

関連記事:阿部正弘はペリーを撃退していた?日米和親条約の奇跡

関連記事:西郷隆盛の征韓論とはどんなもの?

 

【攘夷魂!テロに走ったサムライ達】
俺達尊攘派

 




オフィス樋口

オフィス樋口

投稿者の記事一覧

自己紹介:フリーランスで予備校の講師をしています。
歴史が好きで、予備校では主に日本史を指導しています。
センター試験の点数を40点台から80点台に伸ばした実績があります。

好きな歴史人物:徳川慶喜(理由:多趣味であることが共通しているから)

関連記事

  1. 阿部正弘はペリーを撃退していた?日米和親条約の奇跡
  2. 小栗忠順にも弱点があった?策におぼれた小栗に訪れた結末とは?
  3. 横井小楠 坂本龍馬が注目した横井小楠の政治とは?
  4. 篤姫 篤姫の実家今和泉島津氏はどんな家柄?今和泉家に里帰りした事がある…
  5. 井伊直弼と井伊直虎家督相続で苦労した二人の共通点
  6. 久坂の思想から新日本グランドデザインを探れ!
  7. 大山巌 大山巌とはどんな人?明治の軍人の名言なども紹介
  8. 伊集院須賀(いじゅういん・すが)とはどんな人?西郷どんに嫁いだ最…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 呉の孫堅
  2. 五斗米道の教祖・張魯
  3. 日本に目指さした孫権
  4. 武器・農業器具を制作する張裔
  5. 亡くなる劉備に遺言を聞く諸葛亮と趙雲
  6. 孫権 弔い出陣

おすすめ記事

  1. 決して褒められぬ悪の華!三国志に登場する暗殺者6選
  2. 【八陣図】三国志の戦術マニア必見!少ない兵力を多く見せる必殺疎陣とは何?
  3. 夏侯淵が定軍山で戦死した原因は兵力不足だった? 徐晃と夏侯淵
  4. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第7部
  5. 【三国志星座占い】諸葛亮は双子座? 孔明
  6. 領土割譲という大事件、三国成立は魯粛の目論見? 魯粛、周瑜、劉備

三國志雑学

  1. 司馬懿
  2. 董卓を倒す呂布
  3. 成廉、魏越、呂布
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 島津斉彬
  2. 孔子と儒教
  3. マラソン日本代表として走る中村勘九郎 いだてん
  4. 尼子晴久

おすすめ記事

保護中: はじめての三国志スタッフ用ページ はじめての三国志 はじめての三国志公式twitterアカウントの急激なフォロワー増加について 野望が膨らむ鍾会 野心家・鍾会の生涯を追ってみよう 今川義元 袁紹と今川義元は似たもの同士だったってホント!? 曹操 孔明をチェック 孔明と曹操は相性が抜群?もし孔明が魏に仕えていたら歴史はどうなった? 国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった? みにおん三国志とはどんなアプリゲーム? 劉備の養子・劉封(りゅうほう)はなぜ殺されねばならなかったの?

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP