広告

本当にどうする家康?阿部寛氏演じる武田信玄のラスボス感が半端ない

2022年12月12日


 

どうする家康(徳川家康)

 

 

2023年のNHK大河ドラマは、松本潤さんが天下人徳川家康を演じる「どうする家康」です。放送直前となってドラマの登場人物のビジュアルが次々と解禁になりましたが、圧倒的なラスボス感があるのが阿部寛さん演じる武田信玄です。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



デカい!怖い!丸坊主の三拍子揃う阿部信玄

真田丸 武田信玄

 

 

すでに大河ドラマ「天地人」でも上杉謙信を演じた阿部さんですが、信玄役もド迫力スキンヘッドに口ひげとあごひげをぼうぼうと蓄え、どこかを睨みつけている映像は威圧感満点。こんな信玄に戦場で睨まれたら、家康じゃなくてもウンコちびるのは納得の仕上がりです。

 

 

強面ばかりの武田軍団

武田家の騎馬隊を率いていた老将・山県昌景

 

 

また武田軍団には濃い阿部信玄に会わせて、強面の配役が揃い、斬ったら呪われそうな山県昌景役の橋本さとしさんや、穴山梅雪役の田辺誠一さんなど濃厚なメンバーが集まり、松潤家康を困惑させる気満々のようです。

 

脱糞せずにいられる家康?

 

 

伝承では三方ヶ原の戦いで敗戦した後、家康は恐怖のあまりだっぷんだしてしまい、家臣にからかわれて、これは焼き味噌だと苦しい言い逃れをしたとあります。この話は一次史料には出てこない民話ですが、デカくて怖い信玄に追いまくられた松潤家康は脱糞せずに逃げのびられるのでしょうか?

 

▼こちらもどうぞ!

武田信玄が水洗トイレを使っていた理由は暗殺を恐れたからだった!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信