2023年のNHK大河ドラマは、松本潤さんが天下人徳川家康を演じる「どうする家康」です。放送直前となってドラマの登場人物のビジュアルが次々と解禁になりましたが、圧倒的なラスボス感があるのが阿部寛さん演じる武田信玄です。
デカい!怖い!丸坊主の三拍子揃う阿部信玄
すでに大河ドラマ「天地人」でも上杉謙信を演じた阿部さんですが、信玄役もド迫力スキンヘッドに口ひげとあごひげをぼうぼうと蓄え、どこかを睨みつけている映像は威圧感満点。こんな信玄に戦場で睨まれたら、家康じゃなくてもウンコちびるのは納得の仕上がりです。
強面ばかりの武田軍団
また武田軍団には濃い阿部信玄に会わせて、強面の配役が揃い、斬ったら呪われそうな山県昌景役の橋本さとしさんや、穴山梅雪役の田辺誠一さんなど濃厚なメンバーが集まり、松潤家康を困惑させる気満々のようです。
脱糞せずにいられる家康?
伝承では三方ヶ原の戦いで敗戦した後、家康は恐怖のあまりだっぷんだしてしまい、家臣にからかわれて、これは焼き味噌だと苦しい言い逃れをしたとあります。この話は一次史料には出てこない民話ですが、デカくて怖い信玄に追いまくられた松潤家康は脱糞せずに逃げのびられるのでしょうか?
▼こちらもどうぞ!
武田信玄が水洗トイレを使っていた理由は暗殺を恐れたからだった!