音楽の長さは変幻自在ですが、商業ベースに限ってみると、大体、一曲3分~5分の間が多いようです。理由は、これよりも長いとラジオで曲紹介されにくく、また、人間が好みではない曲を聴ける忍耐力が3分程度であるからだそう…では、世界一長い曲と、世界一短い曲は、どの程度の長さなのでしょうか?
この記事の目次
世界一長い曲は絶賛演奏中
世界一長い曲はジョン・ケージの作品でオルガン2/ASLSPだそうで演奏し終えるまで639年かかるのだそうです。この曲は1987年に作曲され2001年9月5日にドイツのハルバーシュタットにあるブキャルディ廃教会で演奏が始まりました。現在は演奏から22年しか経過していないのでまだ演奏時間が617年もあります。
世界一短い曲は1秒少々
逆に世界一短い曲は、ユー・サファーという曲で1.361秒しかありません。これは、イギリスのバンドであるナパーム・デスの楽曲で世界一短い曲としてギネスブックに掲載されているそうです。しかもナパーム・デスは遊び半分でこの楽曲を造ったのではなく、ライブで頻繁に演奏しているとの事で、歌詞はYou Suffer But Why?(お前は苦しむ、だが何故に?)で終了。ただ、1秒少々しか時間がないので歌詞を全て聞き取るのは、かなり困難です。
▼こちらもどうぞ
世界で一番賢い国は日本!イギリスのクーポン購入サイトの調査で判明した事実