広告

ビタミンCの代表 レモンに、あまりビタミンCは含まれていないって本当?

2023年2月14日


内容に納得がいかないkawauso様

 

最近は見なくなりましたが、かつてはレモン100個分のビタミンC等と言って、ビタミンCが豊富に含まれている事を宣伝するTVコマーシャルがありました。また、いかにもレモンにはビタミンCが含まれているイメージですが、実はこれ広告の嘘なのです。

 

ご注意こちらの記事はエンタメ記事です。医療や健康について一切の知見を与えるものではありません。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ビタミンCは酸っぱくない

孔明君のジャングル探検

 

私たちはなんとなくビタミンCに黄色く酸っぱいイメージを持っていますが、本来のビタミンCであるアスコルビン酸には、酸っぱいどころか味も色もありません。これをリポゾーム化する事によって、やや酸味が出ますが、それも酸っぱいと言うほどではないのです。

 

 

酸っぱさの原因はクエン酸

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

では、ビタミンC飲料やサプリメントがなんで酸っぱいのか?というと、これはクエン酸を配合した事によるものです。これもビタミンC=柑橘類という消費者の誤解に迎合する形で、レモンやライムベースの清涼飲料にメーカーが酸っぱい味をつけた結果なんですね。

 

関連記事:日本で生卵が食べられる理由は?世界で生卵はタブー

 

 

レモンよりアセロラがビタミンCは多い

テレビを視聴するkawauso編集長

 

そもそも、レモンのビタミンCは余り多くありません。ビタミンCだけで見ると100㎎あたりで一番含有率が多いのは酸味種の生アセロラで1700㎎もあり、レモンの100㎎の17倍です。野菜の赤ピーマンですら100㎎あたり170㎎でレモンよりも多いのです。だから効率から考えると、赤ピーマンドリンクや赤ピーマンサプリでビタミンC補給のほうがいいんですが、それでは商品は売れないでしょう。刷り込みとは恐ろしいです。

 

▼こちらもどうぞ

日本が戦後の焼野原から 一気に経済大国にのし上がった隠れた理由は?前編

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信