足利義昭はあんなに横暴な人物だったのか?【どうする家康】

2023年5月3日


足利義昭

 

大河ドラマ「どうする家康」で古田新太が演じた足利義昭は過去類例を見ないほどのバカ殿として描かれていました。烏帽子は落ちるわ、家康の金平糖は奪って食うわで、威厳の欠片もありませんでしたが、実際の義昭はそんな横暴な人だったのでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



当初から信長との間に考え方の齟齬はあった

織田信長

 

織田信長と足利義昭は、かなり急ピッチで上洛に臨んだので、双方が考える統治には大きな齟齬がありました。そこで信長は義昭と自身の権力をハッキリと分ける名目で、殿中御掟9か条と呼ばれる将軍の権力を制限する掟を制定し、これを義昭に守らせる事にします。

信長包囲網を築き織田信長の邪魔をする足利義昭

 

中身を見てみると、将軍への直訴の禁止や比叡山延暦寺の僧兵、医師、陰陽師をみだりに殿中に入れないこと、幕臣は申次を無視して将軍にモノを言ってはならないなど、信長の知らない所で、義昭が別の勢力と結託しないように警戒しています。

 

 

どんどん追加される殿中御掟

逃げ回る足利義昭

 

当初は9ヶ条だった殿中御掟ですが、足利義昭は、あまり守ろうとしなかったようです。そのため、信長はどんどん殿中御掟を増やしていき、1年と少しで21ヶ条まで増えていました。特に最後の5ヶ条はかなり厳しく、義昭が諸大名に御内書(将軍の公的な私文書)を出す時には、必ず信長の副署が必要とか、それまでに義昭が諸大名に出した命令は全て無効とし、改めて考えた上で内容を定めるとか、政治については信長が委ねられたのだから、義昭の意向を一々聴かずに進めるなどでした。

 

それでも義昭は殿中御掟を守らない

足利義昭に仕える摂津晴門

 

ここまで厳しく詰めても、義昭は殿中御掟をまともに守らず、むしろ信長が義昭と室町幕府を統制するのに苦労したそうです。特に義昭は手紙魔であり、御内書を諸大名ばかりではなく、諸大名の頭越しに大名の家臣にまで濫発し、言った言わないで社会混乱が起きていました。

延暦寺坊主を殴る明智光秀

 

また、義昭の家来が将軍の意向をかさに着て、寺社荘園を横領する(その中には明智光秀もいた)等、信長は横暴で自分勝手な義昭を制御する為に、殿中御掟21ヶ条を出さざるを得なかったのです。

 

まとめ 将軍義昭は横暴だった

善意すぎる足利義昭

 

従来、殿中御掟21ヶ条は天下を自分の手に握らんとした信長が足利義昭を傀儡とするために出したとされていましたが、最近の研究では殿中御掟21ヶ条は、義昭も信長も合意の上での取り決めであり、義昭がそれを一方的に破って、信長が我慢していた事が明らかになっています。義昭にも言い分はあるのでしょうが、どうも史実の義昭もドラマ同様、横暴な男だったようです。

 

▼こちらもどうぞ

[桶狭間の戦い]今川義元が織田信長に負けた理由

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信