劉封はどうして魏に投降しなかったのか?

2023年5月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

劉封

 

劉備の養子劉封は、元々の名を寇封(こうほう)と言って長沙劉氏に連なる名門でした。その家柄を見込まれて劉備の養子になりますが、劉禅が誕生した後は立場が微妙になり樊城攻めで関羽を救わなかった事を理由に自殺を命じられる事になります。

 

孟達

 

死の直前に魏に投降する事を勧めていた孟達の言葉を聞かなかった事を後悔したと言われていますが、どうして劉封は、魏に投降しなかったのでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



どうして劉備の養子になったのか?

劉備と的盧

 

そもそもどうして劉封は、劉備の養子になったのでしょうか?劉封が劉備の養子になったのは、劉備が荊州の劉表の客将だった頃でした。その頃、劉備には跡継ぎがなく、また荊州で生きていくのに現地の地縁も必要だったので、前漢景帝の子、長沙王劉発に連なる寇氏に近づいたと考えられます。

 

曹操から逃げ回る劉備

 

 

同じような理由で諸葛孔明にも近づいた劉備ですが、荊州を乗っ取る前に曹操に荊州を奪われてしまい、劉封を養子に迎えた理由がほぼ消滅しました。

 

こちらもCHECK

手紙を読んでブチ切れる劉封
劉封は劉備の凡庸な後継者劉禅と比較されどのみち殺害される宿命だった

続きを見る

 

劉禅

 

 

蜀漢建国後、立場が微妙になる劉封

蜀の皇帝に即位した劉備

 

 

赤壁の戦い後、荊州南郡に地盤を得た劉備は、そこから蜀獲りに向かいます。軍師龐統を失った劉備は荊州から諸葛亮や趙雲、張飛を呼び寄せますが、劉封も一軍を率いて優れた働きをし、益州を平定した後、副軍中郎将に任命されます。しかし、この頃、劉備にはすでに劉禅という後継者が出来ていました。劉封が無能なら飼い殺しも可能かと考えたかも知れませんが、二十代と年齢も若く勇猛な劉封は劉備にとって扱いづらい存在になっていたのです。

 

こちらもCHECK

手紙を読んでブチ切れる劉封
劉封は正史三国志で不穏分子に分類!でも本当は不器用な人ではないか?考察

続きを見る

 

太史慈

 

 

 

運命を変える男、孟達との出会い

法正と孟達

 

孟達は最初、劉璋の使いとして法正を副官とし4000人で劉備を迎えさせました。しかし、最初から2人は劉備に寝返るつもりであり、劉備は孟達に命じて4000人を与え江陵に駐屯させ、蜀の平定後に孟達を宜都太守としました。

 

西暦219年、劉備は孟達に命じ秭帰(しき)より北方の房陵を攻めさせます。房陵太守蒯祺(かいき)は孟達の兵に殺害され房陵は陥落しました。しかし孟達はさらに、上庸を攻めようとします。劉備はこのままでは、孟達のコントロールが難しくなると恐れ劉封を派遣して孟達と上庸で合流させました。上庸太守申耽は降伏し妻子および宗族を成都に派遣。劉備は申耽を歓迎して元通りの上庸太守とし、申耽の弟の申儀を西城太守とすると、劉封を移して副軍将軍としました。劉封は孟達の上官となり国境を守る事になります。

 

こちらもCHECK

手紙を読んでブチ切れる劉封
劉封を処刑したのは諸葛亮の陰謀だった!?

続きを見る

 

佞臣

 

 

 

関羽の援軍要請を無視

関羽の救援要請をシカトする劉封

 

同時期、関羽は樊城と襄陽を囲んでいましたが戦況が厳しく劉封と孟達を呼び、兵を発して助けるよう命じていました。しかし、2人はこちらも戦争が終わったばかりで余裕がなく兵力を割けないとして命令を拒否します。ところがその後、関羽が敗死したので劉備は、援軍を送らなかった劉封と孟達を恨むようになります。

 

こちらもCHECK

手紙を読んでブチ切れる劉封
孟達と関羽がいなくても劉封は劉備に処刑される運命だった?

続きを見る

 

鍾会の乱

 

 

孟達が魏に降り劉封に襲い掛かる

孟達と劉備

 

そんな事もあり、劉封と孟達の関係は不和となりました。ある時、劉封は孟達の鼓吹(軍楽隊)を奪い取ります、鼓吹は選ばれた将軍にしか与えられない特別待遇なので、今でいうパワハラですね。孟達は劉備に恨まれた上に劉封に害されるかも知れないと恐れ、文書で劉備に辞職願いを出すと、所領を率いて魏に降伏しました。曹丕は孟達を歓迎し房陵・上庸・西城の三郡を合わせ新城とし孟達を太守とします。

 

 

孟達からの手紙を開封する劉封

 

 

曹丕は、夏侯尚、及び徐晃を派遣して孟達と共に劉封を襲わせます。ここで孟達は劉封に対し「あなたが親孝行なのは知っているし立派だと思うけれど、蜀の内情は、必ずしもあなたの孝心を歓迎しない。古来、親孝行でも忠義の人でも、非業の死を遂げた人は少なくない。元々、あなたは長沙劉氏の出自なのですから、魏に降れば新しく長沙劉氏の始祖となる事も出来ましょう」と説得しますが、劉封は拒否します。

 

こちらもCHECK

孟達を討伐する司馬懿
孟達の死因は司馬懿を甘く見たからだった!その理由を考察

続きを見る

 

関羽

 

 

成都に戻り自殺を命じられる

手紙を読んでブチ切れる劉封

 

 

しかし申儀が劉封に叛くと劉封は踏みとどまる事が難しくなり成都に逃げ戻りました。劉封が成都に戻ったと知ると劉備は、劉封が孟達をパワハラして魏に走らせ、また関羽を救わなかった事を責め立てます。

 

孔明

 

 

この時、劉備の傍にいた諸葛亮は、劉封は勇猛であり、劉禅様が皇帝になった時には、制御が困難になるので、今困難は除いておくべきだと進言します。劉備は決意して劉封に死を賜わり自殺を命じます。劉封は、まさか死ねと命じられるとは考えなかったのか 「恨むらくは孟達の言葉を用いなかった事だ!」と言い残し自殺します。劉備は劉封の死を聞くと、とめどなく涙を流したそうです。

 

こちらもCHECK

劉封
孔明によって殺害されてしまった劉封、実は○○から逃亡するようにアドバイスを受けていた!

続きを見る

 

三国志主要戦図一覧

 

 

劉封はどうして魏に降らなかった?

孟達が魏に寝返って歓喜する曹丕

 

 

では、どうして劉封は魏に降らなかったのでしょうか?最初に思いつくのは、孟達を信じられなかったという事がありそうです。劉封自身がパワハラして魏に追いやり、そればかりか攻め込まれているわけですから投降した時点で孟達に「嘘でした~!バーカ」で殺される可能性だってあると考えたのでしょう。

 

もう1つは、なんだかんだ言っても劉備が自分を殺す事はないと楽観していたのかも知れません。少年時代から親子として過ごしている自分を、まさか劉備が殺すわけはない。庶民には落とされるかも知れないが、生きてはいけるだろうと思っていたかも知れません。だからこそ、劉備に自殺を命じられた時、こんな事なら孟達の言う通りにすれば良かったと悔しがったとも考えられます。

 

こちらもCHECK

関羽が殺されキレる劉備
劉備の養子・劉封(りゅうほう)はなぜ殺されねばならなかったの?

続きを見る

 

蜀漢の滅亡

 

 

 

劉備は本当に劉封を恨んでいたのか?

徐庶がいなくなり寂しがる劉備

 

 

これも難しい所です。本当に劉備が劉封を恨んでいれば弁明にも来ないで城に籠っている劉封と孟達を放置しておくでしょうか?少なくとも成都に来て、申し開きをするように言ってきてもおかしくないと思います。

 

また、劉封が成都に逃げ帰った時、劉備が劉封を責めますが、その罪状には関羽を見殺しにした事と、孟達にパワハラして魏に走らせた事という2つが含まれています。これを見ると、劉備は劉封を殺したいと思うほど憎んではいなかったが、今後の事を考えると、劉封を排除せざるを得ないという思惑があるように思えます。

 

劉封に死を命じた後に劉備が涙を流したのも(劉封ゆるせ、仕方がないのだ…)という人知れぬ思いがあったのからではないでしょうか?

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は劉封がどうして魏に降らなかったのか?について解説しました。カワウソとしては、劉封の中に孟達への不信感が強かったからというのが大きいかなと思います。自分がパワハラしたせいで魏に出奔した部下が逆襲してきて、降伏したら悪いようにはしないと言われても、そう簡単に信じられないでしょう。また、いくらなんでも少年時代から親子として接してきた劉備が、自分を殺すとは考えていなかったかも知れません。それだけに実の親と慕っていた劉備に死を命じられた時の絶望は、相当深かったと思います。

 

こちらもCHECK

蜀の劉備
実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる!

続きを見る

 

馬謖

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-